うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蔵王 大黒天~刈田岳~烏帽子~鞍部~大黒天周回

蔵王刈田岳へ登りなだらかで登りやすい。 大黒天駐車場に止めた車(バスの横) 五色岳荒涼とした、ダイナミックさに惹かれます。 御釜雲が、すうっと引いた瞬間に。 尾根道にある高層湿原がふっとあらわれてちょっとびっくり。あたりはお花畑の様相でした。 …

宮城蔵王

性格なんです、あちこちいろんなものが 目に入ります。歩いていてもそうだし、じっとしていても、そのあたりのもの全部きょろきょろと目を留め、挙動不審に なります。それらがいらない情報なのはわかってるのですがさらに質がよくないものだと疲労感もはん…

冷やしきんぎょちゃん

いつものようにぼくが、静かにしゃがんで覗き込むとも金魚ちゃんが、やってきます。ここも静かに、ゆっくり水面から静かに指をいれると、金魚ちゃんは体や口で触れ合いにやってきます。遊びなのか、ご飯がほしいのかよくわかりませんがとりあえず、今日もそ…

偽物

縮小専用。というソフトがあります。http://i-section.net/software/shukusen/ぼくのパソコンの中では、使用頻度ベスト3の中に入っています。 便利ではあるのですが若干、引っかかる部分もありました(細かい微調整ができない、リサイズがアバウト気味)ノー…

山ランチ

本日の山ランチ。 玄米焼餅。 家でまるごとトマトに酢と、オリーブオイルと、塩と、にがりをビニールに入れて持参。 刻んで、マリネ風サラダ。激ウマ。 生きゅうりの冷やし味噌汁。 それにプリンと珈琲もつけました。

スープカレー

天気が良すぎたので、標高の高い、風があって虫のいない山はどこかと、そうだ、蔵王だということで蔵王の山歩きに行ってきました。 写真は帰りに食べたスープカレー 蔵王のとあるファーム直営のようなお店「化学肥料使わず、減農薬で有機だから甘くておいし…

葉、card、100円

一枚の皿の上に小物をみっつ載せてみました。 とある方の家を訪ねたところ、なにか草の匂いがしたので、そうつぶやいたらこれです、と頂きました。葉っぱですけど、あの葉っぱではありません。セージの葉だそうです。アメリカ先住民族とかは燃やして聖なる儀…

128GB

落ち着いてよく考えると、ハードディスクを一部RAM化って、そんなに意味がない気がしてきた。やっぱ、シンプルに徹しておこうかと。それと管理サービスはあとでなにをしたか忘れるからあまりいじらないことにして(すでにいじった後だ…)とりあえずいらない…

文房具ではなくてパソコンというおもちゃになってるかも

2GのPC3-10600(DDR3-1333)のメモリを8Gにしました。特に必要があったとかそういうわけではなくただ入れてみたかっただけ。不必要な分は、ブァッファローのフリーソフトで仮想RAMディスクに。トランセンド3000円 350GのHDDは128GのSSDに入れ替えようとたった…

朴葉寿司

岐阜の郷土料理らしい。手作りの朴葉寿司を頂いた。 朴の葉を開いて食べます。開いたらそれ以上細かいことは気にしない。左下の物体はなんですか?とか疑問を持つなどもってのほか。連綿と連なる朴葉寿司の歴史に思いをはせながら 食べるのが吉。

ソース

リーペリンのウスターソース。アンチョビを使っているのが大きな特徴のようです。 一方、東京のユニオンソース野菜、酢、砂糖、塩、香辛料、カラメル。以上。という感じでそっけない。 値段は倍違う。明治屋にて。 リーペリンのは割とスパイシーで、カレーと…

ノート入れ替え

Lenovo ThinkPad X121e 3051RU8 「CPUはCore i3ではなくどうせならターボブーストの効くCore i5-3320MにSSDは256GBにしないと意味がない」 まあ、よく言うようなそんな感じでカスタマイズ、どうせなら、と足し算していったらみつもり15万を越えてしまいうー…

トナーなくなったとか

これは、偶然。昨日、事務員さん 「使っているリコープリンタのトナーがなくなった」と言ってきました。もともとトナー代で安く代えたプリンタでしたが改めてそのトナー代を調べると、うーん。これは。果たしてやっぱりブラザーのあのプリンター買うことに落…

不思議の国のアリス

好きなうただけ歌い 好きなうただけ聴いていたいんだ 家族でもない他人との社会の中で見えないルールで縛られるといき苦しくて逃げ出したくなる。知らずに決まっているルールがよく見えずむかしからずっと窮屈のまま。息をひそめてるしずかさではなく なにも…

エネループネックウォーマー

サンヨーのエネループの中で、リチウムイオン電池パックを利用したモデルです。 これはネックウオーマーをリチウムイオン電池を使って5時間ほど、40度くらいにあたためられるという特徴があります。 なによりびっくりなのは、これがそのリチウムイオン電池本…

ナビの中の風景

車は9年前の車なので、ナビもそれ相当、10年少し前のデータです。きれいな山の中の住宅地に入り込んでナビに目をやるとナビの中では山の中で川が流れていました。 実際の50メーター先には、きれいな新築の家が並んでいました。

くらっとすること

具体的にいうほどのことではないのかも知れないですけどリアルに言うとブラザーのMFC-8380DNと言う機種を使っています。フアックスと、コピー、プリンターの複合機です。一年ちょっと前に確か35000円くらいで買いました。寿命が20万枚、いま5万枚くらい印刷…

新規開拓

泉区のヨークタウンにできた、菜々家に出かけてきたです。混んでいたらやめようと思って出かけたけれど土曜、ランチの時間でしたがまったく待たずにすいすい。 前菜野菜料理バイキングが食べ放題なんだそうでわーい、と好きなじゃが芋サラダをたっぷりと。 …

作るのが好き

お客さんにお届けをしたら、パンを頂いた。今焼けたばかりというそのパンを手にしたら、さくっとふわっとして、どっしりとして。それは食べなくても味が見えるようなそんな素性の暖かさ。 中にはクリームチーズと、干し果実を少し織り込んでバランスも素敵。…

鎌倉温泉

突然 どこかしずかな山のなかに遠くないどこかの温泉に行きたくなって宮城蔵王(遠刈田手前)の鎌倉温泉。あちこち、入浴料とかだけでも1000円するとか、ランチで1500円とか、考えていたので一泊二食で5250円の鎌倉温泉って泊まったほうがいいじゃんと、いう…

天気図

運転中、何気なくつけたラジオから天気概況に続き、気圧配置の数字が読み上げられていました。 「さいしゅうとうでは、なんヘクトパスカル」という例のあれ。 昔、ずいぶんクロウした記憶があったけれどいま聞くと、あれ?なんか地名と数字関係を把握できる…

船形山

船形山にでかけてきました。当日の朝に、どこに行こうか考えて、天気を見て、地図を見て、「パスタランチ作成セット」と「珈琲沸かしセット」と、雨具をザックに詰めて、出発。 林道も荒れていて、登山道も刈払いがなく あのあたりでは二度の震災があったの…