うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

わんこちゃん兄弟

わんこちゃんたち、元気かな。

不正をただす

前記事ですが、河北のスクープですかなり裏とりしたろうなあ 御用聞きか、ちょうちん持ちなマスコミになりさがっている最近の風潮にして不正の内容としてはタイホーということでもないので小さいけれど一石を投じる反骨精神が河北にはあるんだなあ そしてこ…

朝夢をみて夜酔って

眠れないまま夜二時過ぎまで飲みうっかりして、網戸をあけたまま寝てしまって、四時数匹の蚊の襲来をうけた酔っ払いは横になっては、耳元を急襲する残党と戦うを繰り返しそのあと、ようやく寝付いて 朝六時、気が付けば、北アルプスの夢を見ていました当時の…

毎日やること

今年のリザルト、早くも忘れてきました…何位だったっけ、何分だっけ。それよりあとどのくらい頑張れただろう、あとどのくらい頑張ったらタイムはどのくらい縮まるのだろうそのことのほうが気になります。 思うのは、速い人には速く走るだけの理由があるのだ…

シッカロール

背中にベビーパウダーが欠かせない季節になりましたね。(ひとりごとです) 気が付くと背中に あせも。 運転している時間が長いのでシートとの間で、汗をかくせいでしょう。 ベビーパウダーという名前に抵抗はないのですが別の名前で、売っていたら抵抗ある。…

丑の日のキジ丼

お昼に、きじ丼というものを食べました。鳥料理、杉本 焼き鳥のスライスしたいろんな部位がのってるかんじでよく砥がれたご飯に甘いたれ。 ご飯だけ食べるとあれこれうな重?かと一瞬錯覚を、起こすほど上品で、いやいやテーブルの山椒をかけると錯覚を越え…

夕ご飯

仕事が忙しかった、今日 帰ってから夕ご飯作る時間がとれなさそうだったので、 なにか、とスーパーによりました。 中国産うなぎが一串、98円で売っていました。 買いませんでした。 うなぎがかわいそうで。 いわしの刺身を買いました。 いわしおいしかったで…

君の名は。

映画館には行かず、自宅で本日初めて鑑賞。 いい値段したので、つまらなかったらすぐ売りに出そうと思ったけれど 手元に置いとくことにしました。 内容はまったく知らずに見たのですが 今までの作品の延長というか、モチーフが似ているのと、 わかりやすいの…

デスクとペダル一体型

av.watch.impress.co.jp 仕事しながらはわたしはムリ。

練習は経験値アップ

土曜に走り、日曜に動けないというのが最近のパターン 暑くてばてるし来週からちょっと変えてみようかと。 繰り返し短時間速度をあげて、スピード維持という練習。ケイデンスをあげたり、スピードをあげたり試して、経験値をあげる練習です。 なんで平地だめ…

塩釜市営汽船に自転車乗せてもらってそのあと廃線跡をたどった

梅雨なのに、雨がときどき思い出したようにたまに降る週末暑いなか頑張ると、「危ない」ので平地を頑張らないで島に行く予定を立てました。「廃線ライドそして島へ」ミッションは三つ四十八号線利府街道走る 塩竈市営汽船に自転車を乗せ島に渡る 廃線跡を走る…

サドル位置

ローラー用なる安い自転車を買ったわけですが持ってみてまず感想は、重い。おかしいな、カタログだと10キロないのでそんなずっしりと来るはずないんだけれど。 ポジションを合わせようと各部調整するにとにかく力ずく大きいネジ一本じめのラフさ加減に驚く、…

ローラー用ピスト

ローラー用自転車きました。 アマゾンだけれどいつもの宅急便ではなく配送業者からさきほど受けとりました。 外で開梱作業です。部屋に入らない段ボールの大きさでしたので。(自転車がまるごと段ボールに入っていました) すっかり組んであったのでホッとしま…

しっかりと

夜にね、朝倉さやを聞きながら体重筋トレ&ストレッチな最近です。 やらないよりほんの少しでも積み重ねれば力になるはず。 で、思ったのですが… 好きなことではくじけない。それに好きなことで人に負けたくはないなと、だから、練習をしないと。 ひとには一…

うさぎさんのお墓参り

祝日なのではやめに仕事を終えて(サボってとも言う)ベランダで、ミルクコーヒーとクッキーを食べながら本(自転車の)を、なんとなくめくっていました。それはなにかにスタンスを置くこともないただのぼうっとした、なにをしてもいいしなにもしなくていいとい…

あつい日は走ってはいかん

あつい…。 あさ七時半、ちょっと遠回りして泉ヶ岳に。泉ヶ岳が目標ではなかったのですがふもとについた時点でけっこう疲労感があり目標の100キロはやめよう、じゃあせめて泉ヶ岳にと登り始めたわけですが、もうひたすら暑い…。 毎度そうなんですが泉ヶ岳って…

補給の練習

オートバイでは腰が痛く30分が限度、手首の腱鞘炎もありクラッチが切れなく降りた経緯がありました。それで自転車はどうかと思ったら、意外に腰は乗っている分には平気手首も大丈夫、乗っていて痛むのは足首だけですが、だいぶ良くなってきたので、そろそろ…

中川

中川の近く おたまをとり ざりがにを釣りたんぽぽの綿毛を飛ばし、ぽんぽん船の行った後の波に足元をすくわれ貨物列車の貨車を53までかぞえさよなら蒸気機関車のヘッドマークを付けた汽車をなんども見送って雲ひとつない青い空をジェット機が輝き残して飛…

シーズンオフに薪ストーブの掃除

まきストーブの灰の掃除をしていて、 ふと思い出したので引用します。 以前使っているひとに 伝えてくれてくれて言われていたのを忘れていました。 放射能測定室小さき花のブログを参照。http://ameblo.jp/foreston39/entry-12168881193.html 以下引用 移行…

だらだら考え事

世の中には二種類の食べ物がある 眠くなるものと 眠くならないもの。 たとえば、食物繊維が足りないというのは、食物繊維ではなく、食物繊維を含んだ食品が足りない。同じくタンパク質が足りないときは、タンパク質だけをとるのではなく、タンパク質を多く含…

ゴロゴロしたい

暑い…。 昨日、いろいろ精神的にストレスがたまったので今度の週末静かなだれもいない山道を、「思いっきり」走りたい。でも、熱中症怖い…。 ところで、所有のクロモリもカーボン自転車も道具にしか過ぎないと思う一方とても大事で歴史的価値のある傷ならま…

那須ロングライドサイクリング

むすこくんと、那須ロングライドに参加してきました。 去年100キロの那須岳ヒルクライムコースに出てエイドや景色、とても気持ちよかったので体験させたく誘っていました。 申し込みの段で、確認すると仕事休めそうということで参加OK、でも不安なのでと無難…

自転車はちょうどいい

自転車(ブリヂストンダイヤモンドランドナー)を離れ オートバイ(ヤマハRZ-350)で峠を毎週朝攻めていた若い時代登山の延長で、歩いて東北の旅をしようと夏休み。 ほんの手首ひとひねりの一瞬で100メーター瞬間移動するオートバイなのに歩きは歩いても歩いても…

来年の夏油ヒルクライムに向け

この人たちなんでそんなにゆっくり走っているかなヒルクライムレースの序盤で抜きながら思うことが。 あまりにゆっくり涼しい顔で走っているので、息切って走る自分がなにかバカなんじゃ と錯覚するときがあります。 ということは、その気で参加してるひとは…

会話苦手

これってどうなんだろう。いちにち誰ともしゃべらなくても平気な自分 考えごとをして自分の世界に入っていることが多いというか。 豆腐を毎週買いに行っています。いや正確には豆乳ソフトクリームを食べに豆腐屋さんにいってついでに豆腐を買います。 先日、…

「夏油高原ヒルクライム2017」~ヒルクライム

リザルトが発表になっていました。 最近寝つきが悪く、とくにここ一週間は夜の終わりになってから、ようやく寝付けるありさまでほぼ、睡眠二時間という毎日です。かといって昼間に眠いというわけではないのでならば、別にいいと言えばいいのかな? でもね、…

「夏油高原ヒルクライム2017」~タイムトライアル

一日目の土曜は、タイムトライアル。 前日に整体に行ったのですが、押されることがほんと気絶しそうに痛く翌日もまだ押された痛みがやけどのように残っている感じでした。おまけに腱鞘炎も発症。あちこち痛み抱えて、なんだかな。 朝六時過ぎにほちぼちと出…