うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2010-01-01から1年間の記事一覧

ぼくンち

アニメのタイトルみたいな店名。 いつからあったかな前からあったのに気が付かなかったかな。 テーブルがありましたがカウンターに。 店主のおばさん、キッチンでうしろを向いて、揚げ物中。いらっしゃいと、振り向いて言われて「認知」してもらったと、思っ…

きまぐれタイムス

しばらく前に、できたのは知っていましたが「ときどきやっていて」「ときどきやっていない」ので、なかなかタイミングを逸していました。 今日は、「たまたま」おなか減っていた13時半に、通りがかったら、やっていたので、イン。 店内にメニューが見当た…

北仙台食堂

炒め物を頼むと、丸見えの厨房でおじさんが年齢を感じさせない素晴らしい動きを見せてくれるので驚いて思わず、じ゜っくり見てしまいます。 で、時にカウンターの上に普通に載ってる白いものを普通にスプーンでささっと入れる、スプーンで入れる白いものって…

奇跡のシンフォニー

(原題、オーガストラッシュ)こないだ観たのがリアリティを持って作りこんだ現実的な映画でしかも後味悪いラストなら 今回見たのは、虚構の世界をいかに現実にみせるか偶然というかタイミングではこっちはもうありえないほどばっちりで後味が少女マンガのよ…

チーズ食べに。

今日は、チーズを食べたくてピザやさんに。 こないだ「吉田牧場」の本を読んでいたら、---このお店では、うちのを使っているととくにうたっていないけれど、ここのシェフのためにチーズを出している---ということが書いてあったので。 仙台の、ピッツェリア…

浜田真理子 流転

「流転」 「♪この世に。変わらぬものはなし、花は散りゆき、この空も海もあなたの心もわたしのこころも。 変わる変わる変わる変わりながら、あなたとともに生きる。 ♪この世に、変わらぬものはなし、時は、流れ去り 情熱も、夢もあなたの心も、私の、心も。 …

金曜の夜

満たされない思いのいちばん簡単な欲望の解決方法は消費なのかな。 物欲はそれを買えば、欲がなくなるからだけれど、大体の場合、それを本当に求めていて欲しいのかというとそうではなく、ただ、ほんとうのとこ、結局はこころが満たされないから、なんじゃな…

酒井屋

立ち食い蕎麦屋さんの二階にあってゴコチというカレー屋さんの向かいにあります。 だからというわけでもないでしょうけど立て看板に、カレーそばセット450円と。 頼んでから、あれ?なぜか カレーのほうが付属品になっていてそばのほうがたっぷりです。 …

砂と霧の家

変なタイトル。また、原題はなにかと思ったけど「そのまんま」でした。 霧のなかで本質が見えないということでの霧はわかるけど、砂?…もろく崩れやすいという以上に踏み入れて気づけば「イラン」って砂漠でしたね。 それにしても、ホラー映画みたいな身近な…

長谷川りん二郎

むち打ちと、腰痛に加え子供の時から持病の腱鞘炎が復活。(医者からは原因不明のリウマチだと診断されています)そんなこんなで、ぼろぼろで、鍼。 今日はそのあとゆったりしたくて、県立美術館に行きました。 心に本物を味あわせてあげたい感じ。今日やっ…

最近の二枚

ポラロイドピアノ、というタイトル。オールテイク、アキラコセムラというクレジット。ミキシングも。 音楽というにはあまりに短い、音の羅列のCD。羅列というより、水音の流れというか。かといって、ただ心地いいというわけではなくて、映像が浮かぶような、…

うさぎカフェ

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/101206/trd1012061916006-n1.htmああーっ行きたい、じゃなくて …やりたい。 ことちゃん、お願いします。 「やだ。」 そこをなんとか。 「本気?」 いや、まあ、そういわれると… そうだよね、かわいそうだね…。

Cake里菜

「里菜」検索すると人の名前が出てくるのですが仙台の山手町にある自宅ケーキ屋さんというか小さなお店のなまえです。住宅地の中にあります。 野菜の「菜」という字を使っているのでなんとなく気になり、入りました。 いろんな果物を使ったケーキがあって楽…

悩みや誤解は単純

ひとって、 生物的には 悲しみ、哀しみ、楽しい、一人でも人との間では、もっといろんな感情があって、男よりなんとなく女は、もっと複雑だけど、でも生物として考えるとそんなに感情は複雑なはずはなくて ただ、もともとは一つだけなんじゃないか、それを言…

妖精

フェアリーテールという映画をDVDで見ました。実話をモチーフとしているらしい。 なにがおこるかというと、ほとんどなにもおこらないふわふわとただよっている映画。ただ、妖精を映した写真だけが独り歩きしていくというような。 むかーし佐藤さとるのコロボ…

土曜の隙間

土曜日は最近、鍼に出かけています。 ぎっくり、むち打ち、いろいろたがたで。 保険がきいて一回に1020円と激安。(なんとなくですが、保険が効くとこって直接患部に針を入れるという気がします、保険が効かないとこは全体の血気の流れを調える入れ方のよう…

混沌

ぼくが仙台に来た当時、右も左もなにもかもがわからなかったのでさいしょにやったことというと、食べ歩きでした。 知り合いがいないので、土地勘というのでしょうけれどそれがない、なのでランドマークほしくて、ネットで調べたりしてあちこち食べ歩きました…

ひとに ただ入れてもらったコーヒーは 自分が工夫して自分だけのためにいれたものより ずっとおいしく感じる。 豆の素性やオーガニックというのはあまり関係がない。どんな豆でもおいしいのは不思議なことじゃない 配達に行った先で、おにぎりをいただく。と…

いつも通る駐車場

どうもね、めくってみたいという気がちょっとするんですがそう思う事態、いけないことですよね。 いや、考えるだけならいいのかな。 たぶん、あれだろうと思うんですがそれを確かめて安心したいというか、なんというか。

危険に誘われ、食べる。

ネパールカレーのあちゃーるさんちで「世界の唐辛子を食べる」企画があったので、食べに行って…というか、味わいに行ってきました。 まだおなかの中が熱く燃えています。いったいなん種類たべたんだろう。 なかにはかじっただけなのもあったけれど、おいしい…

ぐるめじゃないけど

夜はなんとか適当に作ってこなしますが、 朝ごはんは、作って食べる余裕などはなく日中は、タクシイ運転手みたいにめまぐるしく走り回っているので、昼ごはんを特に大事な時間のように思っています。 栄養が、というより、食べる時間がトイレや、気持ち調え…

穂野か 野菜の食べ放題

とある空散ヘリの会社が、野菜の販売もやっていて、そこで野菜レストランをやっているようなので行ってきました。穂野か。 980円のランチ。蒸した野菜と飲み物、ごはんはバイキングて食べ放題。(ビッフェスタイルというらしい) 魚と肉と選べるということで当…

桂苑 えごまみそラーメン

ふらっと入った店。 山形十割そばと書いてあるのに店内はジャズがながれ、仙台箪笥が飾られメニューには、麦切りと、数量限定そばとラーメンという…つかみどころがない 悩みながらもキャンペーンで500円だったという理由でえごまみそラーメンを選択。 す…

通り道のカレー

ずっと、通り道にあってちょうどおなかが減ったあたりにそれは忽然とあって、 いつか入らねばと思っていました。 そとから見るといつも人が入っています。 そんなにおいしいのかな …と横目で、いつもタイミングを外して。 ひとがいっぱいなのいやだなと思い…

塩釜のイタリアン

塩釜に詳しい知り合いに聞いて食べに行ってきました。穴場だというそこ。 フローレンスという名前。場所は、すぐわかったんですがなんだか少し中に、入りにくい感じが。店内は、なんとなくね70年代の煙草に煙るジャズ喫茶風。 ほんとに、佇んでいるので、あ…

クリームチーズ

ここの所伝えるレシピにチーズが多くなりチーズが好きだからと、つぶやいたらお客さんに、クリームチーズをいただいた。 「情熱クリチ」と書いてある レアチーズケーキ好きとしてはこれで、ケーキを…作ったらおいしいだろうなとなめながら、妄想。単体で、お…

くもり空の秋の空

なにかじっくり時間をかけているようで実は実は自分の中でものごとはすでに決まっていたりするもの。 きっかけがあるかないかという、 傘がないという歌。雨にぬれてもそれはなにも問題じゃなくてなにかに気が付いたら、ただつまりそれをしなくちゃというよ…

おでんやさん

このごろ。ふとした瞬間に 「おでんやさん」のことを思い出す。 小さなとき、駅からの帰り道にあったおでんやさん。 最初は屋台で、冬になると寒そうに。そしていつしか同じ場所に店を構えた。おでんやさん、頑張ったんだなあお店って、ずっとあるわけじゃく…

感じるという意識なく

こういうのはなんだろ、なにか、念のようなものを受けとるというか 具体的には、省略しますが ぼくの場合、与えるというのでなくなにか受け取り、同調してしまうとこがあるようでなんなんだろう、これ。 以前もあったけれど、最近特にふえています。 正直い…

浜田真理子ライブ二度目

午前中、畑。お客さんに手伝っていただきながら無事植え付け終了。 一時間作業したら猛烈に腰が痛くなって二時間土の上で寝転んでいた。暖かで眠気も、疲れもあって立ち上がれず、そのままお昼寝。 遠くにヒバリの声、暖かな乾いた土、暖かな太陽。どこかの…