うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パラダイスレコード

金曜日。一段落の仕事帰り、いつもの作並温泉ホテルの貸し切り日帰り。露天風呂で暖まり、オーナーと雪がひどいねーの話のあと、今度は、なんとなくいつも気になりつつ、入りそびれていた、「パラダイスレコード」に。 すっごいここ。ベンチャーズだけの棚が…

パッドよく減る

またまたまたまたのブレーキパッド交換何度目かな。キーキー音がなく、気が付いたときにはもうローターを削ってしまっていた様子。ディーラーの予約をとる余裕もなくオートバックスで順番を待つ時間もないので、そこらのイエローハットに飛び込みました。1…

歌舞伎町ゴールデン街と西新宿

「すごい煮干しラーメン」という代々木ホームの看板に惹かれて(いくらかかるんだろう。)暇だったので、新宿歌舞伎町の横丁のゴールデン街にある凪、に行きました。(なんでこんなところに) 並んでいたけれど、あちこちうろうろするよりいいと、時間つぶしに路…

仕事増えた

あした、東京の総会。始発のバスで行き、夜行バスて翌日帰るという10000円往復のハード体験への挑戦もしつつ、 自分が数十年前にいた会社で、取締役かつ取引先という立場でもう一度かかわるという挑戦。 役員としては、東北のいいものを探し求め 東京の企画…

夜更かし

ぼくは、夜更かしです。今日も現在、一時半どうしてかなと思ったらたぶん、明日がこないほうがいいと思っているんです。今日の終わりをできるだけ、長く味わいその悦楽を、もって眠るんです。いつも。毎日。酔っ払いつつ。 いい仕事をしたければ、朝三時に起…

レコード聴く

もう、たぶん10年ぶりくらいか? 忘れたくらいぶりにレコードを聞きました。 針、カートリッジ、リード線、ピンケーブル接続オッケー 零バランス、針圧、インサイドフォースキャンセラーオーケー 電球をつけて回転数の微調整。 でプリアンプのフォノ入力から…

ありえない

ちょっときょう、県外に行ってきたのですがあまりの田舎に、迷わず行く自信なく、スマホのナビ機能を頼ったわけなのですが行きに電池を使ってしまい、残り12パーセントで帰り道。家まではいいから、高速入口まで案内してほしい、と願いつつ自宅を入力、確認…

白い酒

塩釜神社前の小さい酒造阿部勘の、にごり酒…です。 でも発泡酒みたいに、開けるとき注意の大きな説明書きがあります。冷やし置いて決して振らないで静かに開ける。しゅーと中から吹いてきたらいったん閉めて少しずつ気体を抜く。 こないだ、仕事で東京からお…

冬の晴れた日

12月は忙しく過ごし、正月はぼうっと過ごして どうも足の筋力が弱ってきたけれど、山… に行ける自信もないので、山の方の 林道を夕方、数十分だけ歩いてきました。 スノーシューで散歩。 ときに林道を離れ山の斜面木々の間を歩いて 自由に近道。 冬の晴れた…

サバだしラーメン食べに

と、いうことで、インスタントのさばだしラーメンを気に入ったので、本家、石巻飯野川地区のサバだしラーメンを食べに行きました。 食堂きらく(亀鶴)ふつうのラーメンもサバだしのようですが、 せっかくなので企画品のサバだしラーメンを700円。聞くと、上に…

薪割り

こんなものをとあえて言ってしまいます。だいたい腰が痛むのに、よもや、こんなもの買うとは思ってもみませんでした。というのも、一年乾燥させて製材した薪の高いこと、というところから。 それで、切ったばかりのを自分で乾燥させて来年使おうと思って安く…

ミートソーススパゲティ

ときどき昔の味覚をふっと思い出し食べてみたいくなるものかあります。上野のデパートで食べたアイスクリーム。銀の器に載っているの。いま、あの味を必死に忘れまいと思います。どうやって作ったのか、生クリームやバニラエッセンスが主張しない、穏やかな…

正月やすみの終わりに

いつもの温泉と、ちょっと正月なのでバージョンアップのランチに行きました。天童と東根。 まずは、ホテル天童荘でランチ。1800円。 アンチョビ、ルッコラ、キンカン、トマト、オリーブおなじホテルメイドでも仙台のホテルとはなにか気持ちの込めかたが違う…

甘栗

最近のお気に入り。有機の甘栗<100円ショップ ったくもモノには適正な価格があるだろうに、けしからんと怒りながら、正月の間、ぽいぽいと口の中に放り込んでは捨てていました。 まだたくさん店にあったので、また回収してこなくては。 映画三昧、一年に一度…

モミの木

うちの裏、自然のモミの木雪の日も、この下には雪が積もらないその姿は、クリスマスツリーのようというか。規模はちょっと違うのですがハイジの家のモミの木を思い出させるものがあります。 E-1 f2.8/14-54の25mmf f5.6 C-PLフィルター使用

カップ麺

コンビニで、血迷い買ったサバだしカップ麺。 開けてみたらも麺が、細い細い。なんだこのインスタント丸出し麺はと思ったものの、食べてみるとこれが秀逸。 煮干しみたいな風味のサバだし、いままで食べたカップめんの中では最高にうまかった、っていうかカ…

ほぼ毎日ノート

セリア100円ショップで368ページというノートを買いました。B6。壱ページを十分割して、毎日なにか書いたらなにか小さな自分の歴史を作れるだろうか。いやいや、そんな大胆なこと以前に半年前のちいさな記憶つなぎの毎日。