うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

仙台クリテリウム

9/19祝日の月曜 第1回 JBCF 仙台クリテリウム www.jbcf.or.jp ここでやりますか。すごいなあ、100人が時速50キロですっ飛びますよ。 すごい迫力だろうなあ。ぼくは、そんな脚はありませぬ卸町だからできるんでしょうね街の道路を封鎖して自転車ロードレース…

軽量ホイールがいいとは限らない

rbs.ta36.comう ↑という記事。 軽ければ… バネしたが… と従来からの伝説が。最近発展し、とくにホイール全体の中でもリムの外周部の重量が…ということになっているらしい。 ここでもか と、思うのです。うそではないですが軽さがすべてではないという人も業…

バルでランチ

さかのぼって、土曜です。 自律神経失調症の原因はストレスです。:からだ工房 楽ら 自己診断では、どうもいわゆる自律神経失調症のような症状で、からだが休め、といっているようなのです。動いては、すぐ疲れて横になってばかりです。時に動く前から疲れて…

豆腐サミット

ガス局ショールームのわきの露地でやっていたとうふサミットに行ってきました。 東北、青森から福島までの豆腐屋さん30店舗くらい、主に宮城からの出展で、東北の代表選考会が終了のあと無料で一般客に振舞われるという按配でした。 お皿とスプーンを係り…

夢がもてない時代

例えば、大きく世界や日本のため と、当の国が言ったときそこに末端の国民は入っていない 目先のことばかり気にする人たちはいても大きく遠くを澄んだ目で見る人はいなくなった 遠い先をみて、良識をもって大きな見地でなにかを考える人は言葉を発しなくなっ…

イントゥザワイルド/海街diary

楽天レンタルが、あと一か月で終了というお知らせが来ました。リストが溜まるばかりだったレンタルを再開して勢いをもって毎日見ています。 「人生の夢は 手を伸ばして つかむもの」 「幸せが現実となるのは それをだれかとわかちあったときだ」「物事を正し…

おとなになった

この夏突然、ツルムラサキを食べたくなり、おいしいと感じたり鮎やイワナを食べる機会があり食べたら妙に、おいしいし、さんまの塩焼きの内臓もいつしか食べられるようになっていたりそう、さかなを食べるのも上手になりました。 あと、身体的にはひげが伸び…

期待なカレー屋さん

調子が良くなく、朝起きれないことが今日は逆に功を奏して、行きたかったランチのちょうど開店の時間に前を通ることができました。 宮城野区新田の住宅街にできたカレー屋さん。相がけがデフォルトだというのが気になっていました。店内はなんだかリゾートな…

出先の豆腐屋さんで豆乳

過去を薄めたい意味もあり、未来記事になっていますが 日曜の話です。 定義山へ、行ってみました。タイムを計ったらいつもより、4分余計にかかってしまって これは…疲労のせいか熱中症の後遺症かそれとも前輪ハブをひきずっているせいだとしたら…。今度、後…

理想を描いてホイール購入

自分の力や目的やりくり含め、あれこれと考えていました。組み立て中の次期自転車の、ホイール。 そして、考え抜いて特徴のとんがったホイールにするつもりでしたが自力ではきちんとメンテもできないし、なにかに特化するほどの経験や足もないことをないがし…

家族とは宿題みたいなもの

借りて観た程度なので、そう大きな顔で語ることもできませんが、 恋人へのディスタンスの主人公イーサンホークが、その8年後、実際に9後に撮影しそしてさらにまたその9年後という設定で実際に18年分、俳優も老けているリアルな映画を観ましたけど、 この映画…

秋田まで、自転車で。

二両編成の小さな電車。警報機の明かりがぼんぼり。 ******************************* しまった。タイヤ空気入れ忘れた、たぶんいつもより抵抗が増えているはず。と思ったら、靴も、自転車用のを忘れてふにゃっとしたシューズ… さらに、輪行移動用ズボンもは…

うさ撫で

ウイスキーの小瓶をもってそらちゃんのいる部屋に移動してみました。 不思議な感じ。そらちゃんはずっとそこにいて、 なんとなく寂しくなってそらちゃんのいるとこにいって ちょっと飲みます。ここは、バーのカウンターですかと。 そらちゃん、心得たもので…

佐々木好CD

佐々木好さんの、新しいCDを買いました。 www.sonymusic.co.jp ↑ ふと、ネットを見たら、ごく短い間だけ発売されて廃盤になっていた三枚目の「雨天決行」が(LPでは持っていますが)再発されていましてしかも。 鈴木茂アレンジで発売された四枚目「暖暖」とい…

お気に入り扇風機

扇風機にもいろいろあるけれど昔から嫌いだったのは、顔に直接風があたる、扇風機もしくは、顔に直接風を当てる、扇風機。 扇風機というものに罪はないのだけれどだから扇風機が好きではありませんでした けれど、これいい。なんといっても、風が当たらない…

コンビニ豆腐

このごろ、コンビニでもおいしい惣菜というか日配品がでてきて、ちょっと複雑な心境です。 そのなかでもこの豆腐には、雪塩が付いてきます。おいしい塩で食べてくれって、料亭かと思いつつ、実際に食べてみると、うまー。 ゴマのほうには、黒蜜が付いてきた…

病室のそらちゃん

うさぎご飯を食べて、干し草を食べて、サラダを食べて、水を飲んで、毛づくろいもしたので、おうちの中の、クッションに寄り添いリラックスしています。 腰や三半規管に病を抱えるそらちゃんのこの庭付きの部屋はまるで病室のようでお見舞いに来たよ、遊びに…

無理は禁物

お盆なので早めに帰ってきました。マッサージ機のうえで気づけば口をあけて寝てしまう。 それからベッドにうつり、ちゃんと昼寝をしました。 起きたあと、ネットで取引先に振り込みの仕事をしました。 知り合いが作った小麦でホットケーキを作りました。カナ…

ずんだスムージー

仕事の打ち合わせが終わった後アーケードをぶらり。ずんだスムージーという看板。 ずんだのスムージ?ちょっと名前とイメージが結びつかない味も想像ができないものの、冷たすぎてキーンともならなさそうだしずんだだから食べられないものではないだろうと …

くま

朝、六時、休日の土曜なんとなくいつも同じように目をさましそらちゃんを撫でていたら外のほうでバキバキと木が折れる音がしてそらちゃん警戒態勢、耳ピーン。窓のほうに向きなおって、緊張しています。 こまったねー、それじゃ見てきてあげる。と、玄関開け…

懐かしい時の過ごし方

朝早い仕事で昼過ぎに帰宅したときよく寝転がって、マトリックスサラウンドにして聴いていました。 衛星放送で、ノーCM ノーアナウンス ノー番組表 地球のリズムに沿って、切れ目なく自然音と音楽を流す。 こちらは、帰宅して寝るでもなく、ただぼうっと動か…

草刈りの午後

日が陰ってきたので、草刈りをしました。 家の裏側に入るときぶよが飛んでくるのが嫌だなあと、フマキラーを取りに行ったらかえるちゃんが使わせないぞ、とばかりに座り込みをしていました。よりによって、なんでそこなの、かえるちゃん…。 仕方ないので、そ…

中山晴雄さん

7月から8月に暦がかわるこの時期に思い出す ひとりのひと。 山で 23歳でなくなりました、暑い夏でした。 彼のことは、遺品整理のときのまま時間がとまっていますいまでも、思うと涙がでます日々すべて意識から山に真剣にむきあう姿がありました。 大学卒…

後遺

タイヤ、バーストで思い出したのですが少し前、フィット、なんだかがたがたがどんどんひどくなってきてどうもなんだかおかしい と、緊急でホンダに持ち込んだら自分でタイヤ交換しました?と聞かれ、 自分でやりましたけど。まさか? はい、タイヤのナットが…

奥小安峡阿部旅館 そして帰宅へ

走りながら、どうしてチューブがバーストしたかつらつら考えていて、ひとつは暑さ。そしてもうひとつは、これタイヤ交換はタイヤを買った自転車屋さんに頼み、購入タイヤは24cだったんですが、もともと入っていたチューブは23cまでのだったような取り出して…

山形県経由、秋田県小安峡へ

恐怖の関山トンネルを土曜朝6時に抜け、(トラックを追い越す車に正面衝突されそうになりつつ)東根の旧道から大石田へ。予定では大石田で団子を食べようと思ったけど到着が、開店前の七時半だったので一句つぶやきつつ、最上川の土手で座っておやつ。焼ける風…

とあるテスト

受けたい試験というのか、検査かな、3日前から、自分の中にふつふつとわいて出てきました。 小学校の時、一度だけうけた似たとある検査、最初は面白かったんですが長さに途中でだんだん飽きてきて集中力が切れ… なので納得いかなかったのに結果は、クラスど…

来た道

たぶん、一年で4000キロ走りました。自転車のタイヤは、四本目。 同じところを走るより、新しい道を。より知らないところへと。 白い地図に走った道を黒く塗ると走るたび、新しい自分の道が作られていきます。 変化のない繰り返しの毎日が安泰とされるなかで…

おやつ箱

中でも、好きなものはファミマにしか置いていなくて、しかもそれぞれ店になぜか一種類しか置いていないという罠。 その置いている種類は店によって違うので、うっかりするとファミマを見ると入ってしまう羽目に。 大塚のカロリーなんとかとか、ソイなんとか…

くるり

ランチ新しくできた店。 きょうの日替わりランチを頼んだら 野菜の冷たいスープが、出てきました。 セロリって夏の野菜じゃないんだよなあと思いつつもおいしい。丁寧な味で、驚きました。 前菜なんて出てきました。近くの天然酵母パン屋さんのパンにシナモ…