うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お散歩

ラーメン屋さんのつぎ、今度は秋保に用事があったので大倉ダム近くの、ポダニカルガーデンによりました。 あんまり喉が渇いたので大人のジンジャーエール。 大人のというだけあって辛かった、まるでカレーのスパイスが入っているみたいに刺激。 逆さになって…

ミステリーなラーメン屋さん

岩出山に用があってでかけて帰り道、たしか有名なラーメン屋さんがあったはず。店名の、いろは食堂、ということまでは思い出したのでナビに住所入力、さした先は、はて?ここ?駐車場もここ?いいの?なんにも書いていない、なんにも指示がない。まるで脱出…

移動販売のカレー

通りががりにトラックで売っているカレーというのがあったので車をとめて、買ってみた。なにがあるのか尋ねたら、いっぱい種類はあるもののベースは一個で欧風のプレーンカレーがそれだと言います。迷って500円のそれを頼みました。 水曜日木曜日の11時半か…

ペンギンカフェ

ペンギンカフェが今日のゲスト、とラジオから流れてきたとき、懐かしすぎて耳の間違いかと思ったのでした。 ペンギンカフェオーケストラ主宰のサイモンジェフスさんの息子さんが新しくペンギンカフェというユニットを作ったのだとラジオで紹介、おわー とい…

交渉

大きな買い物、値引き交渉シミュレーション中まずは相手の内部事情と交渉術を知らねばと勉強しながら。 大きく出たり、強く出たりする相手に惑わされず、こちらは相手の弱いところと強気に見せる業界事情を知らなくては。折り合いつけて相手にもメリットがあ…

セイロンカレー

火星の庭でセイロンカレーを。750円。スリランカカレーではなく、あくまでもセイロンカレーでひよこ豆とレンズ豆の柔らかなココナツ風味。途中まで、うまいな、と思って食べました。聞くと、だしに肉は使っていないとか。 ただ、だんだん 単調で飽きてき…

スタンドで車検

買ったばかりで、早くも車検でした。安かったのでマルセキというガソリンスタンドに頼みました。事前見積もりでゴムブーツが破れていたのでそのブーツ交換とエンジンオイルとブレーキオイルを交換。 値引は代車不要-1500、土曜割引-2000諸経費込80000円1日…

ウサ見

利府町にある寿司屋さん気になってつい、看板を見てしまう。

ガーミン覚書

登山時、ガーミンを現地で電源を入れる。「トラッキング」をリセット「トレックコンピューター」をリセット下山時、ガーミンの電源を切る。 パソコンにデータ移行時、(ウオッちずのため)インターネットに接続しカシミール3Dを先に立ち上げ電源オフのガーミ…

岩岳(丸森)

あまり時間がなく気楽に行けて近くていいとこはないかと前日の夜に探して、「岩岳」というところがよさそう。 と思ったものの、25000分の地図に記載がない。はて、ネットで見た、「岩岳」はどこなんだと今度は、地図上で岩岳探し。岩岳は俗称で、実際は違う…

バングラディッシュカレー

なんとなく夜っぽい雰囲気のとある店。カレーがメインみたいではあるもののちょっと昼から不思議空間でのランチになりました。 えーと。以下ほめことばの羅列になりますのでどなたさまも、誤解なきようお願いします。 MENUみて、まずしばらく考えました…

感謝

タイヤがいきなりパンクした。刺さっていた釘が抜けたらしい。それまでなんにもなく走っていて静かな住宅地でエンジンを切り、車を降りたらしゅーっと音がする。 あわてて、近くのガソリンスタンドをと思い浮かべて、1キロ程度走ってスタンドに直行です。タ…

送料無料の底値?

ネット、特にAmazonで買い物をしたとき気になるのが送料。バカ高い送料を設定している外部ショップはあまりないと言っても、なかにはやはり150円ポテトチップ一袋に1600円の送料を設定しているところもあるので気が抜けません。で、これ、246円の代えゴムな…

オーディオマニア

知り合いの先輩オーディオマニアのところに、組み立てた2A3真空管アンプを抱えて訪問。 そのひとのとこの装置は、ショップで物々交換で手に入れたというアルテック600B平面バッフルスピーカーに、アルテックの映画音響用ミキサーとパワー。どれも貴重なヴィ…

水引入道から不忘山

数年前よく通った白石スキー場の管理道から登ります。雪のないスキー場は、さびしそうで音もなく不思議な感じ。 それにしても、道を作った、ここはどうかと行き来きし戻って作った人の苦労が見えるようです。道なき道をもがくとたぶん誰しもそんな畏敬の念を…

千の桜 カレー

利府街道沿いの「千の桜」 ランチ、今日はタイカレーはなくてグリーンカレーです。と言われたのですけど正直なにが「タイカレー」なのかよくわからないのではい、いいです、と答えて、いただきました。同じく「グリーンカレー」っていうのもはっきりとはわか…

フリーサイズベルト

どうやって撮ったらいいかと、迷いつつ、ストレートに、自分のベルトで。見下ろした、変なアングルでごめんなさい なにをいいたいかというと、このベルト柄が入っています。フリーサイズなのでバックルに通すだけ。一応、山道具ブランドのパタゴニアのなので…

でんきタクシー

誰が電気自動車を殺したか? という映画を以前見た。途中で疲れて眠ってしまったけれど。いろんな角度から電気自動車が排除されてしまった過去の例を挙げてた検証映画。 電気自動車は古いような、新しいような電気はエネルギー効率がいいとか、いやよくないと…

カフェエバールドゥー

…の野菜カレーランチ850円です。 五穀米ごはんとカレーの組みあわせ、実は苦手。 野菜カレーは、ゆでたまご以外動物性のものをまったく使っていないとかでそれはすごいと思ったんだけれど、 あれっオニオンスープが思いっきりチキン風味で途中から、カレーに…

幼虫

子供の時、田舎に泊まるとカブトムシを取りに行った。前の日に、エサをしかけてあさ早くそれはもう特別に早く起きて、取りにいったもの。 そして捕まえたときの喜びと言ったら。今みたいにカブトムシのご飯をうっているわけではないので育て方などわからず、…

覚書

以下覚書A沢の出会いで後から来た人に追い抜かれしばらく、背中を追う。11時00分 Bしばらく行くて見えなくなり、そのまま沢伝いに歩き元来た沢に戻るべくトラバース。 C沢に降りてしばらく沢を歩く D左岸に赤いテープを見つけてそこから直登に近い登りの後、…

別世界より帰還

言えてよかったという感じで帰着。 帰ったら、これが届いていました。 GPSロガーというのかGPSナビというのか、ガーミンのeTrex20(まだ地図が届かないので未使用) 昨日今日のこと思い出しながらいったいなにがどうなったのか、少しめまいなど覚えながら、記…

ビバーク

ちょっとむちゃして、山で ビバーク中の投稿です ようやく、急峻な尾根から 月の灯りも届かない真っ暗な谷底へと。 沢べりで蚊よけ 灯りにと 焚き火をしています。 乾燥した木は豊富。天気晴れ。 雨よけの岩室もみつけた。 腹は減らない。 水豊富。 翌朝明る…

エレベーターの利用

たとえば20階に行ってなにかを置いてすぐに下に戻ることがあるとします。新聞配達にしましょうか。 届けたいドアのポストは、エレベーターから一番離れたドアのところにあります、走っても入れて戻ってくるとエレベータの籠はいつもきまって、一番下に降りて…