うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

糖質0g麺

蒟蒻とか米粉とかのアレルギーやダイエット目的のこういう麺でおいしいと感じられたことはなく、我慢して仕方なく食べるというものでした。それに無理に加工するあまりよくわからない添加物も入っていそうで無意識に避けていました。 商品名が糖質0麺? た…

モバイルバッテリー

なんとなく名前が好き、というメーカーのひとつ。 4年ほど使っていた7800mAhエレコムUSBモバイルバッテリーも雨に当たったり、接続ぐらつきで充電に不具合が出てきたのでこの夏の旅に備え買い換えようと検討しました。そういえば、その間ケータイをスマホに…

テプラデザイン買い

なんとキングジムテプラ初代の復刻板なんだとか。 自転車のバッグから落としてしまって壊れたソニーの初代R1写りやカスタマイズ、使いやすさなどいままで使った中でも最高ランクだったのでもう一度同じものを…と思ったけれどそれもなんなので数が出ているの…

セントギガのことのコメント

unigiri.hatenablog.com unigiri.hatenablog.com もうずいぶん、ずいぶん前に書いた自分の記事、 セントギガのところに新しくコメント頂いたのですが、 埋もれ差すのも惜しいので引き上げてみました。 セントギガオマージュとしてiPhone用アプリを開発したと…

うさぎさんを撫でる

前は朝起きてすぐ仕事に出ていたけれど今はうさぎのたまちゃんをケージの外に出して、10分20分ほど撫でたあと、ご飯を食べて出るようにしています。 一晩正座して待っていたたまちゃんもそれで落ち着く様子。自分でそろそろ入る、とケージに戻っていくときも…

痛みにもやもや

ちょっと初めてのことで、少なからずショックをうけてました、そもそも、自業自得ということではあるのですが。 前日にうっかりでガードパイプに突っ込んだわけですけれどその打撲の痛みが筋肉の引きつりやしびれ感とともにあり歩くと、10歩ごとに立ち止まり…

鳥海ブルーライン前日

のんびりと、自宅を出発。お昼についたので今日参加の人と一緒にあしたの受付をします。 その気になるのに時間が必要なので早くに現地入り。 雨が落ちてきました どうしようかと思ったら雨が落ちてきたのでそのまま、いつもの定食屋さんに。なんか前より質が…

秋までの予定

実はいまあまり体調がよくなくて。状態としては眠気、微熱、だるさ。体調良くないと、筋肉も疲労するのかすぐ、はりがなくなり、2階までの階段で疲れる普通に歩いて10歩で脚に疲労感。まいったなと。 週末ヒルクライムレースで1時間20分ほど全力で坂を自転車…

天気予報アプリ2

天気予報、 スマホアプリのひとつが雨予報以外7日前ほとんど曇の予報でしたが、しばらく前にカエルも、ウェザーニュースも、tenki.jpもほぼ雨の予報になり、ヤフーひとつだけ最後まで粘ってくもり予報でしたがそれも昨日雨の予報に転じ、ああ完璧にもう雨か…

チョークバッグ

今はもう、とうに夏が過ぎてしまって次の季節は冬かというような寒空。ストーブを欠かせない夜、支度を忘れたまま終わりを迎え、ぬくもり抱きしめるみたいに。 とりあえずクンクン 本日の自転車ネタとしては先のブルべで猛者の皆さんがハンドルに、なにやら…

スマホブリッジでWi-Fi電波強度アップ作戦

以前データ用に中古で買ったスマホ、電池がもたないのと二台持っていくなら予備電池のほうがいいと気が付いて、月1000円とはいえもったいないので解約をしてそうしたら今度は、まだWi-Fiで使えるのに捨てるのがもったいないと感じてしまうのでした。どうしよ…

お天気アプリに悲喜こもごも

週末の天気が気になる、雨のたけなわの日曜日。天気予報アプリをスマホにふたつ入れているので眺めてみました。 近々はまあ同じ予報ですが先の予報に関しては、正反対だったりで、なにやらもどかしい。 こういうことは今までも結構あったものの ぼくも結局ど…

雨の矢島

クルマではどうもよく眠れない 朝、五時に起きて、コンビニおにぎり。 で、雨雲レーダーを見るとあと一時間で 雨が降ってくる様相。 とりあえず矢島に向け、ほぼ1時間車を走らせます。 わかるひとにはわかる場所 みるみる鳥海の山頂に雲がかかり始めます。 …

仕事あと家出して鳥海山ヒルクライム

ほかにするべきことはあるのにそのことばかり仕事のそのことばかり考えて夜もよく眠れなくなっている日常からすこし離れて、考えてみたかった。 そして来週はすでに申し込んだレース。試走もしておきたかった、あした明後日は雨予報。早くに仕事をおえ、金曜…

自転車練習問題

payaneco.netlify.com ↑ これ興味深いですな。

オタフククールシャツ

ヒルクライムレースではなく、ブルべにここのところ出ていて気が付いたのは、どうやら、自分のこの時期からのライドで一番の難敵は夏の暑さのよう。 陸前高田の時の暑さといった干物になりかけました。水分の問題ではなく。その後、半袖をやめ防御すべく、冷…

男鹿半島好きだな、200ブルべ。

宿までうちから200k>片道>行きは、日中下道で少し休憩した程度で4時間 帰りは夜に高速でほとんど止まらずクルマで4時間…ってどういうこと?と思うのに加え自転車でアップダウンの激しい男鹿半島一周200kランチやいろいろ休憩して10時間半(実質走行時間は8時…

週末男鹿。

週末、サイクリングしに男鹿半島に行ってきます。一昨年行ったとき、おいしい店に入ろうとしたらランチの時間終わっていて、無念で、 ユーフォーラーメンなんぞ食べる羽目になり意気消沈したったけな。 夢よもう一度、今度は失敗しない、計算ではちょうど昼…

花山ダム~川原毛~鬼首周回

土日に出かけるために、日々を過ごしています。土曜日曜にしなくてはならないことは、金曜までの平日に済ますようにしてます。近所の早朝草刈り奉仕も出かけるので出られない、そのかわり前日にすると言って、ひとりやっています。掃除、洗濯ももちろんのこ…

カツカレー食べに白石まで

200キロの灼熱ライドのあと、ばてばてでしたが意外に走れました。むしろ調子が良かったような…帰路のとあるTT区間では今年の会津40代の部優勝のひとに肉薄するタイムだったしさほど筋肉の疲労を感じずずっと回し続けられました。膝の筋がやはりまだ少し痛む…