うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「となりのれすとらん」

(ケータイ写真にて)裏どおりにあるこちらは普通に自宅レストランです。 本日のランチ。海老チリオムライスのセット。スープと、サラダと、オムライスと、コーヒーと、ロールシフォンケーキ1,100円 手作りというのは感じられます、でもぼくには、なにか物足り…

「サロンドカフェマンナ」

ここは、…なにやさんというか。 喫茶のようでもあるし、洋風食事もできますし、洋風お皿は売っていたし、お紅茶も売っていたし、講習会も。イングリッシュガーデン。、ステンドガラスもインテリアも欧風にこだわっていて、作って、提供してくださる奥様も未…

にんじん3

あたり一面、背たけよりも高い草で覆われた、藪の中からぱーんっと、はじけるみたいにみんなが飛び出ました。なんにもない、広々とした、みんなのにんじん畑。 満月に、葉っぱが白く輝いています。少しの風もなく。 「いよいよついたねぇ。」 ぽんちゃんが、…

オランダせんべい

こないだ久しぶりに「オランダせんべい」を見つけて、食べました。薄味でおいしかった。初めて食べた時は、アルミパックでなくトレイに入ってて、量もあったと思うんです。でもこのくらいの量のほうが食べ切りにはいいかな。米と、油と、塩しか使っていない…

はみ出たひも

仕事中、写真です。梱包を解いたひもを丸めてドアを締めたらはみ出てしまいました。何回開け閉めしても昨日からこの状態のままで車に乗ろうとみるたび、引っ張りたくなるんです。かたつけようという発想はゼンゼンなくて、引っ張りたい欲求だけが…。

続けてみた。

みんなが、にっこりして、それできまりでした。 今日は、いい月夜だったねぇ。固いにんじんを食べなくてすんだくまちゃんがにこにこ。「ほんと」。無口なぽんちゃんが珍しく自分からあいづち。。「こんなに、じゆうじつすることってきっとそんなにないよ、も…

にんじん

にんじん ぼくはにんじんなんか、大嫌い。歯の悪いうさぎが、いいました。 かじれないから、食べたことがなかったんです。にんじん。今日は、そんなくまちゃんうさぎもいっしょにみんなのにんじんばたけに、ピクニック。 底に穴の空いた、洞窟をもって畑の上…

玄米クリーム

お客さんに具合が悪いなら、これがと、頂いた、「玄米クリーム」。お子さんが、風邪をひいてそのときに作った残りなんだそうです。大根おろしと食べるようにという事でしたが 助手席で、ゆらゆらしているのを見ているうちあったかいし、傷まないうちにせっか…

体調

たぶん、風邪だと思います。食べたいものはとくになく、飲みたいものも、とくになく、、頭はますます働かず、ふらふらと悪寒。ひとばん、の辛抱、、明日になればきっと。、、明後日は、また取材で片道60キロ、雪の畑へ。運転さぼりたい。、どうも、仕事で無…

岩手のビール

お友達にいただきました。青いビールと、チョコのビールだそうです。おいしいのかしら。なにしろ青い方は、ブライダルでしか提供されないと、書いてあったので、二度と飲めないかも。写真では、原材料に注目してみました。

心臓が、血液を送る

心臓の役割について考えています。血をおくるのが役割ですが、なんとなく、いちばん思うのがその血流のコントロールとして、「いちばん流したい場所」に血液をながし、そこの動きを活発にすると言う部分。もしかすると、心臓がやっているんじゃないでしょう…

どっちゃりうどん

おろしぶっかけ330円イオン利府のなかの、セルフうどんなんだってこんなに安いのだろう。天かす、とねぎ、次回はレスにしよう。風味がどうも混じってしまって、おろし生姜と、大根おろしだけがいい。

うどんやさんは、そばの夢を見るか

「あつたぬき下さい」と、ぼくはうどんを頼んだ積もりだったのですが、出てきたのは、そばでした。 細く伸びた情けないうどんだぞーと、ずるずるっ。一番安いのにしてよかった。松島 それに懲りて、後日別のそばやさんで、頼んだ後、うどんにしてね♪と言った…

孤高のひめねずみ

ひめねずみというかわいらしいねずみがいます。 このねずみは日本固有種で高地に住んでいます。 秋、たくさんの木の実を穴を掘って貯蔵するのですが、てあたり次第、掘りたいとこに埋めるのです。 そのとき掘りたいとこに。 そして…埋めた場所を忘れてしまい…

ネタ切れ

18歳のころの写真をスキャンしたものがありましたので、ちょっとご紹介。 高校のころ山岳部でした。 高校の先生とみんなで山梨の清里近くに古いかやぶきの家を借りてそして、夏や冬や、いつでも自由に使っていました。ひとりでいるときもあればしらない人が…

くまちゃんが書いたおはなし。

ぼくは「くまだくま」です。きのうからなにも食べていない。知らない町に来て、まずぼくがしたことは、表札をたてること。「くまだくま」これがいちばん大事な。だって、じぶんがどこにいるのかわからないから。 ここにいるけど、ほんとはここがどこなのか、…

久しぶりの、海辺。

きのう、海にいきました。 鮮やかな海草がしずかに打ち寄せくりかえす波のすきまに揺られていました。ひとつの。 目の前のもんだいに迷い、少し離れてよりそう、ふたつの。 たくさんの色とりどりのかいがら、迷いなく。それぞれの居場所を見つけて散らばって…

ケータイとデンシャは難しい。

携帯電話なんです。いや、電話じゃなくてケータイか。さっぱりわかんないことになっています。どういうしくみ?ついていけずぼくはなんだか化石になりかけてます。 久しぶりに電車に乗ろうと、そのときケータイで乗れるのを思いだして…。ケータイにお金を入…

ブロッコリ好き。

ブロッコリを食べてる「家」みたい。 夜遅く、酔っ払っての帰り道なので、そゆことは、しー。

そばやのちょうちん

ちょうちんうどん(そば)セットとは、「日替わり丼」と「日替わりうどん」(そば)のセットでした。なぞは解けたけれど、更なる謎が。なぜにちょうちん?まあ、それはおいとくとして、今度頼むとき、「ちょうちんある?今日はなに?」とツウぶって頼もうっと。…

らーめん勇気

このごろ、やけに辛いラーメンに惹かれて昼ごはんに、食べてしまっています。 初めて入った店でも、辛という文字を見つけてしまって普通のラーメンでなく、辛いラーメンというのもへんな感じですが、気持ちがそれだからしょうがない。 ここのは、色の割りに…

「人間洗濯」と、「ペット洗濯機」

コンビニにて、まるでネタです。ということで、ぼくはこれから、 「人間洗濯」しに行ってきます。 そういえば近所に「ペット用コインランドリー」 なるものがあります。 使う人の気が知れません。 こういうの。

灯油まわり

これだけいろいろ、かゆいところに目が届くような商品があふれているのに 車で言うとワイパーのごとく生活のこの辺だけ、なんの進化もないのはなぜだろう。 このポンプのしわしわじゃばらにたまった灯油の、切れがこれまた悪くいつまでもだらだら。いらいら…

失敗な買い物

2千円ちょっとと、安かったのでパソコンでテレビを見ようと、買いました。 確かに感度はいいみたい。アンテナは三本です。 でも、なぜか受信できなくて。データ放送と音声のみがときどき、かろうじてはいるけどとぎれとぎれ。画像はまったくうつらなくて。 …