うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

霊山

霊山と書く恐山のようなおどろおどろしい名前と下から見上げるごつごつした岩肌でかつて通りがかった時から特異な印象をもっていました。 山頂から、この南側は、宮城県丸森町。 北側は、福島県飯館村。 いま行かないともしかするともしかして二度といけない…

ホンダふえた

むかーし 、シビックシャトルに乗っていた時交差点でないところから自宅に入るのに対向車が途切れず、なかなか右折できずにいるときまって対向車の中のホンダ車が止まって譲ってくれた。およそ、20台に一台くらいの割合で見かけたホンダあっホンダだ、止ま…

青葉の森 化石の森

たぶん…青葉の森というところに出かけてきました。特にどこに行くということも決めずにいたので八木山の奥の、大学の奥の方にただ、でかけたらその公園らしきものがありクルマを止めました。 散策道を散策。あずま家で風に吹かれ鳥の声を聞きながら休憩を必…

立ち食い処

ここね、前も書きまして、その後もなんだか わからないまま、通ったのですが、やっぱりなんか、よくわからないんです。利府街道沿いの大滝という店。 立ち食い処と書いてあるのに、立ち食いってことは、速いってことでしょう?なのに、椅子は有るし、じっく…

塩竈 更科

更科という塩釜のおそばや屋さんです。ちょうど、港の奥、川に沿って入り江になっている部分なので、津波の通り道になり全壊しました。 確か、半年くらい前だったかにそれでもいち早くきれいに再開にこぎつけました、その様子を直後から毎週いろんな思い抱え…

自転車で長沼、白沼に。

というわけで、土曜加美町の船形山麓の長沼に出かけました。知り合いに借りた自転車を積んで。 林道を行くと、途中で通行止め。トラロープが張ってあったのでそこからは自転車に乗って。 ところがいきなりの悪路、急坂で押して歩くはめに。その先も景色はい…

自転車

…と思いつつ、バイク、腰痛にはきつくて自転車のカタログを眺めています。 アラヤなんて、あったよ。懐かしいなアラヤのクロモリ三角にカンパニョロを組んでシマノのギアでとか、夢見てたっけ。 安くなったね、自転車。 楽に遠くまでバイクで楽しむことより…

クルマとバイクと

ふと、気がついた。「400」の16年前のバイクと「2400」の9年前のクルマと諸費用込みで同じ値段…だった。 なんだかわからないままちょっとくらっとした。 そうしてそのくらっとした頭のままもう少し考える。バイクは夏過ぎに車検をとらずに売ろう。メンテナン…

今日の小さな旅

今日は午前中心地よい天気地図を見ずに気持ちいい場所求めてなんとなく北へ。イロハ横丁で飲食業をやっている知人曰くあまりに音がなんなので気になって自分のスピーカとアンプを貸しているというライスフィールドでランチして なんとなく走りたい農道を走っ…

南ヶ丘牧場

南が丘牧場(猪苗代湖畔)に行ってきました。 うさぎさんがかわいかった。やぎと、ひつじと、遊んできました。 店内、ソフトクリームが、バニラなどの香料一切なしでおいしかったな。 帰り、喜多方の知り合いのラーメン屋さん「大湊味平」に行こうと思ったけど…

エフ商会

エフ商会が倒産とのこと。あの秋葉駅の向かい、ラジオ会館、七階にあった、テープ専門店だったエフ商会。豪華に輝いてテープが主役で選び放題。安さもあったけれどカセットテープが大事にされていて、まぶしかったな…。 バスフ(スペル忘れた)とかもまだあっ…

古い新しい車、いや新しい古い車か

デザイン的にはそんなに古く見えないけど平成15年式。いまさらすぎるけれど、乗って見てちょっと思ったことなど。 レジェンドクーペ以来、何年ぶりかな、鼻先がある車久しぶり。 まず感じたのは、「でっかい]。クルマ止めに止めたら後ろはまだ少し余裕あるの…