うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お茶のみネットワーク

そのあと、「種や」さんに行きました。情報があるかも知れないからいってごらんとの農家の話で、仙台東口に。携帯ナビで案内してもらうと再開発のすすむ駅前の周囲から明らかに浮いている古い引き戸で土間のその店のまえで「目的地につきました」と、音声案…

愛が一杯レイション

あちこち電話してから自然食レストランで食事をしました。 レイションという、知る人ぞ知る自然食レストラン。だって、話聞くとなにも宣伝していないんだもの…。「あたりまえだから自然食とは出すのへんだし、マクロビオティックとか、オーガニックともいう…

手打ちラーメン

手打ちラーメン。人通りはなく交通量の多い道路のガラス張りの中で麺を打っているひとに惹かれ入ってみました。パーコー麺を頼みました。注文するや、水を得た魚のように打ちはじめます。で、打ち終わると麺をべつの人にわたし、あとはまた面のカタマリと遊…

天○ランド

七ヶ宿に無農薬野菜をたずねて。 育児文化の会員全国宅配500件持っていた(いまはやめた)という天○ランド、(微妙にリンク)そこの代表の谷□祐司さんと話しました。なんと4時間。以下そのまま。 わしほど苦労した人間は他にはおらん。本を20冊書いた、今も講…

植村直巳

先日、植村さんのことテレビでやっていました。いわく「冒険の大小ではなく、結果でもなくそのことにどれだけ思いをかけられるかどうかが大事なんだ」たしかにそうです、そのプロセスこそが大事で。一生懸命になれるかどうか。それがなければ、なにをしてい…

誘われるように工場見学

七ヶ浜を久しぶりにドライブしていて、目に付いたのが手作り豆腐の看板。ちょうど豆腐が食べたかったせいもあってか、Uターン。なにか誘われるようにふらっと曲がって行きました。右に左に曲がるごとに主要道路からはなれ、とったんの方へ、なんでこんなとこ…

海草拾い

ちらしまきの後、七ヶ浜の浜辺で「海草拾い」してスイフトの「板の間」で昼寝してきました。とりあえず茹でてみますけど食べられるのかな。ケイタイにて。

児童館へ

自分に鞭打って?本を借りに行きました。いつものエスプという塩釜の児童館みたいなとこ。 いつもは絵本を借りますけど今日は、料理の本を借りました。レシピも野菜と一緒に添付しなくてはと考えているので…料理の勉強。 ふと外をみたら、ツリーハウスを作っ…

うごきっぱなし

昼はいうにおよばず、お茶する余裕も休む時間もトイレに行く場所もなく。夕ご飯作ることも考えられず。常に家でもなにかをしていて、自分のからだが3つ欲しい状態です。やさいのよさを伝えなきゃ行けないのにスパ王の安さ便利さを伝えてどうする。100円…

ドレッシング勝負

ただのたまねぎのみじん切りです。できるだけこまかーくしたつもりですが、だめかな。 これはこの後たまねぎドレッシングになります。どうしてぼくが、作っているかというと、かの喫茶店の店主さんに「人参ドレッシングがおいしいので、たまねぎドレッシング…

本日の食卓

日清の冷凍ちゃんぽん100円。安いと思ったら具がはいってないタイプだった、しょぼん(5個まとめ買い)「ナトゥーラ」という自然食の店に挨拶に行って玄米おにぎりを買いました、それと、無農薬生春菊にいつもの人参ドレッシングというなんだか、変な夜の食卓…

朝カフェSNS

まくろび庵で、店主さんがちらしを印刷して、お店に置いてくださると言ってくださり、ありがたいです。出かける前はどうしようかなあと言う感じだったのに、動くと、いろんなことがつながるもので、有機的ネットワークの大事さをかみめています。写真は店主…

マクロのスイーツ

(すきなことを一生やってやり抜くことが幸福)とテープレコーダーがしゃべってます。いま、マクロビオティックの勉強会にきてます。まくろび庵で桜沢さんのテープをきいてお茶。ここはぎちぎちでないので普通のコーヒーと柔らかめスイーツ。初めてあうひとた…

昨日と今日のくまちゃん

具合悪くて、ぐったりしている昨日のくまちゃん。もうだめかとおもうくらい、おとといの夜からいきなり。死に場所求めるかのように、よろよろしてぐったり、テーブルの下にうずくまっていました。体温も冷え、心音も弱く遅く…ほんとにだめかと思って、時間の…

F☆☆☆☆

スイフトをよりバンに近づけるべく(かなしー)、コンパネを載せました。サイズばかり気にしていたけどちょっと思いついて調べたら肝心なことがありました。なんだと思いますか?キーワードは、無農薬野菜と化学物質とアトピーです。 ホルムアルデヒトが発生す…

ポスティングスタッフ

生活費のためにアルバイトしないとなあ、と思ってました。でも、責任なく、休みも自由に取れるバイトでないと「×」なんです。つまりこのトシで人生初のフリーターってことですがどうせするなら、今後役に立つ仕事にしたいとも思ったりしていて。いまさらハン…

カラダ香る

シトラスと、ローズとありました。バラの花の匂いが好きなのでこっちを。でも自分のからだから香っても、自分ではわかんない…。いままでガムって男性的な強い味か、あまったるい子供味しか食べたことがなかったけど、女性的なガムもおいしいな。「ふわりんか…

生わかめ

わかめ、今がシーズンみたいです。初めて茹でていない生わかめ買いました。面白かったのでそのままかじってみたり、びよーんと開いてみたり、伸ばしてみたり。木の枝みたい。その真ん中の枝のような部分だけ取り出して、切り、人参ドレッシングをかけてみま…

ちらしまき

おとといチラシをまきました1000枚くらいまきました(2千円分だ…)。6時間くらいかな、途中雪までちらついて寒かったです。それに、家ってたくさんあるものですねぇ。ターゲット絞ってまかないときりがない…。でも、まきながら思ったんです。 野菜ってパソコン…

無謀な計画

「やおやWAY`T」改め「…やおや」(書いていい物かどうか迷ってる)のホームページ用のドメイン確保しました。住所なども公開するのでまだここからはリンクしないですが…。そんなふうにまだすべてが未定のまま、せっせと支度だけはしています。それにしても…

日帰り山形ツアー

山形で果物や野菜を作っている無農薬栽培生産者団体に畑をみたいとたずねて行きました。むかしの仕事の上司が有機認定委員で先日きたとか。なつかしい個人名がでて笑います。ところで肝心の自分の要望希望はまったく伝えませんでした。畑を見たいと出かけて…

木のぬくもり食器

宮城県の山の中「七が宿町」にいつか感動した「原木しいたけ」を求めにきました。ここは森林組合の経営の産地直売所内の食堂。食器は全部木。ぬくもり、軽さ、中身も触れた感覚も温かくくちびるにふれます、なんだかやさしい。ここの原木しいたけの炊き込み…

根菜の野菜スープ

冷蔵庫に使い切れないほどの (ぼくにとって)「だいこん半分」と「ごぼう半分」と「にんじん1本」があったので「干ししいたけ3個」を足して野菜スープをつくってみました。分量は本当は決まっているのですけどあるもので作ったので適当。(大根もっと多いはず)…

電球形インバーター式蛍光灯

まさかこんなものまで、売っているとは…。あんまり驚いたので こないだ使うとこもないのに2個買っちゃいました。100円ショップ。でも、今日行ったらコーナーすらなかった。その不安定さは、なんだか昔のバッタ屋さんとかぶります。ソレガイイノカナ。

作成中のページ

産地や、直販店をまわって野菜を買ったりしているので野菜ばかり食べています。不思議なもので、いままで魚漬けや、肉ばかりお腹ふくれるまで食べていたのに野菜を食べはじめると、薄味で少ししか食べていなくても満足感があります。先日マクロビオテックの…

味噌豚飯玉

先日のうどんにインスパイアされて、(要するにパクリ)ご飯でやってみました。「ごま油」で「豚肉切り落とし」を炒め安直に「味噌」と「めんつゆ」で味付けして「キムチ鍋の素」を隠し味。「すりゴマ」と、「わさび菜」を和えました。まんなかに「たまごの黄…

FAXでSOHO

農家に頼まれたちらしを「メールで送る」からと伝えて、いつものように送信。ところでその後何の反応もありません。一週間後、さすがにどうだったか電話で聞いてみると、パソコン開いていなかったと。あら…ら。 そんなことや今後のことも考え、思い切って初…

リアシートはずし

リアシートを取り外そうと思って、スイフト 軽量化 で検索すると、なぜー、ぼくのページがトップに出てきます。うひゃ。ご期待に添えなくてすみません。これでリアシートをはずして軽量化なんて書いたら(書いたけど)もっとそのワードでいらっしゃる方が増え…

本日のお勧め

「味噌豚釜玉」、。びみょーなネーミングに躊躇しつつ店員さんのプッシュにまけて思い切りました。「ぐちゃぐちゃにかき回してください」、だそうで…。味はわるくはなかったんですけど、なんだか食べたいものじゃないもの食べちゃったみたいな気がします。ゼ…

インスタントカレーとキャベツの花

昨日、作ったインスタントカレーは、野菜も使わず工夫もなく、時間もかけず、えらく簡単…でした。おまけに安いし。これじゃあみんな野菜なんか食べなくなるよなあなんて感じたものです。 これは、きゃべつの花。今日出会った、脱サラ有機農家から「咲いたけ…