うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

焼き柿

焼きガキがおいしいとネット情報。 やってみました。 じっくり弱火で、うっすら焦げ目がつくくらいまで焼きます。 10分くらいしてできたそれは、あつあつで、外側柔らかくなかはほっかほかで、蒸された感じになっておいしかった。カキの生くささがなくてスイ…

MANAS

動物性を使わないカレー屋さんだと聞いていました。一度行ってみたいと思っていたのですがあまり機会がなく土曜に街に出る用事があったので今回ようやくランチ。 なんと土曜は食べ放題だとか、ひゃっほー。朝から、準備万端。パン一枚食べただけで備えました…

KRELL

夜いい心持に酔いながらネットで買い物を。。なかでも、ヤフオクなんぞ入札していると寝る前なのに、どきどきです。 ぼくは、新しい技術やガジェットに飛びつくけれど古いけどいいと思うものにもしがみつきます。で、いくつもあるのに、また古いアンプを買っ…

ポーポー

ポーポーという果実道端で売っていたのを買ったと頂きました。 なんですかそれ。切ってみると、えんどう豆かソラマメかという風に種が入っていて、まわりの綿の部分を食べる果実の様相。 こわごわ食べる白いゼリー状のものはどうも、ぬめっとして、果実とい…

あなたと出逢って

突然頭の中に響く音楽。なぜか斉藤由貴の あなたと出逢って 確かめたいから必然と毎日なんどでも聞く羽目に。飽きないのかなと自分に問いかけつつずっと持っている部分の歌やメロディーのような感じで確かめられて感覚が安心に落ち着く。 のびやかな声の響き…

時間に正確

うさぎは気分屋だけれど、自分がきめた時間割にはうるさい。ひとが決めた時間割にも同期をしているのでこちらに、同じように守れと ときどき抗議の目で見上げてきます。 ご飯の時間、外に出る時間遊ぶ時間、寝る時間…。 休日は、寝る時間におこしてごめん。…

地域奉仕活動

月に一回、道の草刈だとか 年に二回の、掘り掃除だとかの 今年の分がやっと終わって 今日は、年に一回の運動会の日でした。 秋が終わり、冬の支度の始まりを感じます。 家の周りの山も道端も、いろんな草木が枯れたり 色づいてきました。

雁戸山

笹谷峠の南の稜線を歩いてきました。 雁戸山まで。 ちょっと急な山道歩き。 太平洋から月山まで見渡す風景に 秋を満喫。 稜線にあがります、なんとも言えない瞬間。 左奥が目的の雁戸山 戸渡り尾根だけど、道があるので。 山形側 振り返り 中央の頂上まであ…

須賀川ナンバー

今日、目の前を走っていた原付のナンバープレートがおもちゃみたいで思わず身をのりだして見てしまいました、 てっきりなんかの間違いだろうと。 本物と気づいて、驚き、そして和んだ…須賀川ナンバー。 なんと、あいうえおではなくまさしく M で始まっていま…

避難準備予備迷惑メール

先日、台風の通過しつつあるまだうす暗い朝の4時すぎスマホがけたたましく鳴りました。 なんだなんだと、見て見ると「台風準備勧告予備情報」のメールだとかそんなの初めてみました。「青葉区、泉区、太白区、宮城野区、若林区の一部にだされました。該当の…

古いアンプがまた来る

毎度中古オーディオやさんから24年前の古いアンプが届きました。 壊れたラックスマン真空管MOSFETアンプLV-105に代えてつないでみました。 音の厚みやコクは減ったけれど粒立ちがよくて少し現代になったかな。声がきれいに伸びて美音です。いまは亡きメーカ…

イスキアにケーキ食べに

納豆屋さんのあとは、旅館でみた地元雑誌のパティシェ特集で、ぱらぱらっとしていたらなんか聞いたことあるなあ、という店の名前があり、「入って三年目の女性が店のお菓子を任され自由につくり、種類が広がった」と、書いてあったのでそこに行くことにしま…

藁苞(わらづと)納豆

朝ごはんは、バイキング。なんだかいろいろよさげなものがならんでいます。なんだかもっちりしていると思って調べたら米粉パンだったり鶴岡のとある無農薬トマト丸ごと絞ったジュースがあったり、(知り合いが紹介するとおっしゃっていただいたので今回こっそ…

湯野浜泊まり

毎度そのついでに 泊まってきました。 普段地味にどこかに飲みにいくこともない生活なので、こういうところで世界を広げたいと 泊まったのは湯野浜のB&Bのホテルで龍の湯。朝食はつくけれど、夕食はせっかくなので、鼠ヶ関漁港近くにある地物のネタがたべら…

こあらの町

スピーカー修理二回目で、鶴岡に取りに行ってきました。ついでにあちこち回ってきたのですがそれはおいおい書くとして、ナビで住所選択しようとしたらハテナ?地名が入っていました。 最初何気なくふーんと思ったもののはい?、ちょっとまって。 頭の中を冷…

寒天

先週岩手の、ドラゴンレールの背中の竜骨の部分に行ったときに 直売所で、なぜかわかめとかと混じってあった、てんぐさ。 初めて見てびっくり、羊毛みたいに剛毛。 こんなごわごわのものがなんであんな寒天に? 買える値段だったので、試してみることにしま…

いきものだから

雨が降るたびサンショウウオがいなくなってでも、もう二回目だから、特に心配していませんし、ああしたらこうしたらと、悩むこともありません。いつかいなくなる、その時が来たというだけのこと。 ところで、目の付け所がシャープさんがんばってね。その後を…

言えないこと

朝は、全身メディカル夕方は、背筋伸ばし寝る前は、指圧モード 一日、最低三回マッサージ機に座っています。 毎週通っていた、鍼マッサージのとこにはほとんど行かなくなりました。 先日、数か月ぶりに行ったらずいぶん筋肉がほどれて柔らかくなっていますね…

ぱこん

雨の降りそうな、風のゆるんだ生暖かいとある夕方、そのミステリーは起きました。 事務仕事をしていたら、ぱこん。となにか当たるような、音がしました。さほど気にせずいたのですが、しばらくして、またぱこん。 また少しして、ぱこん。 ?、台所でなにか、…

ベッド遊び

うさぎのふんを足元にみて枕元にもころがる幸せと寝る。