うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

のんびりライド

今日は夕方まで降りませんと、雨雲レーダーアプリが断言したので 少しだけ自宅周辺から離れ遠刈田に向かいました。 行く途中、走りながら筋肉の痛み疲労と出力と、頑張ったほうがいいのか 頑張らないほうがいいのか、坂は?距離は?とコースを考えながらでし…

パフォーマンスと天気とにらめっこ

来週、いちおレース出る予定、自分の中では楽しく走れればという位置づけで 順位狙いではないにせよやはり土日ライダーとしては 今日の土日に練習などしてコンデションは整えておきたいのです。 でないと、二週間なんもしないままレース当日って、普通に考え…

磐梯吾妻スカイライン

スカイラインだけは前登ったことがあるのだけれど、あのとき二日酔いの 脱水に加え、タイヤに空気入れるの忘れててでひどかった 目的地の五色沼手前の下り切ったとこで痛みにたまらず引き返したっけ。 今日は、前日に飲みすぎず、水分もたっぷりとって冷感下…

当面の目標

雨降り土曜日ですなあ。 再来週のヒルクライムレースよりも、自分の恒例秋の長距離ライドのほうがきつくて 支度と妄想にいっぱいいっぱい、時にだめかもと思い計画を練りなおしたり。 毎年増やして今年のノルマは800km目標高く名古屋まで。 もともとは自転車…

気に入っている写真

今まで、自転車であちこち行きましたけど、 自分の写真ってほとんどありません。 そしていろいろ行った中でも、特に印象深かったのが この月山八合目、ほんときつかったです、暑くて 登る前からバテバテで、日陰で倒れこんでたりしても なお、登りに挑みそし…

Around the flat road

今日は、天気も自分もだるだるで 頭痛すらしていたので、自宅でぼけっとしてました。 でも午後になったら少し復活してきたのと ガーミンが最近高強度に偏っているから、有酸素運動したほうがいいと 言うので、有酸素運動ってなんだ?平地走ればいいのかなと…

蔵王へろへろ。

いつもと同じ時間に起きて、もう少し寝ていたいと思いながら たまちゃんを見ると正座してケージの中で撫でられ待ち。 しょうがない、なでながらぼうっとするかと、とりあえず起きて 働かない頭と重たい身体をベッドから移動させて、たまちゃんと過ごします。…

ホンダにヤマハのルーブ

ゼルくん。 オイル交換をしました。草刈り機にはヤマハのオートルブスーパーを奢って混合燃料として使用しています。昔乗っていた懐かしいヤマハ2ストの高性能オイルの匂い。 たしか2ストの分離給油はヤマハの開発で同時にオイルも併せて開発されたと聞いた…

ボブスターアイウェア

バイクの軽量帽体にシールドを着けるととたんに重量増になってしまい首が痛むのでふたつのヘルメット重量対策をしています。 ひとつは、ネックサポーターをつけてヘルメットの重さを肩で受け止める。 もう一つは、アイウェアをシールド代わりに使用。ただ思…

蔵王ハートランド

首が痛むので、昨日は近所をぐるっとしてなにかあればいつでも 帰れるようなところを回りました。 (西)仙台ハイランドの坂 久しぶりに行ったら、なんだか少しかわいく感じられました。 少し走れるようになってきたかなあ。 暑いんだな…影が無くて。 なぜか突…

効くやつ

いつもぎりぎりのとこまで追い込む生き方ばかりでとにかくいつかなにかあると思っています。そのときや、その後のこといつも考えてなくて。暖かい部屋の柔らかなベッドで誰かに看取られて安らかに、なんていうのはあり得ない、冷たい道路の上で死ぬ気がしま…

おおつち新山高原ヒルクライム2021 レース後日

大槌図書館のフェイスブックからリンクの貼り方がわからないので、引用です。 『本日より展示が入れ替えになっております。昨年は行われなかった「おおつち新山高原ヒルクライム」が今年は5月30日(日)に開催される予定です。そこで…自転車の本を集めてみま…