うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

商工会からのお誘い

えっ? ということが今日、ありました。流れにまかせて、へんに逆らわないと言う風にしているのですが、その流れが想像しなかった方向や、あまりに急なときはさすがに、戸惑ってしまいます。 「わかりました、やってみます」となんだかサラリーマンっぽい場…

カットのり

いただきました♪どすこさん、いつもありがとうございます。

近くに落ち着いた感じのラーメン屋さんができたので 最近仕事が一段落したとき、ふらりビールと餃子食べに歩いていくのが好きになりました。あまり歩かない日常。住宅街を歩いているといろんな家の声がします。台所からおいしそうな香りがします。生活の空気…

光駆動の電波腕時計(チタン)

えーとね。たぶん、必要ない説明だと思うんですが…。やがて来るあと、90年後とは。どんな時代なんだろう。 それは、「無限」を感じさせる時計を買い求めるたびに感じることで、疑いつつ、それでもなお、惹かれてしまうのは、永遠をまだ伝えていないからだと…

まるでケーキ

まるでバナナパンを食べた後、目の前の建物をふと、見上げたら こんどは、これなんだかパンケーキみたい。パンケーキというか、アイスサンドというか、さくっとして、かじったらおいしそうな…薄さと形。これ、食べたい…。 あ、こっちには、ミルフィーユみた…

まるでばなな

みっふぃに誘われ、ローソンをお散歩。 みっふぃシールを探してうろうろしていたら、目があったものが。 そんなばななって。いや、「まるでバナナパン」っていうパン。 かわいくて一目ぼれしてしまいました。太さといい、ちょっと完熟気味に黒くなりかけた黄…

半エコ

エコという言葉に嫌悪感があります。すっかり手垢がついてしまっているのにもかかわらず好意的に使われている、言葉。 それと、割り箸を悪者としてマイはし、なる動きがあります。これにも反発していたりします。でも、なのに、先日、マイはしを買いました。…

すいふとが好き

いろいろ計算をしてみたのですが結局、今の車に乗りつづけるのが一番安くて。もともとの価格がスイフトは安いのでたとえばプリウスでも、20万キロ以上走って、ようやくスイフトと同じ総支払い維持費になるという…。 なんだか、誇らしいような、いやマジック…

ぷりうすいまさらだけど

ぷりうすをレンタカーで借りました。前の日から借りたのですが12時間扱いで7800円最初から最後まで、なんだこりゃ。変な車と言う印象。くるまというより、なんだこののりもの車といっていいのか。へんなのりもの。腰高でぐんにゃり曲がらないふんにゃりして…

パソコン壊れた

きのう たちあがらずに。 電源交換 結果 ×マザーボード電池 交換 結果 一度 たちあがるも あとフリーズ そのご 起動せず あとはマザーボード交換かなあ まいりました

引き寄せの法則

最近、いろんなものが、そぎ落とされシンプルに見えるのを感じています。 1日に、鍋で煮た玄米1合と、野菜の煮もので、ほとんどをすごしています。 おなかが減っても、すぐに食べず減ったという感覚のまま、おなかがいったん落ち着くまで待ち、それからじっ…

のみ会

ココロスケッチの作者さんと奥さんとこうあんのオーナーさんと、朗読のプロさん(ボイスアーティスト)と店をしめた後、こうあんでのみました。 作者を目の前に、絵本の原画を前に朗読のプロが、思いをこめて読み聞かせ。ちょっと感動しました、マイクもないの…

おたまやま

本屋さんに誘われるように入り背表紙を見ながら、お散歩していたら、ふっと目が合ったものが。 「おたまさん」 大きな山がおたまじゃくし。 愛嬌のある顔にひかれぺらぺらめくってたら…おもしろいこれ。ナンセンス絵本なんだけれどばかはかしいだけではなく…

待ちかねた取材

へんなことかもしれませんが、テレビではなく新聞記事の取材依頼を待ち兼ねていました。自分が新聞記者だったという思いではなくじっくり深く掘り下げてくれると言う気がして。それはようやく、先日かないました。それは取材依頼からして変わったものでした…

くまとやまねこ

ぼくの持っている絵本の中でたぶん、いちばん今の気持ちに近い本です。 この絵本といま、出合ったことはただ、それだけではない、誰にも通じない、抱えていた思いがつながりあった共有感すら。 ぼくだけじゃないと、思いを、一緒に分かち合える出会いは、と…

こうちゃん

こうちゃん不思議な本。 新しいのかと思ったら須賀敦子さん(故人)が書いた初出は1960年で2004年に酒井駒子さんが挿絵をつけた本。 ミステリーかと思ったらそうでもなく詩でもなく物語でもなくいったいなんの話しかわからないようでわかるような。 きらめく言…

燃費

だいたい、月に4000キロ走っています。アクセル踏んで、カムを切り替え、高回転で走るとだいたい、いつもリッター11キロの燃費。加速控えて、低回転定速でエコな走りをするとリッター13キロくらいになります。で、つまりいまの価格、リッター180円で計算する…

おかあさんに なるって どんなこと

昨日、同時に買った、もう一冊。タイトルから、重たい本かと思いつつ、手にとってみました。開くとまあ、そこに広がったのは、うさぎワールド。素敵な絵なんです。うさぎの子どもが、ふわふわでかわいい。こどものうさぎが(おんなの子)、「わたしきょうこの…

炎天下の紫陽花

松島湾を望む公園にカメラを持ってお散歩いってきました。 E-500+25ミリ、F5.6 近くにいいお散歩コースが なかなか見つからないのが残念。 なんだか、体力落ちた。

しっぽのきらいなネコ

お待たせしました。今月の絵本コーナーです。(だれも待ってないか) これは、絵本コーナーでふっと背表紙が目に付き開いてみたら…絵が気になって、読みはじめてみたら…買ってしまった。という本です。いつもこんな買い方。 自分に色の違う尻尾が生えてきたと…

レーサーのスピード

「スピードレーサー」という映画を公開初日のレイトショーで観てきました。 注意力散漫の子が、くるまの世界に入り込むときに、なつかしの音楽が流れてきて、思わずぼくも子ども時代を思い起こしいっしょに画面にぎゅいーんって吸い込まれたっけ。 その後も…

インディジョーンズ新作

一週間の終わり。このままだと、ぼくの人生ぼろぼろのまま終わりそうなので、いや、孤独にすごした、一週間。締めくくりに来週の発注の仕事を残して、アクション映画をみてきました。話題作。こんでいるかもと、直前にネットで席の予約。 ところが行ってみた…

スライサー

追加セラミックピーラーを買いにいったところ「もっといいの」があったのでそっちにしました。キョーセラセラミックスライサーとセラミックせん切りスライサー両方とも1450円くらい。 100円のとは大違い。滑らかで、しっかりしてて料理してて、楽しい!です…

ファインセラミックピーラー

ぴんぼけた。 実は、ピーラーってなんだか安易で皮をむくのに、美しくないので、いままで買ったことがなかったんです。でもこれ、キョーセラのセラミック製なので、衝動買い。だって包丁は何千円もするのにこれは520円だったんですもの。(主婦の発想) 使って…

水素水

「喉渇かない?」配達先で頂いたんです。 水素入りの水なんだとか。 書いてあるのをみると、作り方は製法特許で、うんたらかんたら。さらに、水素はカラダにいいんだとか。 飲んだ感じですか?なんの味もしなくていや、それよりも、 これビニールに入れて、…

ココロスケッチ

ココロスケッチ 書いた人とお話する機会があり、自己紹介がてらみせていただきました。 先に、原画は、「こうあん」に飾ってあったのでみたのですが、その繊細なこと。なにで書いたのか聞いたら、色鉛筆というので、再び驚き。さぞ、なんどもなんども書き込…