うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェ風の

ずいぶんと、疲れがたまってしまっていると感じてきたので、前日に台風が来ているというのに、急に宿泊を決めました。 どこにいこうかと考えたのですが新しい場所に「挑戦」する元気もないのでまいどおなじみ、の遠刈田に。 ここは、クルマで壱時間の近距離…

仙台四郎

仙台四郎っていう実在のひとがいてそのひとが入ったみせはみな繁盛したそうです。 で、仙台四郎さんってなに?とか調べてもおおざっぱな伝説めいていてよくわからないのですが、 ふっと、あるとき自分なりに思ったのは、仙台四郎さんって、ただ、心から感謝…

一日の終わりに

仕事を終え、お酒を少しのみ お風呂に入り、さて。 あと何をしようか。 すぐに寝てもいいけれど。 そんなゆとりある時間はとても貴重で いちにちのうちに何分あるか、ないか。 自分のためだけの時間。 最近この本を読んでいます。 思いが広がりとても豊かに…

ブラウンのシェーバー3台目

ひげそりの充電コードが見つからずここ10日くらい髭を剃れずにいました。 けれどいつまでも探しているわけにもいかないので買いました。 コードでなく、同じ本体を。(コードだけと同じくらいの価格なので) で、今日、2時間くらいちょっとでかけて、事務…

虹の丘の虹乃丘

なんだかあっという間に、一週間が過ぎ去りそうです。 さて、また食べ物の更新になりました。 前にも書いた店ですが、ランチ。 相馬のカレイの煮付け定食1050円味は甘めなんだけれど、なんだかそういうもんだと作る方がわりきっているという感じ。 相馬…

フランチェスカ

フランチェスカというイタリアンレストランに出かけてランチをしてきました。(ニンジンのいろいろ) 3周年なんだそうで、その記念に一日だけの野菜ランチコースを企画されたようなのでこれは、行かねばと。知り合いの農家のものを一部使って居るみたいでし…

国見峠温泉

おさだ、に行くべく、自宅で地図を見ていたら、その先の方に、温泉と書いてありました。 あくまでもグーグル地図では。 どんなんだろう?でも全然情報がありません。 では、と行ってみることにしました。 上り坂のカーブを曲がって左に、小さな木々に埋もれ…

おさだ

理解しようとしてもできないくやしさとでもいうか…おめえにわかるか と、なげかけられその、道しるべがないので価値がわからない、くやしさというか。 なんだかわかんなくなったので、自分が好きな、そばがなんなのか別のそば屋さんに行って確かめてみたくな…

どっち?

塩竈の、とある「そば」の店に入りました。 で、なんでここに書くかというと、珍しいと思ったんです。印象が…ぜんぶ裏切られるというか 自分にとって良い方と、良くない方と、極端に判断に迷って、おもしろくて。自分が間違っているのかもしれないとも感じて…

ほうき

仕事中に買い物の用事があってホームセンターによりました。 タネと、ガゼット袋と、電卓を買いました。もうひとつ、ほうきも買わねばと思ったのですが広いところを、探しに行くのが面倒で今日は、レジから近かった、この3つでいいやと買い物とっとと終了。 …

きのうときょう

大きな金融機関がおつりの枚数を間違えるなんてそんなことって考えもしないのでそのまま財布に入れてしまった。 お札を多く渡したかもしれないから一枚返してとか後で言われても…間違えたかも、ではなく間違えたという、証明ができるならまた電話くださいと…

そぞろ歩いて

孤独は好き。 だけど健康な若い孤独と 病気や老いたときの孤独とは違うこと考えはじめる だんだん、そういう年齢になってきた。 こないだは夕暮れがきれいだったので遠い山のさらにその向こうに沈む 夕日を思った。 振り向いて、我に返ると、反対側に、ずっ…