うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

営業活動

仙台のとあるデパートの統括さんとアポ。 不安と緊張で寝れないまま、寝ぼけ眼で、久しぶりに防虫剤コンテナボックスからスーツをとりだし、ネクタイ、ズボンを合わせ、東京から新幹線で来た、とある社長と待ちあわせて。 さてさて、 さて、今後どうする逡巡…

失敗電球

使えなかった、ふたつのLED電球。 ひとつは、半年間点けっぱなしにしていたら切れました。オリオン電機寿命としては40,000時間四年くらいあるみたいなのに。 それと、人がいると点くという電球反応が鈍く、真下にこないと点かないので真っ暗な中では使えずこ…

81.3メガヘルツ

この曲、久しぶりに聞いて懐かしく、あの頃を思い出したりしました。 わかる方いますかね。30年近く前、東京ではFMといっても二局しかありませんでした。エヌエッチケーと、FM東京と。 タイマーと目覚まし時計を傍らに片手にはFMファン、週間FM、FMレコパル…

ジャズな秋

自分の中で生音Jazzライブの気分週間なので二日続けて、ライブに。今日は、わりとメロウなサロン系ジャズ。リズムを刻むドラムと時折メロディを奏でるウッドベースがいいのでした。 氷の浮かんだ蒸留酒のテーブルを片側に ドラムまで1m ベースまで2m ピアノ…

一日

朝、とある県庁の警備員が、ぼくを見つめるので、なに?と聞くと、今日なんだか元気ないような気がしてね。と。 ありがたいことです。いやいやちょっと考え事をしていただけです。たいていそれはお昼ご飯何にしようかな、程度のことです。 昼、 〇〇さん、と…

東京行理由

ぼくがかつて在籍した東京の会社。最初は六人でした。給料なんて一桁万円。もうきつかったですがその後会社も給料もうなぎのぼりに成長し、けれどあまりのワンマンな社長と喧嘩して25年前くらいに辞めたわけで その後は知らなかったのですが数千万黒字のいま…

墓参りとか、他にいくとこあるのに東京

で、またなぜか前回と同じ。同じ曜日の同じ時間に同じように車で、神田にそして、翌日町田薬師池公園に。 紅葉がまだ、ということにちょっと驚きました。カワセミを見ました。 20年たってもなにも変わらないことがうれしい場所です。 そしてまたリス園にいく…

昔のカレー日記

神田神保町スマトラカレーの共栄堂 大学のときに食べたことは何度かありそのときの印象を「食べたカレー日記」に書いてありました。 「56年、アングルを見ていったポークカレー600円スパイス荒く、カレーというよりカレー料理。辛くなく、油っぽく、シャリシ…

ひとつがつぎにつながる日々

ドルビーサラウンドディレイをたまた中古で見つけて 買ったものでカントリーストロングブラス!ロックスター 立て続けに音楽の映画を借りて見ています。 おとといにドラムラインという映画を見たあときのう知り合いの喫茶店主にチラシをもらったドラムジャズ…

ゆらぐガラス

まっすぐのコップよりちょっとゆがんだグラスが好きで 以前もグラスのことを書いた、同じひとのものを買ってみました。ちよっと高かった。こういうのは、サイズや注ぎ口など手間がかかるでしょうね。たれがないです。 しょうゆを入れるときれい。もう一個買…

後白髪山

今日は、船形連峰の「後白髪山」と「三峰山」に行ってきました。 ほとんど写真だけになりそうですが、以下時間軸にて。 横沢林道から、横沢登山口に入り、一気に稜線へと駆け上がる すっかり、上の方はもう葉が落ちていました。 そのせいで、展望がよいこと …

忘れていた虹

とある、先日の朝玄関をあけたら イノシシが掘り返した空き地の向こうに 虹がかかっていました。 今日一日、無事になにごともなくいい日であるといいな、そんなこと思った朝qだけど へろへろな夕方には、朝見た虹のことなどすっかり忘れていた、とカメラから…

ぼっけちゃん

仙台に来たばかりのころ七ヶ浜の入口のスーパーで、トレーパックで売られていた、グロテスクな魚。 なんだろうという好奇心のままレジに並び、そこで尋ねました。これはどうやって食べるものなのか。うちらは鍋にして食べますねこのまま。 …このままってよく…

混沌カレー

新作のカレーだそうです。新作って…ラーメン屋かよ、思ったらここはラーメン屋、町の食堂でした。 インドに行って仕入れてきたというスパイスを使ったマサラカレーとのこと。 赤と青とを作ったと。 赤と緑?と聞くと赤と青だと。では、と頼んだ青。 青ではな…

国産ウイスキー

この二種類が置いてある田舎のコンビニというのも珍しいんじゃないかと思います。 かのマッサンという朝のドラマで話題なのだという以前にそれはもちろん近くにニッカの宮城蒸留所があるからで、 それを思うに、北海道にこそウイスキーの醸造がむいていると…

雪虫

3週間くらいまえから飛んでいて これが雪虫だと聞きました。 雨の日でも宙に浮かんでふわふわ羽ばたいています。 初めてみましたが 歌では、ずっとまえから知っていました。 佐々木 好 雪虫 - YouTube

イノシシ

朝とか夜 玄関あけるのに 微妙に緊張をします。 いつかは 玄関開けたらさるが歩いてたし 最近では玄関脇をイノシシが掘った跡が。 目の前の草だらけの空き地も、写真のように土を掘り返されています。 たまに行く好きなラーメン屋さんのまつやに野生イノシシ…

羊肉と山葡萄ワイン

米沢、羊肉のなみかたで羊肉のしゃぶしゃぶ用を買ってきました。地元のは牛以上に高かったので、オーストラリア産の安いものを。 ここの社長に以前、羊の脳みそをもらったことがあります。6匹ぶん、試食してって。でもまな板で料理できなくて。冷凍庫に入れ…

米沢 酒まんじゅう

長崎では間違いない、福砂屋のカステラ仙台では霜はしらか、ちょっとさがって、秋保のさいちのおはぎ。米沢では、おはぎに匹敵するのが、岩倉まんじゅうで あなたのためにそこまで行って買ってきました、親しい人を訪ねるときに持参して間違いのないひとしな…