うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2013-01-01から1年間の記事一覧

健康保険高い

月●万の健康保険を払っています。気が付くと、その金額はぼくの給料の5分の1強です。(減免してもらってこれ) 医者いかないから払わなくていいという選択肢はないという恐ろしい支払義務。しかも本人負担三割なら実費で行った方がいいんですけどね、鍼と歯医…

二本立て

腰背中が痛むため自宅で映画を見ていた休日たまたまこの二本立て続けにみて似ている、というそのことにちょっと感じ入ったりしています。 だめだめ男気持ちに正直に未来と過去の連鎖をかえる普通しない選択をけど、ただしい選択をするという 二度はみないか…

極太中華そば

東根の高橋商店というラーメン屋さんに。 中華そばと書いてあるのでてっきり…米沢ラーメンみたいのだと思い込んで入ったら 煮干しは煮干しだったけれど麺が、太かった。ただ太いのではなく今まで食べた中でいちばん太いんじゃないかなというほどの、極太。 …

残念ランチカレー

ナポリタン選手権?のようなもので優勝したとかいうニュースを見てあいまいながら店の存在を知り、秋保の里センターまで行ってみました。 頼むつもりはなかったけど、興味の「ナポリタンはお持ち帰りの冷凍のみ」とのこと。「自分で焼くからおいしい」という…

オペアンプ交換

で、雑誌付録アンプのオペアンプ部分(プリが、汎用チップになっています)を、実験的に三種類交換してみました。秋月でそれぞれ300円くらいという安いもの。 もともとついているのはJRCの4558Dさらに安い数十円のものらしい。 最初に、MUSE/8920に交換。音…

普通のがない

久しぶりに、まつや。おじいちゃん、お店やっているなあと、安心しつつ、のれんを眺め通り過ぎるばかりでした。本日は、入店。 どじょうラーメンは、目の前でどじょうが泳いでいるので、パス。 はたはたラーメンでもないし、塩はまぐりラーメンにはちょっと…

ゆずがないので

ゆずもないし冬至の日も過ぎましたけど 無農薬のみかんと庭のかりんをお風呂に浮かべてみました。 そしたらこれが意外にいい香り。 配合としては、かりん一個にミカン三個の割合のぷかぷか具合で。 目を閉じて、唇をお湯につけじっとしていると、荒い鼻息に…

来年のマッシュくん

待ちに待った、カレンダーが今年もきました。荷物と一緒には入ってなかったのでマッシュくんのカレンダー、もう来ないのかと思ったら丁寧に郵送されてきたのっと、密かに喜んでいます。 1.2月は、御雑煮の中のマッシュくん。 3.4月は、タンポポ畑のマ…

アップルパイ

「俺か作ったんだ」アルミホイルに無造作にくるんで手渡されたアップルパイ、クリスマス前の祝日の玄関先 東京から仙台に来て、定年して20年たっているからもう毎日が休日なんだというおじいさん。 あんなおじいさんになりたいな家に帰ってからじっくり、…

キャンドル…立て?

小さな雑貨屋さんではなく、大きな花屋さんで買いました。いいでしょう。 よくみる古っぼく作ったチャイナ製ではなく手作り一点ものという感じ。なんだか長い間売れていなかったみたいに棚の中に有りました。 ここに、植物性のすすがでないタイプのろうそく…

付録アンブ続き

手ごろなスピーカーとアンプで気軽にきくことが実際多いのです。 構えて聴くのはよそいき。コンサートホールみたいでこちらも集中力がいるので。 けれど小さな安いものでも、いじってと言われれば可能性を追求したくはなるもので。 安い付録のアンプ。とりあ…

雑誌の付録

ステレオの新年号を買いました。昨日発売だったものを、ずいぶん前に予約してアマゾンでは、予約すらできなかったので楽天ブックスで買いました。 あちこちで語られているように、いつもは雑誌本体だけで千円くらいなのにプラス2700円ほどで、今回はラックス…

ネット配信

なかでもハイレゾ音源というやつ。 CDとかのディスクの規格にとらわれないので音が技術の進歩とともにたやすくアップできそれをそのまま、ネットでダウンロード。 音を聴いて、はあ…という感じ。ためいきしかでません、もう。CDなんてもう、いらなくなっちゃ…

バターミルクはどこに行った?

日曜日、雪が積もったので、裏山に散歩にでかけました。大きなモミの木の幹になんだかわからないけれど紫の実をつけた小さい木が寄り添っていた。 日曜日、都会に行って、生クリームを買ってきまして。1 これを激しく数十分振ったり2 ハンドミキサーでシャカ…

エレベーターと犬

エレベータで犬をつれた方を譲り見送ろうとしたら、どうぞ と言われたのでしょうがないのでご一緒させていただきました。 怖くないですよ、お嫌いですか?と言われたけれど嫌いなんじゃないんですよ。 ただ、むやみにほえかかる犬がいやなだけ。わざわざ噛み…

スタッドレスタイヤ減る

年末前、早目にオイル交換をしてきました。ホンダは予約して、いかねばならず、さらになんだかとても時間がかかるのでちょっと頻繁に行くにはBAD。そこで、JOYというホームセンターに初めて行ってみました。 オイルの銘柄なんかはどうだっていいので、…

中古ケータイ

気に入ったケータイ。もう新品では手にはいらないGショックケータイ3年。 だけど、調子に乗って温泉に一緒に入ったら水が入ったみたいで画面が、すじすじになりいまも復活しない…どころか、日々おかしくなる。防水だからって油断しました。あちこち落としま…

ふるさとがえり

ふるさとがえりというタイトルの映画。自主上映という形で、全国を回っているらしい。 なんだか内容とリンクするような仕掛けでリアルな感じ。熱意が、周りを巻き込んでいく。 ひとりの学生が発起人となっての主催だったので川内萩ホールという東北大学の中…

代弁

ふっと思ったんですけどね。うちね、セコム入っているんですけどまど開けっ放しで、鍵も閉めていないんです。 で、風の強い今日、お風呂の水の上に枯葉が三枚浮いていて実はすごく楽しくて。 もちろん枯葉と一緒にお風呂に入りました。作った自然ではないと…

階段あそび

あのね。子どもの頃ね階段を見ると遊びました。階段珍しかったんで。 じゃんけんをして、勝った人が チョキで勝つとチヨコレイトパーはパイナップルぐーは、グリコノオマケツキ ふっと疑問が。この遊びの名前は?そしてチョコとかパイナップルとか、なかった…

残り2mm

ブレーキパッドあと2mmという宣告をうけて、予告通り12000でエンドレスCCAを楽天注文したのですけど翌日メーカー製造終了品だとかのメール。(だったらのせるなヨ) 別の少し安い代替品で、在庫ありというのをオーダーしたら、在確中というメールが翌日来て…

仙台忘年会

忘年会。ページェントを久しぶりに見ました。なんだか静かな街の流れ。 ジャズピアニストの岡本優子さんの野外ライブ外は、寒くてかじかんでいたようでした。 餃子やさんの老舗だということで一度来たかった。なるほど、昔の老舗の味というものを認識。八仙 …

しんきろう

いまの車CDもあるのですが出でこないトラブルがあるのでラジオばかり聞いています。 でね、ラジオから流れる歌を聞くのですが、クラシックのメロディーに日本語歌詞につけて歌うのやめてほしいなと強く強く思うわけで。 オリジナルを聞いたときに、そっちの…

マナサールの土

仕事関係で知り合ったひとに土を貰いました。 元となるこの土を 20センチ深さの土に埋めておくとまわりがみんな ふわふわの土になりふわふわが増えていくんだとか。 なんか眉にツバつけて聞きたい話ですけどとにかく自分でやってみないと。…二年かかるとかで…

こんなんがいい

"こんなんだけど"、"こんなんしかできない"けれどそれを「いい」と思ってほしい、わかってほしい、そのままうけいれてほしい と 願うひとは、 自分もふくめてだけど、たくさんいて。食べものだけでないんですね。 この夏、とある古ぼけた温泉に休日の夕方に…

本日の

本日の山海里。石巻まで仕事で出かけたので、その途中によりました。 入ると、いつになく、お客が数人もいました。あばちゃんが、お客の横の床のうえでそれは一生懸命に魚をカセットガスで焼いていました。 あまりに夢中なので、またまた小上がりに上がって…

困る

なんか最近、歩いていて干してある洗濯物の洗剤で目がちかちかします。匂いもですが、なんだろう、匂いに目がしみるというか。そのうちは気にならないのかな。干してあるその近くを通っただけで目がかゆく、傷むんです。洗剤?柔軟剤?どっちかわからないけ…

h cafe

ブリヂストンBLIZZAK VRX 175/65R14をネットで買った(ワンシーズンしか持たないのに46800円)のでディーラーにタイヤ組み換えをしてもらいに行きました。なんだかんだでココでも9500円。しつこいけど、春までしか持たないのに…。 待っている間、隣に新しい…

ソーセージ

この世で(日本しか知らないけど)一番好きな、美味しんぼのソーセージ。 これ一本、じゃが芋と蒸して、ご飯一膳。贅沢にももう一本はオリーブオイルで炒めて、ご飯一膳。 味が腑抜けるから煮たりはしない、爆発なんてする電子レンジなんてもってのほか。 今…

新参者

今日の山海里です。なんとなく寄ってしまう。冒険したいのか、安定を求めているのかわからないけど今日も無難にカレー定。 今日はタクシーが止まっていてああ、とちょっと納得。 店の入り口には、「古い」(これでも言葉を選んでいます)ぬいぐるみが。ノン…