うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

名前

産まれて三か月。 まだ、掌サイズのうさぎちゃん。 なんていう、お名前がいい? 夜中に耳をなでながら聞いてみたら、小さい声で、ミミと、言ったので じゃあ、ドレミミ… ソラは、いかが。 ソラちゃん。♪書いていたら、ちょうどソラと、言う歌詞の歌が聞こえ…

ニワトリをニワ

ニワトリ、こどものとき飼ってたんですよ。東京の住宅街で。すごかったですよ。オスでしたから。 最初買ったときは、ひよこだったんです。派手な色のついたやつ、そう、あれです。縁日で買ったら、大きくなったら色はなくなってコケコッコー。 それはもう、…

静かに来た。

屋根に積もった雪が溶けて落ちる水の音を夜の間、聞くともなく聞いていました。 ああ溶けている。いままでは滴る水はつららになって凍るばかり。つららからあふれこぼれた水は、地面に落ちる直前に氷旬になり伸びてくるときては冬、本番でした。 それが昨晩…

甘い誘い

男の知らないひとに声をかけられ事業者それぞれ何人かで、ひとつの店をやろうという話が持ち上がっていたりします。ちょっとあまりない店。「賛成」といいつつ、実際、ぼくの奥深いところで躊躇していたりします。なんだろうなこの感覚。 自分の得意不得意、…

深夜

夜、それも、日付がかわった深夜 さびしいとき、金魚ちゃんを見に行きます。 元気にそこにいるかな。 いや、元気にではなく、 静かに、そこにいるかな。 それは、まるで酔っぱらったお父さんが 隣の部屋で寝ている子供の顔を見に行き お母さんに、ちょっと、…

ぱとか

毎日走っていた時もありましたが最近は減って、それでも週に2回くらいは東北自動車道を走っています。 日中、泉から仙台宮城インターあたりには、結構覆面パトがいて何度目の前で捕まえるのを見たことか。 きょうの状況は、高速に乗るとき、全車のプリウスが…

雪の夜にローソク立てを持って倉庫へ

静かに、さらさらと雪が降りていてまだ降るのかなあ。今日も一日、降ったみたいだったので倉庫の屋根から雪を下ろしました。 夜に、ローソクをローソク立てにいれて雪の中を、倉庫まで持って行きました。なんだか童話の世界みたい。野菜が凍らないように。こ…

新パソコンの古い規格のキーボード

記録的な大雪、仙台40センチのなか、腰が痛いので、休みつつも久しぶりのパソコンネタ。HPのカスタマイズを買いました。3週間待って届いたなかに、キーボードが無料でついてきていました。いまどき見ない、昔ながらの事務的なタイプ。キーボードはいま使…

朝起きたら雪

朝起きて、玄関を開けて確認したらこんな状態きれいだなあ、崩すのもったいない柔らかくて美しいインだなあ、と見とれながら 車をみると、こんな状態で、かわいいなあつい、にんまりしてしまう。 そうだ、今日は、車に乗らない日。どこにも出ない日。 一日寝…

大盛りでした

一週間前、たんめんを頼んでなんとなく量が多かったので今日は悩んだけれど、中華飯にしました。 でてきてちょっと口をあんぐり。定食になっていました。豆腐には醤油麹が載っていて、味噌汁と、白菜づけがセットでした。そしてそれよりも何よりも、器が、ラ…

ジャムの時間。

農産物販売所で買ったおいしそうにみえた亘理のいちごが食べてみたら、かなりまずくて残念。そのまま二日間冷蔵庫。夕ご飯をつくろうと、冷蔵庫を開けたら、目についたのでもう刻んでジャムにしようかとセラミックの包丁でざくざく。 酸味がなかったからレモ…

ピンクうさぎ

知り合いのコ―コーセーから、もらった。 自信作なんだとか。 それは大人としていちおう、喜ぶべきことなので そういう対応したつもり。 でも、うーん。 かわいいかなあ。 キラキラして態度でかいような。 だいたいなんでうさぎのぬいぐるみなんだろう? いや…

地元ウイスキー

醸造酒はひとりで飲むとさびしいので蒸留酒が好き。そんななか、気に入って飲んでいるウイスキー。 これは近くのニッカ蒸留所で作られているし街道沿いのコンビニても売っているという形だけではないまさに地元のウイスキー。 水はそんなに気にせず水道の水…

足跡

用事があって、山形に出かけたりしたけれど、午後は自宅。雪が落ち着いたので、散歩しようかと玄関でスノーシューを装着していました。 みると、ほほえましい鳥の足跡とまじってなんか大きな足跡が山のほうから続いていました。 人間とは違う、足の運び方、…

ストーブの周りから湯気かあがる

薪代がもったいないので普段は火をいれない寒いので近寄らない薪ストーブの空間です。 今夜は特別にたくさん薪をくべてがんがん焚きます。汗と雪で濡れた山道具から湯気があがる様子はなんだか、雪国の駅舎の待合室か、山小屋か、の雰囲気。 温かいからだけ…

作並の裏山へ

さて、「スノーシュー」を買ったので天気予報は午後から大雪ということだけれど午前中に、ちょこっと足慣らしをしようとひとを誘って、作並温泉の裏山に出かけました。 前の日、25000/1地図とにらめっこしてルートを考えて最短で楽そうなコース取りを。車は…

タンメン

店の名前、知らなくて入りました。ずっと気になっていた、佇まい。学生向けの食堂っぽい間口の狭い感じでてっきり肉屋だとばかり思っていました。 意外に店内、広いです。さらにいろんなメニューがあります。タンドリーチキン定食、?レバーステーキ定食??…

アルベロ何回目か

アルベロという、ピザ屋さん。ひさしぶりに行って、よく見たらメニューにたまごと、チーズ以外の乳製品以外のものがなくあれ?よく見ると野菜のレストランと書いてありました。そうだったんだ…気が付かなかった。 前菜を頼みました。ちょっと驚いたのが大根…

あまちゃん

どっちかというと、クドカンは全く知らなくて音楽の方(大友さん)から興味を持った口です。ディスクをレンタルで借りて見ています。ただいま9枚目。 スト―リーは予備知識をほとんどな持たないようにして新鮮に、今を楽しんでみています。 太巻さんとひろみさ…

スノーシュー

近くの山で、試し履き。とりあえず長靴にセッティングして、初スノーシュー。 スキーは、細くて長いのを未練なく捨てちゃったからとりあえず、試しつつ安いものたけどスノーシューで懐かしくも新たに雪の上。 それにしても昔は「わかん」しかなかったな。も…

天童でまんじゅう

山形の天童にいきました。11時少し過ぎ、 ラーメンぬーぼー二代目というところで、味噌ラーじゃんラーメン。麺が少し太く、固めで好みでした。でもスープは好みではなかった。 その後ぞくぞくとお客がやってきて、入店待ちになっていたのに驚き。そんなにか…

スピーカー修理

エッジはオリジナルのものを作っていたところが いまも変わらず作っているとかで、交換してもらいました。すべての配線の端子を、あたらしいものにしたとのことで交換部品が送られてきました。 コンデンサーなどは、35年前のとはいえ、いいもので、下手に変…