うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

腕はひとつ、時計もひとつ

時計が好きでこれが好きといえる時計をずっと探していて。 iwc、とか、あれとか、これとかくちにするのも手が届かない価格のばかりなのでおこがましくて控えますがブランドものというより時計の本質として持っていたい感じにずっと惹かれていたんです。 今持…

WIMAX ういーまっくす?

WIMAXです。(読み方わかんない) 最近いろんな通信手段が出てきてこんな程度でもう、わけがわからなくなっていますユビキタスにもついていくのが大変。それにしても、インターネットって一般的にはウインドウズ95の時代からだからまだ15年なんですよね。…

雪の日の玄関

雪の翌日、配達先の玄関はまっしろ。 ふと足元に目をやるとそこに小さな色がありました。

ホテルメイド

「ホテルメイド」「お客さんからの熱い要望で…」「限定毎日20食」ということで、とあるホテルのレストランにカレーを食べに行きました。(ここで「いやな予感がする」方と、「私も行きたい、わくわく」という方に分かれる気がします、たぶん) とんがり帽子を…

ライブ

山形では別の用事を控えていたものの、文翔館でライブを聴いてきました。浜田真理子 1列9番前日予約したのにチケット忘れて…焦りましたが幸い、席の番号を覚えてたので入れていただきました。感謝。 また最前列だったので目の前3メーター。ワインを一杯飲ん…

山形へ

仙台から、山形市内へ。ほんの1時間くらいの距離なのに山形のこの のんびり感はなんだろう 雪があるとはいえ、時間が流れない感覚にすっぽり、はまってしまいそうになる。 人通りはなく、すれ違いもせず時折、薪ストーブの香りが街にただようのを感じながら…

カーズ

毎晩、部屋で映画を見ています。最近いいなと思ったのはこれ。 こういうアニメはもう、日本人には作れないかもね。 すごいな、ピクサーアニメーションスタジオ。

なくす、なくさない

仕事でつかっている包丁があります。あちこちで慌ただしく作業するせいで、とてもよく無くします。 包丁なくしたら、また買います。で、またどこか置き忘れ、なくします。また、 買います。 あれ、でてきたよ、一番最初の包丁。段ボールのなかに入っていたと…

警戒ブザー

山の中の新興住宅地。雪がちらつくか、車を止めたらなにやら近づいてきたおばあさんがひとり。 なにか話しかけてくる。なんだろと思い、手を止めて耳を傾ける。 なにかをタオルでぎゅっと抱きしめながら 「目覚ましが止まらなくてよぉ困ってて、」 目覚まし…

冬の朝

こころをかたくすると 身動きできなくなるよ 柔軟にうけいれ受け止めいまはただ自分にできることを。 なんだか夢ばかりみて寝汗。目覚めているのに身体が動かずなかなか起きられない、自分につぶやく。

テラトルコ

テラトルコという店。テラ…って単位から取ったのかな。すごい名前。はやり言葉なのかなギガすごいとか。 むかし、山形県寒河江市のチェリーランドのイベントで少し食品販売をしたとき、横で売っていたトルコのお兄さんが焼いてスライスしてたドネルケバブが…

アルパカ帽

この帽子をかぶってぴんぼーんと押したらでてきた女の子、 あっペーターだ。 4歳くらいの子に。 ハイジに夢中らしいです。 これ、前にかぶっていたアルパカ帽子を大事にしていたのに、間違って洗濯してしまいもう一度買ったんです。 ところが今度は間違って…

ジャズカフェ

通りに面して、ジャズと書いた、自宅カフェが新しくできていたので入りました。 ランチ750円で、海老カレー。癖がないというか、マイルドというか。 アンプは国産、遠目には山水に見える。アナログプレーヤーはテクニクス。スピーカーはボーズ501X。 うー…

絹こまち

通りがかりのお豆腐屋さんでお豆腐を買いました。 雪がちらつき、風は吹き、寒くて特に豆腐を食べたかったわけじゃないんですが…なんとなくこんにちは、がらがらっと勢いよく扉を開けて。(自分でもよくわからないのでなんででしょうね) 長靴で作業していたお…

寝る前の読書

ケータイからです。 マイクロソフトでWindows、OSを作ってたひとが いまのアップル、Googleを評しています。 iPhoneは 魂を込めて 職人が作った刀のようなものだと。 ぼくは以前からさらばマイクロソフトといいたくていたけど、 デジタルデハイドが怖く、iPh…

きょうのおつきたまは、ちょっと 笑ってくれている。 …気がする。 冷たい空気。外に出ると見上げる空。

うさぎ年

ふわふわしててじっとしていてときどきぴょん。 ぼくの顔を見てあくびして、伸びして、おはようのごあいさつ。 野菜好きで、生でぼりぼり。目が丸くて、耳が長くて 短い手で、穴を掘ったり丈夫な歯で、木をかじったり大きな後ろ足で、ぴょんってぴょんって、…