うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いいなと思うふたつ

www.goo-net.com iQ(トヨタ)(安い順)の中古車を探すなら【グーネット】 ポルシェ911で、レース会場に自転車積んで来ている人は 観たことあります。 スマートもいます。 ジムニーもいます。 でも、このIQは見たことありません。詰めるような気がしませ…

習慣と文化

年取ると変化しなくなるよね、変化を恐れるというか。 新しいことはできても、今までのやり方を変えることがしにくくなる。 同じ繰り返しの楽さに安心を感じて同じ道ばかりあるくようになる。 news.yahoo.co.jp イギリスはあたらしいものをなかなか生み出さ…

バイト先の新人

自分ら頑張ってきたよね、と同期同僚の彼女とは慰めあっていた。 どんな人が来るかな、普通の人だといいな、うちらが普通かどうかは別にして、 と同僚、 で、普通がいいという願いは崩れ、新人は古参と非なるも似て、 また変わった人たち…。 せめて挨拶くら…

バイトさきのこと

とうとうずっと除雪来ずに…したのほうにまで来ていたのですが 見捨てられた感じだけどまあいいか、この環境の中ですべきことをするさ。 バイトさきでは一般社会の中で生きています。 いろんなひとがいるて価値観もなにもあったものでもなく ぐちゃぐちゃなん…

久方ぶりの大雪

山形との境目、奥羽山脈からあふれた雪が、今朝は大量で 車を出すのに庭だけではなく、道路に除雪が来ておらず 今日いったいどうしたらとしばし途方にくれました。 庭 こういうときいつもとあるところに電話していた隣の家の おじいさんがいなくなり、いまと…

好きな車はいつも不人気

車のうしろがスパッと切れ落ちているものになぜか惹かれるみたいで、 でね、今回買ったのはCRZ。中古しかも10年落ち10万キロ走行だし 納車は二か月くらい先 なにがそんなに?という感じですが、うれしくてね。 ずいぶん久しぶりな感覚です。 そもそもいまの…

アコードエアロデッキ

www.youtube.com むかし、これ乗ってました。たしか250万くらいだったかな。 いまと変わらない値段な気がしますが、 なんと時代的にエアコンついてなかったんですよ。 オプションで20万くらいプラスかかりました。 故障なく18万キロくらいまで乗りました。 …

飽きてはくるくる。

今日は、雨降り、雪ではなくて、大雨。 気になる仕事を昨日終えていたので、心置きなく 今日はローラーしました。 youtubeとかコナン君みながら。 正月の向かい風でどうも関節なのか筋肉なのか、痛めてしまって ほぼ負荷があまりない状態でのリハビリ。 ただ…

さむい夜明け

夜明け前から仕事を始めるのが、ほんとしんどくて 起きる、寒い、野菜に触れて作業、冷たい、 身体動かない、重たい、というなかでの救いは、 エンジンかけた冷え冷えくるまが暖まってきて 荷室から漏れる暖房とハクキンカイロ。 ハクキンカイロは、最近気が…

希望ナンバー

車のナンバ-なににしようかな、行きかう車を見ています。 あまりこだわりはないのだけど希望ナンバーにはしたいと思っています。 前回、数字はどうでもいいけどお花のナンバープレートにしたい と思ってそうしたら、妙にうしろ、やけに詰められるのよ。 うっ…

次の車。

最近好きな車に乗りたくてならなくてね。 今の仕事のはじめのあのころはそうだったんですよ。 あの時は楽しかった、きつかったけど。 およそ 配達には向いてない好きな車でいまよりずっと多く運転していて それでも苦というよりむしろ車と苦を共にしている感…

バランス

以前は、とにかくメモを書いていました。 書かないと忘れるから。メモが命でした。 昔から歩いていても、自転車乗っていても、 とにかく思いついたらメモを紙の端に走り書き。 そうしないと、忘れることができず、いつまでもそこに執着しなくてはならない。 …

自分の能力より少し上の道具

なんでもね、自分の能力より少し上がいいんですよね 近くにいる上司とか、友達とか、触れあう人間とはもちろんだけれど くるまや、自転車、バイクもね、能力が自分のほうがまさっていたら なんだこれ、曲がらないとかか、とまらないとか、ストレスがたまる。…

なんとなく

思うこと、つれづれ。 たまちゃんの趣味は ぴょんすることクンクンすること なでなでしてもらうことだから、ぼくはたまちゃんがそれをできる環境を整えてあげるそれだけでふたりは幸せ。趣味とは生きていることの確認。自分が好きなものをやり通すのが趣味。…

振り返り

例えばバイパス。効率だけ目指して道がまっすぐ、 スピードだすだけ。とまらなくなる。 急ぐだけ目的のものだけ手に入ればいい。 そんな感じのネット社会。 バイパス社会。 閉鎖的に行き来するだけ たまによそからきても話題の目的地に行くだけ。観光は、そ…

正月自転車旅行三日目

青空を確かめて出発。 寒かった、あさ、手袋をしていても痛いほどはこの旅程で初めて。 筑波の裾の、どこかで燃やして畑の煙が層になって漂っていました。 まず今日も朝ごはんたべすぎておなか減っていないけど、セコマ。 眠くてならないので、コーヒー。 ミ…

正月自転車旅行二日目

雨が降ったみたいで路面濡れていました、 大きくはねが上がるほどではなかったけれど。寒い。 まだ真っ暗で、ライトを普通につけながらの走行です、五時まえ。 今日もまた国道を避けて、海岸沿いをいく感じ。海岸沿いはけっこうアップダウンが あるのですが…

正月自転車旅行一日目

正月は一年に一度のロングバケーション。でも雪のなか、 それではあんまりなので、と予定した南ヘの自転車旅行のはずでした。 でも雪ないの、全然。凍結すらないの。初めてです。 すごいですよね。 でこれなら出かけなくてもという思いしつつ、予約してしま…

2024

あけましておめでとうございます。今年のカレンダーを買い忘れていたことにいま気が付きました。買ったつもりでいたのですがる去年の記憶でした。 そんなこんな大晦日、は、やはり第九。前回見た記憶は去年、だったかおととしだったか反省と、生まれ変わりの…