うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年の総括として

今年買って良かったもの、価格の高い順 スキンズ:コンプレッションリカバリータイツ RY400(洗うたび伸びそうなのでよほどの時以外は使わないけれど) オーストリッチ:超軽薄自転車輪行袋ウルトラSL-100(雨具より小さいので非常用に常備できる) キャットアイ:…

こぐま食堂

ライド前から決めていたご飯食べる場所に向かいます。長町一丁目駅の真上にある「こぐま食堂」名前がかわいいと行きたくなる。 普段ならご飯少な目でカレーひとつだけど、ライド後なのでどんとこい。 もちろん クマホーダイを頼みました。本場の味は知らない…

お絵かきライド3回目

どれにしようかな 長町駅でかりました。いきなり借りたら、電池がほとんどなかったので 借りなおしたもののそれでも80%。もつかなあ…と最初から不安要素を抱えて 川沿いを、閖上まで移動。 目指すは仙台六芒星巡ってついでに、仙台官公庁の中心と、伊達氏お…

仙台六芒星ならぬ、花

コースをたどるのがまた大変。歩道や歩行者信号、街中の走り方に慣れないので。 路にお花のお絵かきをしました。実は二度目のチャレンジ。ほんとは仙台六芒星に合わせて星形にしたかったけれどまったくもって無理で、お花の形になりました。 ついでに六芒星…

ラブアクチュアリー

たぶん、毎年。 この時期に、ハートウォームな映画を観たくなり 棚から、探して、これなんで持っているんだろう、 とりあえず見てみてつまらなかったら、処分しよう と、観てみては、ちょっと涙し、棚に静かなに再び戻す、と そんなことを繰り返し、している…

GVOLT70二台運用

電池式のライト100ルーメンのも電池いれたままがよくなかったかなぜか、壊れていました…買って数年たつといろいろ壊れるもんだな…。 100ルーメンなのにレンズを使っているせいか、別の200ルーメンより路面照らすと明るかったので最初のころこれで十分でした…

ブログ

このひとのブログ、好きだなあ。 Oh!伊達~自転車Wow! - 楽天ブログ 人の目を気にして書く何かではなく、 自分のブログなのだから、好き勝手にというスタンス。 さてぼくはほとんどのメールアドレスを変えてしまったし 電話番号も変えてしまったし、 過去リ…

ライト欲しい

疲れてしまったので、家で閉じこもってました。それでやはりライトが先決だなあ、今はまだいいけれど、春、夜どおしライド走る時期になったらライト欲しいなあ…などと思いながらいろいろデータを集めて調べていました。かたろぐで 書いてあることはいいんで…

お絵かきライド2

タイトルは「わおーん」です。 わおーん これは夏に作って、それから時間を見てはあちこちいじり、 前日までルートをいじっていました。 細かく見ると、ルートミスもいくつかしましたがちゃんと歯もつくりました。 実際に走ってみると、坂ばかりできつかった…

こないだいろいろ壊れた

自転車のシフトケーブルを交換しました、引きが軽いというニッセンの。 シマノに比べるとカンパは、重たいのだそうでこれで少し手首が楽になるといいな、フロントなんか腱鞘炎になりそうだったので。クルマのブレーキパッドとちょうど同じ金額かかった…。 あ…

ブレーキパッド交換

先日、仕事で運転中、突然ブレーキがキーキーなりだしてシューの交換に結構手間取りました、時期的に。 この今乗っているフィットで代えた履歴は、45,000k使用してブレーキパッド15,000円 ホンダ愛子店43,000k使用してブレーキパッド 16,500円 ホンダ名取パ…

なつかしむ

ふと思い出して、検索したらこんなYouTubeがありました。 まさにこれ、これを見に行きました。 この新宿三越裏のなにか立て壊してなにかが建つ前のぽかんとした空間で行われた黒い小さいテントで行われた森田童子のライブ こんなとこによく建てられたな、、…

閖上後サイクリング

閖上に行ってきました。 カキチャウダー 「海の遊」というお店で、クラムチャウダーを頼んだら こっちがおすすめというので今だけのカキチャウダーを。 500円カキ4個ぷりぷり。もう少し食べたいと思うくらいがちょうどいいのでしょう。 それとパエリア800円…

靴と輪行袋を背負うためのもの

色にこだわりはない 半額以下と安かったので買いましたメレル、やっぱりいい。メレルならどれでもいいけどやはり平たい靴底のがいい。 これは在庫します。たまにあれこんなのあった、ちょうど靴がダメになってきたので助かった、サンキュー自分。というとこ…

一週間目

行く前、天気、スピード、目的、距離、考え道具の中から適当なものを取り出して支度したのですが、意外に面白い作業でしたね。というのは普段は同じようにみえて、おんなじのどうしようと思っていたのに些細な違いが大きくて、考えることが楽し買ったのも、…

風雪のビバーク

そのあとも高揚感は続き、かく覚醒した自分を感じてこのままどこまでも走れそうになっていました、せっかくなので行けるとこまで突っ走るー、温泉休憩や仮眠なんぞ、もったいないめんどくせーと通過したのが間違いのひとつ。 これはなにかもしかするとあの岩…

半分すぎると佳境

全部の服を広げ乾かす、の図 岩盤浴っていうイメージしていたのと異なり、まず、服を全部脱いでシャワーしてくださいと言われてそんなに大きくない脱衣室のなかのシャワールームに案内されます。、脱いだら意外に服がほとんど濡れていました。外は雨、中は汗…

振り返りつつ先を目指して

シュラフ、インナーシーツ、カバーでいっぱいのサドルバッグ。今回はビジネスホテルとか温泉施設で仮眠という選択肢はなく。 ビスコも持った コンビニもたくさんある地域だし、補給食もそんなに持たないただ天気だけが心配。いつものように半分まではゆっく…

今年のノルマ 500K

自転車で走った時間が大げさに事実を言えば人生最長だったことで、今までなかったことも色々あって、もちろんそれも楽しかっわけなのですがその分書くことも長く…なりそうです。 なにからどう書けばいいか、全力でこの10分の一の距離を走った時ほど疲れてな…

迷っています

書くことすら迷う、脚の痛みが引くのを待っているうち、もうさすがに雪も降りそう…時間切れ、どうしよう、今年まだ走っていない距離があります。 前前日、装備を自転車につけて、服も支度しはじめました。前日の明日は、イメージしつつ支度漏れのチェックと…

くさいよ…

ただいま、風呂場が大変臭くなっておりまして部屋まで匂って困っています。 気持悪くなってきた。 臭いとはっきりなんども伝えているのですが、変化なくもう匙を投げました。 匂いの原因は…あれです。人の洗った洗濯物の柔軟剤とか、洗濯洗剤の匂いです。洗…

最近の至福

朝ご飯、相変わらずパンで、最近生食パンというのが流行っているみたいだけれど関係なくただの食パン、 寒くなって、ばさばさしてきたので気持ち程度レンジで温めている、食パン一枚が朝ご飯です。 玉子と一緒に焼いたりとか、ベーコンと食べたりしたことも…

怖いもの見たさの

下愛子、国道沿いの店、店名伏せますがてっきり廃業しているとばかり思っていた店がやっていました。味の〇〇。えっやっていたの?と、昨日、自宅らーめんの予定を変更してせっかくなので、それでも外にメニューも値段もなかったので、ドキドキしながらの入…

ヒコーキ用輪行袋

つづきです。 輪行袋も購入をずいぶん迷いました。安くはないのでいつかは飛行機対応のをと思っていたものの、それが今とは思えずいたのです。飛行機移動という覚悟が足りないまま、ヒコーキのチケットとってからも、まだ購入を迷ったままでした。調べていく…

年末旅の場所決定

脚がリハビリ中で無理もできないので、自転車はしばしお休みしつつも時々思い出したように書きます、年末の旅のこと。今回はなんの苦渋もない気楽な休日旅の予定です。 ヒコーキの席は、前にしようか後ろか、右か左か迷うという程度。それもさることながら、…

たまちゃんひとりごと

うさぎのたまちゃんはブーブー、と何やらしゃべりながら走って近寄ってきます。撫でてほしい時は ぶ。ひとりで楽しい時は ぶうーぶうー、と使い分けているので言葉のようなもの。 ぼくのほうからはしゃべりかけることもないのもさびしいかなとたまにぶう、と…

原監督

野球じゃないです。 クレヨンしんちゃん、このところ映画を借りてひととおり観ていたのですが、そのうちの何本かいいなと思うものが、また?と思うほど原というひとが監督だったので、他に何を、と調べてみると、家に「河童のクウちゃん」の映画がありました…

鎮痛剤にカフェイン

先日書いた鎮痛消炎剤について更にいろいろ調べているうち、日本でだけ認可されていて依存性があるというアリルイソプロピルアセチル尿素という睡眠剤(眠くなる成分)が入っているものがあったり、同時にカフェインが入っているものもありました。 不思議です…

自分の小麦粉おやつと うさぎの小麦粉なしごはん

今日は、朝早く起きて秋保の奥まで用事が有って出かけた後ぽっかりと時間が空いたので少し街まで自転車。 紅葉は終わり木々の隙間からバンジ岩。 昨日もそうだったんですが、チェーン交換してからインナーローで歯飛びするので、坂で軽いギアが使えずきつい…

錦が丘で野菜ランチ、と自転車でポタリング。

たまちゃん、昨日かなりショックだったみたいで、うんちもでないしケージから出ても動かずぼーっとしてるです…そうだよね、蹂躙されたと感じるよね、あんな恰好させられ、いじくりまわされたら。 それとねやっぱり求めてきたので、相手してあげると、ちんち…