うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

チェンソー

部屋のカーテンやカーペットよりも先に刈払機や、チェンソーを買うってどうなのと我ながら思うけれど、先々を考えて、さかのぼっていま必要なものというと、これ以外ありえない気がしました。遊びではなくあくまでも実用道具として。 音は気にしなくていいの…

白熱電球収集

あまり、マニアと呼ばれるもの世界には足を踏み入れたくないと思うのです。そこは美しく見えるのに、実は底なしの泥沼で、一歩踏み込むごとにずぶずぶと、沈んでいき本人は快楽の心地よさにそのことに気が付かないという、恐ろしい沼。ツァイス沼とか呼んだ…

植木

最初に買ったのは、樹木。 マユミあぶらちゃんシロモジやまぼうしひめくちなし 高さ、成長、好みの場所など 考えたり勉強しながらお買い物。 お茶 イチジク あけび二つ 残念だけど熊が来るので あまり果物は植えられなさそう。 水の多いとこには(山から水が…

雑木林の管理

土日ごとに、家に行って、補修や管理をしています。 行くたびに、赤くなってきたり、黄色くなったりするこの窓に迫る山の景色。最初は、普通思うようにただの借景だと思っていたのですけれど山って、ただなにもしないとなんだか鬱蒼としてしまうということに…

沢乙温泉

沢乙(さわおと)温泉、近くにあってなんだか、気が向かず行く機会がなかったですがひとに勧められて、それではと行ってきました。 500円 一日一回朝にお湯をいれてあとは循環ということでした。 好みはあると思うけど、もう来ることはないだろうと思いまし…

断捨離キライ

どういうわけか、おんなは男の所有物を捨てろと言う男は、仕方なく自分にとっていわば、生きてきた証、いきる目的のようなそれを、生きる意味のまえに捨てると、 おんなはやがて男のもとを去る。 男はいつしか決めた。ものを捨てろというおんなとは会いたく…

ダンプで土運び

畑を作る以前に、庭が傾斜をしていて凹凸となっていたりするので、土をいれて植物を植えたいと思いました。 ←農家さんに畑の土をもらう 話は昔にさかのぼります。 子供の時、近くにコンクリートの工場があってそこに来るダンプを毎日見て過ごしてがーっと下…

カロリー貯金

くだらないことですけど、2週間前からカロリー貯金をしています。例えば、夜にお腹が減ってでも、我慢して水を飲んで寝ます。 そんなときは、カロリー貯金。カップラーメン400キロカロリーを貯金します。 それで、なにか食べたいなというお菓子とか、あった…

さらさらと一枚岩の上を川は流れる

家の近くを探検しています。今日は広瀬川の支流に。とある橋のたもとから、林の中を川沿いに歩いて進めなくなったところを川に降りると 水量が多いときはたぶん滝になると思われる形状の関門が現れます沢登みたいですけど右側の乾いた滝を登るとすぐ、一枚岩…

樹を抜く

この家を買って、最初にやったことは、家に入るより先に、廻りのゴミ拾い庭に捨ててあった燃え灰の中のプラスチックや鉄などを拾うことでした。 土をならしたり、広がった雑草に絡まれて傷んだ木を伐採したり石をきちんとまとめて置いたり、そんな目で片付け…

心地いいピザ屋さん

陸前白沢にある、アルベロという、ピザ屋さんに出かけました。おうちの直しなど手伝っていただくことになった方と、総勢5人。 いろんなものをひとつづつ頼んでみんなでわけ合って食べようということになり、ピザを3つ、ランチをひとつ、パスタをひとつ。頼み…

住む想像

契約に先んじて隣の家に聞きに行ったときのこと。 購入を考えているんですけれど。 うれしいね部落は数世帯しかないから若い人がきてくれるのはうれしいみんな出て行ってしまったから。 と、おじいさん。 すごくいいとこ。紅葉もきれいだし、雪景色もきれい…

栗のてんぷら

天友(てんとも)で、ランチ。初めての店。 せっかくだったので、天丼ではなく奮発しててんぷら定食1300円。カウンターの内側で仕切る親方、若い。えびについて尋ねると柔和ないい表情で食材にこだわってしまうので…と語ります。年齢をかさねるといい味がで…

秘密の川辺

三回ほど、海の近くに住んでいました。季節によらず、浜辺や崖を探検しに行ったものでした。 みつけた場所でランチをしたり、仕事をしたり、たまにぼうっとしたり(用事がないとじっとしていない)。 今度の家の近くは、山もだけれど川も近い。なにをするとい…

住む場所購入

不動産というより、求めていたのは住まう環境かな。 建物、設備、場所、環境、広さ、予算、頭の中で「盛って」は「手放し」あれこれ悩みながらもやがて、見えて来たのは、街ではないどこか。 住むだけなら街の中が便利だし、いまさらならば安いマンションで…

根菜ランチ

塩竈のいつもの通り道にふと見ると、うどんやさんのキリカブのシャッターが開いていました。復活ししたのかなと、入ろうとしたら店の前にマクロビ屋と書いてありました。 ん?店内は変わらない様子だったのでうどんはないですか?と聞くと今日は、作る人が休…

ジャズの音めぐり

伏字があるので読みずらいかもしれませんがご勘弁。マクロビ食べもの店、RのTさんに誘われ県北ジャズカフェツアーに行ってきました。 カフェじゃないけれど最初に行った佐沼のアンプのガレージメーカーSさん宅で、預けていたぼくの2A3の真空管アンプを調整し…

カフェ SA J I

そろそろお昼、どこに行くと決めてもいなかったので併設のショップに入りました。野菜和食ランチとあったものの対して期待せず、でした。けれどこれがちょっとびっくりで。 なんでこんなとこでこのクオリティ。ほとんど動物性のだしを感じさせない味噌汁にさ…

造形作品

ガーデンガーデンは、初めて行ったので入口に戸惑いました。…うっかり通り過ぎ、トンネルくぐって戻りました。 植木、苗、球根をそぞろ歩きながら眺めていたところ唐突と、鎮座している物体が目に飛び込んで、これは、なんだ。 表からだと中は、ベンチになっ…

そあとの庭

土曜日少しまとまった時間があったので、買い物がてら、「そあとの庭」へ。 ここはNPO法人の造形芸術家さんを支え、応援する場所のようです。 カフェもやっていたので、珈琲。500円。深い、濃い味で飲みごたえがありました。 なにより雰囲気が良くて、外と中…

勉強

古くて、安くて、小さいクルマは、4万キロ走行の7年落ち、ちょっと色あせした赤いフィット。 ところがこれがなかなか侮れない。カードキーを持っていて車から離れると、自動的にロックで、近づくとまた自動的にロック解除という、いまさらなんですけどうあー…

スパイシーマサラカレー

店の前にスパイシーマサラカレーと書いた、黒板がいつもありずっと気になっていたのです。1年くらい前、12時が開店時間だとことを知らずに入ろうとしたらやっていなかったそれ以降も、時間があわずに行きそびれていました。(行動がわりと早いので) ファシ…

意図しない状況になったとき

田んぼ 田んぼ 田んぼ 田んぼ---->------>------->------->-----車線*********************************中央分離帯<-------<--------<-------<--------車線3■GS 2■GS 1■GS と並んでいるスタンドがあります。 1はフルサービスで147円2はフルサービスで140円3…

いただきもの

お米、じゃがいも、きゅうり、たまねぎ、トマトゴーヤ、ピーマン、なす これはお届けした先のお客さんからこの夏にいただいたもの。野菜をいただくなんて。 なんとなく妙なこそばゆい感じでお気持ちありがたく。

鈍感でいたい

これを何と表現したらいいのか適切かわからないのだけれどそれは瞬間の判断だったり大きな流れの選択だったりちょっとした次の予見だったり見えないなにかが見えたりってあまりいうと、ちょっと怪しい人みたいになります。でもたぶんこれみんなもっているこ…

もみじ野

岩出山の麹屋さんからの帰り道 適当に蕎麦屋の看板をみつけた、昼もとっくに過ぎた時間。看板の道案内通りに、進んでみます。すぐ「そば」かと思ったらどんどん、街道から離れて、、田んぼ、牧草地、山の中、へとどんどん進んでいく。あれ間違ったか、遠いな…

目印

困ったな、まえにも増してだんだん集中力が持続しなくなったきた。飽きるとか、そういうんじゃなくて集中していたときに、考えていたものを一瞬にしてなんのことか自分で分からなくなり考えられなくなるというか。 覚える気がないという身近のことに一瞬にし…

きのこまつり

帰りに、きのこ祭りというのが近くの会場でちょうど始まるところだったので立ち寄りました。 すぎかのかもだけれどぶなかのか、おいしいから好き。なめこ、も買いました。 まつたけ一本1000円って…なんて安いんだろう。 なめこすくい100円なんていうイベント…

料理で泣けた

HEAVENというコミック漫画のなかで自信がないときは薄味で自信があるときは塩多めの味付けというフレンチシェフがいたっけ。【前菜】 それはともかく。 このふる里という岩手の旅館。食事にもっとも驚いたのでした。 いつも食べ物を食べて謎解きをしてはがっ…

四季彩の宿ふる里館

あまり情報を持たずに、ただその日岩手のそのあたりに行きたかったのです。それでそのなかで探すと、この「四季彩の宿ふる里館」というところが、平日に行くと安かったという理由だけで出かけてきました。仙台から仕事を終えて高速に乗って2時間。暗くなる前…