うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレ貸します

昨日までと、あるいは一週間、一か月前とほとんどなにも変わらないのに、なんでいきなりどんどん変化していくんでしょうね。対応が強化されていくのは不安から?なぜ不安?ずっと以前、別の赤痢や、ペストなんて時代ではまわりにかかったひとがいて初めて気…

京セラサーモス

紫みたいなピンク 仕事(運転)中、手の清拭とともに、水を飲むようにしています。いままで使っていたサーモスのもので別に問題なかったのですがヨドバシでかなり安く(800円)売っていたので買いました、ステンレス真空内部セラミック塗装の「魔法瓶」色がきれ…

全体が下降

裏が表に表が裏に表が表面だけ裏の真似をしてもうまくいかないやるなら裏としてきっちりやらないと。 営業自粛要請に応じないパチンコ屋の名前を公表するというのはやりすぎ、自粛要請にしか過ぎないのに。そしてマスコミで流すということも意図した流布。 …

好きな道を行く

今日は、仕事をこなしつつ自転車積んで少しのライド。100キロという距離は昨今の風潮の中ではロング。補給食持参、信号二回止まっただけの合計4時間20分くらい。無休憩は別の目的で始めたことが今につながっている感じ。 ほんとは、また分水嶺を見に行きたか…

休日の庭で

普段着で走った昨日、間違えて普通のパンツの上にインナーパンツを履いてしまい、擦れてひりひりでした。 今日は、どうせ人も車もいないとこ走るんだしと正式な格好で走りました。抵抗がない分楽ちんというわけではなく、やっぱり疲れるのは一緒でしたが汗は…

つけを返しにご近所ライド

同調は容易い、とくに権力あるひとが言ったということ得てして拡大解釈して「悪を」攻撃しやすい、自分が権力者と同一化のごとく、ということを思うこのごろ。 さて、ぼくはというと、普段着で近所をぐるり。各県知事がこっち来るなと言っているようなので観…

日常化長期化かな

プチ旅行というか日帰りツーリングの手段としての自転車 兼トレーニングといういつもの乗り方が、ちょっと否定される情勢という 悲しいことになってきているようで、こっち来るなの怒号が各知事から。 と、いうのとの是非は置いといても、もう壊れたなと。 …

オリビアを聴きながら思い出す

オリビアニュートンジョンの水の中の妖精中学2.3年くらいのときに出たアルバムで持ってはいないし、欲しいとも思わなかったのですが当時同級生に借りてカセットに入れた記憶があります。中学生の男の子はこのジャケット、水の中に浮かぶ美人が甘い声で歌う遠…

甘いもの、おもちゃ

数年前まで甘いもの食べなかったのに、自転車に乗り始めてから中毒のように、甘いもの食べたい毎日です。とくに最近は乗ってないのにまた。 雨の休日、暇なので寒天でジュースや豆乳や、果物の缶詰でおやつを作っていました。素材によって固まり具合が違うの…

思い出のかけら

ボンタンアメ 飴と言ってもキャラメルみたいな ヨドバシで見つけまして。税込み、送料込みで、一個100円しない、という価格にも驚くけれど子供の時と変わらないデザインだったことにも驚きながらの購入。 製造元のホームページを見ると、社是として真面目な…

雨の隙間に走ったらカロリーオーバー

雨が上がったので、裏庭の池を熊手でかき回してお掃除しました。 底の泥を流します、水が山から大量に注いでくるときにしかできない作業。 やがて静かになった池の底には たくさんのあかちゃんサンショウウオが顔を出していました。 時間があると一日何度も…

雨なので爪切りに

裏庭の水たまりのような沢に今年も又 サンショウウオが来て、たまごが孵りました。 イモリに食べられないようにね。 水芭蕉も少し花の数が増えたみたい、株は増えないけど。 夏になると草に埋もれます。 うさぎのたまちゃんの爪が伸びてきて足で顔をカイカイ…

仙台出身の自転車選手

増田成幸 - Wikipedia ストラバで、とある年上の作家にして 速い人がいつも前にはだかっているので 敵情視察とばかりに、ウィキペディアで見ていました。 そのひとの下に仙台出身の著名人という項目があり 自転車選手として、増田成幸の名前がありました。 …

たんなるつぶやき

QUALLM - April聴いていて心地いい。 どこの誰かもまったくわからないのだけれど…。 www.youtube.com これはこのお気に入り音楽サイトで流れていました。 Ocean Radio Chilled | Free Internet Radio | TuneIn 下手すると帰宅してから半日、ぼうっとしながら…

オートバイ、電動バイク、自転車

ときどき思うんですが、軽自動車150万くらいしますよね。価格の内訳としては、とてもよくわかるものがあります、なるほどと。実用的な価格。 だけど1000ccバイクだと、200万。車より、部品も少ないのに高いなと思うのですが量も売れないし最新技術や感性の部…

鯨肉

昨日食べ物が少なかったせいで、疲労したような気がしたのでタンパク質で回復すべく、スーパーに寄ったら、南太平洋産のくじらを売っていたので買ってきました。100g/200円と手ごろ、刺し身用のさく。 だけどさて魚として食べるには、固そうだし、肉に見える…

水汲み場から分水嶺まで往復ライド

昨日は定義さん周辺を普段着で3時間走ってきました。外を走ることになんとなく後ろめたさを感じつつも今後もだれも居ないとこだし、少しでも走ろう、走らないと、劣化がザルのごとくのお年頃なので免疫も上げないとね。 免疫といえば、それを食べると免疫ア…

震災の時無くて困ったのは

震災の時、いちばん困ったものは、水ではなく(地震の後、水は出たけど念のため風呂桶に水をため、翌朝から7日間水が止まった)食べ物でもなく(食材販売業なので倉庫に売るほどあった)、暖でもなく(山登り用のカセットコンロとボンベたくさんあった) ではなに…

現況

多くのひとがきっといろいろ言ったりしていることとは思います。だけどえーと相変わらず、ニュースとか、マスコミの流す情報を避けているのでよくわかっていない世の動きです。 思うのは、お前なんか嫌いだ、お前は性に合わないと、先に言ったほうがいじめる…

寝る姿勢

いつものように夜12時近くになったので寝ようとしてふと、気になったのですがぼくはうつ伏せ、で寝るんです。普通、あおむけ、ですよね。 なんでかな、ずっと何十年そうです。落ち着くというか楽というか。たぶん一晩中ずっとその姿勢ではないとは思うんです…

下りは

チェーンが落ちるのは下りで足を止めたときと書いたのでぐだーっと下っているのをイメージされるかもしれないなと思っての補足です、 ぼくは下りは、高ケイデンスの練習になると思っているので、それなりの速度…大学のころバイクブームだったので御多分に漏…

チェーンリア落ち理由と対処手段

最近、下り坂で脚止めている時何度かギアが落ちて、外側にはまる。 そのたびリアホイールをはずしてはめなおし…。 時間を見ては自転車屋さんに、もっていって調整してもらったり頼んでひとコマ切ってもらったのですがそれでもだめ、同じ。 リアディレイラー…

タイヤ交換、タイヤ交換 

こういうの好きな人っていると思うけど 自分は、ものすごくゆーつ。 それで、もう何か月この状態でいます。 新ラテックスチューブと新gp5000タイヤt@ このタイヤ4年もの、でも100キロも走っていないので 普段履きのこっちのホイールに下す予定。 下すと…

ランチライド

山を越えてランチを食べに。 静かな山道 以前より苦ではなくなってきて好きな道に変わりつつあります、今の時期にあまり通ることがないので木々の隙間が新鮮。 カキリゾット ところで本日の内製データ。 一目瞭然 パワーバンドを見てみて気が付いたこととし…

長崎県島原市

www.nagasaki-ikki.net このイベントやるのかな、懐かしいな。いまは遠い昔、深江や島原、長崎を拠点にしてとある日本で指折りのストッキング会社の物流部門をいってに引き受け、倉庫管理からなにからひとりでやっていました。結果ノイローゼになったけれど …

不自由な情報レス

今日最初に書かねばならないこと新聞、テレビがないこと。ラジオは仕事で車に乗っているときのうちたまに。で、ひとりくらし。趣味はオーディオとか自宅で映画とか、自転車とか仕事では、個人宅配ですがほぼ、玄関先に置いていくだけなのでいちにちのうち、…

自分メモ

rikeiblog.yokkaichi-city.jp rikiyasu.blog.fc2.com newmopar.sblo.jp cyclist.sanspo.com cycle.photo-blog.jp