うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

うさぎマウスパッド

100円ショップで うさぎさんの マウスパッドを売っていた。 とても特徴をとらえていたので 連れて帰りたくなった。 広い壁を自由に 跳ね回ってもらうことにした

はやりのラーメン

写真ないです。 もちもちの木というラーメン屋さんで食べました。 魚ダシもちもち麺だそう。 って だいたいイメージして食べるんですが、 こないだの知らずに入った無添加ラーメン屋さんが あまりに強烈どろどろ豚骨だったことに懲りていたので ひとくち恐る…

ドラレコデビュー

型番不明 激安ドライブレコーダーです、Amazonで3980円でした。 いちにちの運転時間がとにかく長い、なかには ねこが飛び出したり 、リスが横切ったり、シカがはねてったり、ハトが渡ったり、サルが座ってたり、犬が立ってたり、ニワトリが散歩してたり、た…

驚き燃費

いつも フィット、街中を走っていて だいたいリッター13キロ弱の燃費で落ち着いています。 でも 実際 もっと伸びる条件で走ってみたらいったいどのくらいまでいくんだろうと 試してみました 高速をじっとがまんの85キロキープ、のあと 雪の一般道をゆっくり…

和ランチ

平成のいちえという和食風のお店でランチ。 続々とお客さんが、きて、忙しそうでした。これにデザートと、珈琲がついて950円。値段は安い…そういう満足は味わえるかな。 大根のつまに、青シソドレッシングをつけて召し上がってくださいの一言には好感が持…

セラミックヒーター

中古の店でなんだか 電球の形をしているものをみつけてはつい手に取ってしまいます。なんだかわからないもののとりあえず200円で購入してみました。 帰宅して電球ソケットに、刺したものの、なにも変化なし。様子みたあと外そうとしたら あちいよこれ なかに…

寅さん

ぼくの、左足太ももまでと 右足のヒザウラまで 足にやけどのまだら模様があります。けっこう青年期まで半ズボンを履くのが嫌だったものです。 子供のときに 沸騰に近いわかしすぎた風呂をまぜようとして、中に落ちて出られなくて、負ったやけど。寒空におぶ…

サルクル

家では干せないからと、大工仕事をお願いした知人が干し柿をつるして行きました。 やな予感はしつつものは試しと一か月過ぎ、このまま何事もなく大丈夫なのかと思っていた矢先、仕事から帰宅したら、干し柿はちぎられて、柱と、近くに止めていた車にたくさん…

灰はそれでおしまいと思ったらまだ先がありました。 火が燃えすぎて熱くなったりしたり長く燃えさせようとするとき灰を、上にかけてやると暴走していた火が落ち着いてじんわりと燃えます。 そして灰も、結果として燃えて少し量が減ります。灰って、まだ燃え…

陶板浴

からだの あちこちが痛む毎日、お風呂で温まると心地よいので 追い焚きができる風呂にしてからは帰宅して2.3回入っています ところで先日、一回りは年上で年配の奥さんが壁ぬりをしていたときペンキの話のなかからなぜか急にすすめられたのが岩盤浴ならぬ、…

身長175センチ

ねむり時間計は、ウェルネスリンクというもので簡単にネット接続できるという、 これが、簡単に管理できるので面白い。そしたらほかにもやりたくなって、(囲い込みのワナ)体重計を買いました。 ただの体重計ではなくて、はやりのあれこれ測れるやつ。(「…

くらしが回る

うちに 帰り ごはんを作って 食べる こんな生活は懐かしいほど久しぶり テーブルがまだないので床で食べてますけど。 まえの まえの日の残りの鍋の汁、自分ながらありがたい まえの日の残りをサブのおかずに ひとつだけおかずを作れば それで立派な夕ご飯 あ…

冤罪

重曹を贅沢にも、掌にふたにぎりおごって2日目のわかし風呂に入っていて ふと思い出した 妹。中学生のころだったか ぼくが先にはいって妹があとから入ると必ず お兄ちゃん なかでこすったでしょう 身体あらった?洗ってから入ってよね。 くちうるさい妹だっ…

流行のラーメン屋さん

通りがかりで気分は煮干しラーメン食べたいなというところに無添加、自家製麺という看板があったので入りました。 日曜日昼過ぎなのに、12台停められる駐車場はがらがらで、店内は客が誰もいなくて。 空いているのが好きなぼくでもちょっと不安に駆られな…

ねむり時間計

オムロンのねむり時間計というのが中古のハードオフにあったので買ってみました。500円。アイフォンのアプリにも似たようなのはあったけどやはり専用というのに惹かれ試しに。あしたはすこしゆっくり。6時半にセットして寝たら6時9分にアラームがなって …

腰痛仲間

「なんだか、膝が痛くって、ずっと狭い厨房で立ち仕事だったからかそしたら腰まで痛くなってきてしまってね」と、親しくしているマクロビ料理店の店主さん多分62歳くらい。ふーん、ぼくも腰痛なんですよ、 ならこれいいよ。 南方の整体院を教えてもらってあ…

ピカソ?

多分空家だと思います、このおうちの壁、なんにも画像加工していないのですが立体が平面にデフォルメされているみたいに不思議だなあと通りがかるたび足を止めてしまいます。

浜っ子

塩釜の貞山運河沿い、浜っ子で塩野菜タンメン。仙台って、あんかけとは書いていなくても、五目とか、もやしとか、あんかけの率が高いと思う。ここはタンメンがあんかけでした。 そばやうどんもメニューの半分近くという店なので、はたしてすっきりした魚ダシ…

再びの地震のあと、仙台にも雪が積もりました。 朝の裏山散歩を静かに…と思いつつ帰りに結局道なき道をたどってしまいやはりというか、やぶこぎラッセルなはめに。 山雀が雪の林の中跳ね回っていたので庭に置くひまわりの種を買ってこようと思いました。

ステンレスキッチン

このなにげにとんでもないキッキンがついてました。 実用性重視の田舎らしくステンレスの業務用。不動産屋さんに「街っぽいシステムキッチンではないですが大丈夫ですか?」と聞かれたけれど、とんでもない。思いがけないプレゼントでした。おくびにも出しま…

薪購入

すぐに使える薪が欲しくて薪を買ってきました。0.75りゅうべで23000円。高いのか安いのか、さっぱり見当はつかないのですけれど23000円を消えるだけの薪に出すのがなんだかもったいない気がするのは小心者のせいです。薪を燃やして、だいたいどのくらい使う…

同居

かねて天井ちかくの天袋の換気孔になにかの動物が穴をあけて住みついていたようでした。 なんの足場もないところに、いったいなんだろうハクビシンかな。穴をのぞくと、なんだか草藁もあって立派にベッドができていました。一応、木でがっちりふさいで様子見…

プリアンプの裏側

一年前に買って、梱包をとかずにいたプリアンプ。配線をつなごうと、裏の印字をみて、思わず感動。 ってつまらないことなんですけれど。←上から見た図 わかるひとにはわかると思います。プリアンプって結構、裏でごそごそ、配線をつなぎかえするもので上から…

鳳凰四十八滝

作並手前の広瀬川の滝です。 けっこうすごい音で、どどどと落ちたり狭い場所を流れたりしています。水量は少ないけれど、落ち口が狭いのだと思う。下まで降りられないのが残念。 それにしても、国道道路沿いだしもうすこし訪れる人が多くいてもいい滝と思う…