うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

困る

なんか最近、歩いていて干してある洗濯物の洗剤で目がちかちかします。匂いもですが、なんだろう、匂いに目がしみるというか。そのうちは気にならないのかな。干してあるその近くを通っただけで目がかゆく、傷むんです。洗剤?柔軟剤?どっちかわからないけ…

h cafe

ブリヂストンBLIZZAK VRX 175/65R14をネットで買った(ワンシーズンしか持たないのに46800円)のでディーラーにタイヤ組み換えをしてもらいに行きました。なんだかんだでココでも9500円。しつこいけど、春までしか持たないのに…。 待っている間、隣に新しい…

ソーセージ

この世で(日本しか知らないけど)一番好きな、美味しんぼのソーセージ。 これ一本、じゃが芋と蒸して、ご飯一膳。贅沢にももう一本はオリーブオイルで炒めて、ご飯一膳。 味が腑抜けるから煮たりはしない、爆発なんてする電子レンジなんてもってのほか。 今…

新参者

今日の山海里です。なんとなく寄ってしまう。冒険したいのか、安定を求めているのかわからないけど今日も無難にカレー定。 今日はタクシーが止まっていてああ、とちょっと納得。 店の入り口には、「古い」(これでも言葉を選んでいます)ぬいぐるみが。ノン…

かりん

いつも思うんですけどねかりんの実のなり方ってなんか変です。樹の枝にめり込んでいるみたい。

林道散歩と古民家カフェ

いい天気、けれど空気は冷涼で頭の芯の部分を風が突き抜けていく。 近くの山…というか、山の中を突き進む林道へ車をむけて、峠で車を降りて少し歩きました。 今回写真、間違えてISO800で設定しまい画像ヒドイです。 なんという林道か忘れたのですけれど、作…

これで見納め

裏山の紅葉

山海里食堂

そんなに写真は、いらないかもしれないけれどあったほうがいいような気もするので、ずらずらっと。 七ツ森の食堂。本日は半カレー中華定にしました。 さつまいもがストーブの上に置いてあって、焼けているから好きなだけたべていいよ、とのこと。 〇〇定とい…

鶴岡散歩

自分的には珍しく朝風呂なんぞして宿を後にし、さて、まっすぐ帰るのはもったいないいい天気。鶴岡観光名所の致道博物館へ まだ、紅葉は始まったばかり。うららかな、暖かな空気につつまれ温い温泉に吐きだした、心地いい疲れを引きずり広い空、小さな町を感…

九兵衛旅館

とくに、理由はなく、なんとなく、決めた旅館。 九兵衛旅館、鶴岡の湯田川温泉というところ。たまに、魚も食べたいなと鶴岡だし、無理して帰るより泊まりたかったんです。 場所がわからなくてちょっと迷いました。お酒屋さんで、ワイン買うとき、コルクでな…

スピーカー修理工房へ

昨日の件とは、別の以前書いたパイオニアS-955モデル3というスピーカーを鶴岡のオーディオラボスピーカー修理工房に持ち込みに行ってきました。 途中の東根の一寸亭支店というところで、期間限定温かい肉うどん味の染みた廃鶏のような固い肉と、甘めの汁、ち…

ツイーター追加

今回は、10センチフルレンジスピーカーSeas FU10RBにプラスするべく、 ツイーターを買い足し。でっぱてて変な形です。 リングツイーターという、能率が低く、クロスオーバーが高く高音が50kまで伸びるという、 普通求められる特性とずれたちょっと変わった特…

秋の終わり

今朝は、氷点下でした。 昨日まで元気だった草たち、 最後のお別れのあいさつをいう時間もなく、いきなり思いがけず冬がやってきたみたいに どこか中途半端にさびしげ。 仙台の街の中、同じ日、、光原社という民芸工芸品販売の店の壁のつたが、きれいにみえ…

あまいもんウーラ

小ネタです。今日、いつもいくケーキ屋さんに行くと、なにやら東北放送のラジオカーが止まっていました。 中にはいって、お客というより、ちょっと仕事で、お取引があったため、自己紹介のごあいさつを店主さんに。 店主さんは、いつも中で作っているためお…

薬缶と湯湯婆

暮らしの手帳という雑誌をみていたらそこに「やかん」特集がコマ割り写真付きで組まれていて、マニアが熱く語っていました。ヨーロッパのレトロなものにいいものが多い総じて、年代が新しくなるほど素材の質もつくりも落ちていると。いわく日本のものなら、…

紅葉探し

あちこちきょろきょろしまくりです。 ああ、きれい、ここもきれい、あそこへいったらもっときれい?クルマで、お腹ををこすりながら河原のほうへ、降りていったら だれも行かない場所で、一本ひときわ派手な色の、主張する紅葉が目を引きました。 樹皮は蛇の…

雨なのに星が見える

今日は、寒い夜。雪かと思えば、雨降りの夜。 雨だけれど、外を見上げると星がまたたく。 こんなとき、いつも思うのは、小さなころ見上げた空。都会の空でも小さいころには、星はまだ見えた。 北アルプス槍ヶ岳で見上げた星の数は、落ちてきそうに怖いほどだ…

秋保 野尻そば祭り2013

秋保に用事、ふと見かけたそば祭りのノボリ。野尻という小さい集落。おじちゃんに車を誘導してもらい、停めたら、そこがそば祭り会場でした。 10時半開場というところ知らずに、到着したのは10時28分というタイミング。 雨が降っている外だと、温かいかけそ…

南面白山

ああ、腰が痛い(ぎっくり腰の古傷)、首が痛い(むちうちの古傷)ひざが痛い(今年の春からの新傷)を抱えながら、無事帰宅。無事というのは、とっても意味があって去年から、山でろくなことがないもので…。 なんだかんだ週末自分の用事で忙しく山に行く時間がと…

ケララキッチン 大河原

大事に書きたいと思う、今日出かけて行ったのは、大河原にできた(移転した)カレー屋さん。ケララキッチン。 楽天の日本一の記事を祝う新聞記事の家庭欄に沈み込みそうになって載っていた震災後移転新規オープン記事。それを見て早速予約、食べたのはカレーと…

ダッチオーブン

ふっふっ 買ってしまった、多分みんな一度は、熱に浮かされたように憧れるダッチで始まる、道具。Amazonでダッチと入力すると、興味ないほうの文字が続けてでてくるけどそっちじゃなくて そう、それはダッチオーブン! たいてい、冷静になって使うときがない…

ざくろ

(ざくろ)石榴もらいました。 きれいだなあ、と撮ってみました。DP-2

餅みたいなキノコ

近所をお散歩。 ふっくらしていて、 触れるとほんのり温く優しい感じ。 押すと、煙がでます。 あんまり押すと、 つぶれます。

山海里

枕もとの水鉢でいつまでも騒いでいる、いもりそのがむしゃらな生命力をみてると 魔術の素材として鍋に入れたり、精力剤として珍重されるのもわかる気がするなあ、実際はそんなことないにしても。 で、今日のランチは、そういうのを干したのが店内にたくさん…

本日の河北新報は、永久保存版。

あの、記録的な大敗から、よくここまで来れたなあ、創立から、ここまでの間に去った選手のことも思ったりして、ときどきしんみりしつつ。 運転していて、思う、いつもの休日というだけとはなにか違う、街の空気、クルマの流れ。みんなぼうっとしてる 朝の風…

水道記念館

水道記念館というところの自然公園に お散歩行ってきました。 周りは素敵な、お散歩道ができています。 取水口のある、川のほうは 時期的に、あまり水がなく 川底が広がっていました。 まだ、紅葉は里までは降りて来ていないよう。 昭和八年に作られたという…

無我久庵

なんというか、芋煮の当日も、翌日の今日もなにも食べられない感じの疲れかた…。 昨日の夕方は買ってあった伊勢うどんがとてもおいしく食べられたので今日はそばを食べようかなと、泉ヶ岳のふもとの気になっていた、蕎麦屋さんへ。 けれど。行ってみると、そ…

豆腐屋さん

なんだかんだ、100人分の芋煮を作ることになって、豆腐を30丁買いに豆腐屋さんにいきました。昔からの街の中にある豆腐屋さんです。 あらかじめ前々日に注文をしていって受け取りながら、芋煮?いつ使うのあさって?、もつかしらうち、当日朝どんなに早くて…

ワニノニワ

むかし、こういう駄菓子屋さんが空き地にあったような気がします、ひとりマルシェというか。 一番手前の青いコンテナみたいな建物が店で、外でタコ焼き買うみたいに買います。 店名はワニのニワ…だったかな、クッキーとかマフィンとか若い男の人が製造販売し…

USBフイット

いいケーブルを使ったら、USBソケットの方のガタと、ケーブル自体の重さでPCやAMPからケーブルが抜けそうになっていて、 音がいいUSBケーブルもなにもないもんだと、思っていたら、なんとそのガタをなくして音を改善するという商品がありました。 やけに高い…