うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カレー定食500円

仕事で登米にでかける途中、三陸道でいくと食べる店がほとんどないことに気が付き、ふと思い出した店でカレーを食べることにしました。 以前、同じように仕事で通りかかるときに寄っていたのでよくわかっているはずでした。でも、いろいろ忘れていました。 …

近くのランチライド

どこかに走りに行くということがやはり重くて気持を起こせなかったので、日常を片つけ、午後の声が聞こえ始めた時間に出発しました。 ん、できるだけ避けてた急な坂、さほどきつくなく一気に行けた。二週間前まで、もうだめだと嘆く絶不調だったのにブレーキ…

二口峠二度目、果樹園パフェへ。

なんですか? たまちゃんが騒ぐので朝かと思って目覚めてしまった。時計を見ると えっ一時半。起きてしまったので、あしたどこ行くかもう一度ルートラボでコース候補をいくつか作成二時半再び就寝。 週の始まりは週末どこ行こう、ワクワク。週末になると、ど…

山への手段が目的に

以前も書いたのですけど、自転車に乗ることになったのは山からなんですね。 夏に近場の山に登って数年、今度は春冬に行こうとでもその前に沢でザイルワークなど復習したいと、蔵王の沢を登るようにと、ヘルメットとザイルは購入してました。(未だ両方未使用)…

シュラフカバー

体力不足により中止した秋の旅。シュラフカバーとアンダーシートを先んじて買っていました。以前より下がったとはいえ高値のゴアカバーは相変わらず買えませんでした。近い防水と透湿性能をもつというものではあるけれど近くて遠い、似て非なるエントラント…

走らない日の考え事

よく頑張ったなぁとここまで、きたよって昔の自分に慰めてる。このごろ以前を思い出すことが多い。相変わらずこの世のどこにも理解弁護してくれる人はいないまま 人と会うと傷つくばかりなので、いつも一人自分を抱えて右往左往どこに行こうか。なんとなく手…

調子見ライド

朝四時半、なかなか起きられない、目覚ましを止めて予定していた200キロコースを中止として、かといって、全く乗らないくもりの週末というのももったいないもので、少しでも乗ろうと支度を調えました。 走り出してすぐ違和感。重たい。クリート位置を変えて…

蜜蝋燭の香りと真空管アンプ

疲労困憊で、蜜ろうそくを手に取った時なぜか香りをですね、嗅ぎたくなってクンクン鼻に近づけたら、これがク、うーん、と思いがけず深呼吸に 乾いた喉にあふれるだけ水を飲むみたいに息がつづくだけ吸い込んで、苦しくなって、一旦吐いてさらにもう一度深く…

所見いろいろ

なんだか、だるくて頭が痛いなあ。頭が働かないので、経理仕事無理。筋肉痛はないんだけれど、重たい。食欲あるが、買物や作るのが面倒。レトルトは、食べる気にならない。距離走った後は毎回こんな感じで。だから日曜でなく、土曜走る理由。 昨日走って、い…

月山スキー場まで。

起床予定時間を1時間すぎて起きて思ったのはなんかだるい、はしらないとならない理由が?。 走り出してすぐ思った、回しても踏んでもスピードが乗らない。疲れが取れてないみたい。 どうしようか考えながらたかが200キロ、それなりに強度をもって走ろう思い…

ひと月後のライドの予定

前も書いたけれど、人がひいた道には意味が見えないので全ての意味がわかる自分で引いた道の方が走りやすいと常々思っています。それと、具体的に「そこまで頑張る目標がないと頑張れない自分」は日々の暮らしの中でも感じている自分の辛抱のなさです。 ひと…

続けてラーメン

日曜、優しい味がしみたライド後の中華そばでした。 しばらくラーメンは食べていなかったのに月曜、つい続けてラーメンを食べてしまいました。 鶴ケ谷10時すぎ、ふるいショッピングセンターのなかのおそば屋さん。そば屋だけど、よくあるなんでも食堂。 この…

ジロで庄内 210k  リタイア

夜21時には寝て、それから朝、アラームがなるまでぐっすり一度も起きませんでした、かなり疲労していたみたい。 寝坊したわけではないのだけれど、根本的に自転車移動だということと会場まで15キロ離れていたのを忘れていました。(つまり時速15キロで移動し…

庄内へ、それと月山八合目

どこに行くのか、どこから来たのか聞かれることがたまにあります。相手がなにを聞きたいのか解するのに時間がかかり、だいたい自分がどこにいるのかはっきりわかってないとき途中まで車できたときとか、家の近くの観光地とかだと困るのでした。その点今日は…

ロングライドで気が付いたこと

使った装備では ■アサヒギガパッドグローブ予防で購入し初使用、効果がなくても悪くはなかろうという凸具合。使い勝手として手がぼくは小さいので、男性用Mでは少し緩い感じがしました。レディースサイズをいずれ購入する気がします。通常のぼくが握る位置と…

秋田から仙台二日目レポート

港のこれはなんだかわからないけどきれい。 朝起きて、疲れがほとんどなかった、たった4時間ほどの睡眠でしたが、こんなんで疲れがとれるとは予想もしていなかっただけに感動しました。足も痛まないので、これは間違いなく当初のコースを行けるとショートカ…

仙台から新潟一日目レポート

行きは新潟にむけ、帰りは秋田からと、全く違う道なのに往復304キロで獲得が2200メーターが同じという珍しいルートをひきました。フェリーに絶対に間に合わせにくてはならないというスリル付。もともとフェリーに乗りたくて組んだら、おまけがついてきたみた…

新潟へ行ってフェリーに乗りました

動悸とかふらつきとか、疲れがあったのを鍼で治療してもらい週末あわただしく走り抜けた二日間の旅でした。景色とともに、クルマのナンバーが仙台から、山形、福島、会津、新潟、と変わっていくのが、新鮮でした。 今回300キロを二日間走ったのは、ひとつに…