うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

壊した後に

戦後、今に至るまでずっと、なにかを壊してきた。常に先人が作ったものを。価値観や、技術や何もかも。 「あなたたちの世代は生まれたときからすでに何でもあった。だから、私たちの世代はあなたたちに期待している、なにを作ってくれるかと」 団塊の世代の…

海辺カフェ

七ヶ浜の花渕漁港のヨットハーバー脇にある「SAIL YACHT」で、ランチをしました。 価格の8割くらいは、ロケーション代なんだろうと思います。 余計なことはいいません。 ランチ、珈琲セット1100円

うさぎのことちゃんの冒険

月は半月、時は夕暮れ 近所の公園のクローバーが、管理の手ですっかり刈り払いされていました。ぼくが 毎日収穫して、あげていたので今日からことちゃんの夕ごはんはなしね、と言うわけにも行かないので、 外に連れ出しました。ゲージごとは、初体験。逃げ腰…

Maria and Maria (SACD)

前にも、小野誠彦のことは書きましたがちょっと前これを買って折あるごとに聞いてたらちょっともう、ぞくぞくして。 すごいなあ、この人。 ほんとにすごい。 何気なく、ただ、音の鮮度がいいなあとは思ったんです。 ずっと、気がつかずにいたのだけれどふと…

ベルリン天使の詩

公開された当時、見たひとによかったと聞いて映画館まで足を運ぼうとしたけれどひねくれているので、やっぱり途中で行くのをやめたという変な記憶で覚えていた映画でした。 今回、やっぱり気になっていたみたいで、レンタルで借りましたが、見終わった後、す…

アルパカ

余り覚えのよくないぼくですが「アルパカ」という名前だけは妙に覚えていました。 made in ペルーの帽子のところに、「アルパカ」と書いてあったのです。何のことだかわからず、ペルーのウールのこういう形の帽子をアルパカというのだと思って買ったの…

ぶたさん?わにさん?

公園を散歩していて妙になにかが引っかかるときがあります。 そんなときに引っかかって撮ったがこれ。 と言ってももう、8年くらい前の写真です。 当時、買ったばかりのデジカメの立体感のなさに辟易しつつ、 なんとか、立体感のある写真を撮りたくて試行錯誤…

みそちゃんぽんうどん

仙台市役所近くのうどんやさん。みそちゃんぽんうどんというメニューです。うどん(きしめん)より、野菜の方がメインみたいな印象。 惜しいとただ、感じるのは醤油ベースに味噌を加えているとわかること。 じゃあ醤油でいいじゃんと思ふわけで。

とりあえず揺られてみる

ネットで注文したネットのハンモックが届きました。メキシコで手編みなんだそうです。カラフル☆ちと豪華☆むふ☆ さっそく、部屋につるそうとしましたが、部屋が短くて、ちょうどいいセッティングができませんでした。外でちょうどいい木を見つけて揺られなく…