うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

かに正宗

これで、1050円のランチ。昼間から、かにの刺身に海老天ぷらにえらく贅沢した気分です。実は、かにって今まで数えるくらいしか食べたことがありません。 カメラのホワイトバランス設定間違った…。

心象風景

旅立ちは、飛び立つよう。ふいにやってきます。一瞬、なにかが、パチンとはじけけたように、すべてが変わってしまうんです。そうなったが最後、一分もむだにはできません。テントのくいをひっこぬき、焚き火の熾をすばやく消して、ひきとめたり、見物をした…

詰め替えトナー

リサイクルトナーも、高いなあと感じていたところトナーに詰め替えるトナーボトルというのがあったのでそれを買いました。 送料込み2500円、2500枚印刷できます。用紙が0.6円位なので1枚あたり1.6円で印刷できます。 ピントがボトルから外れているのはことち…

舵を切る

自分にはなにがある? 自分にはなにができる? いつも思っている。 よくわからないまま、自分にいまできる せいいっぱいをするばかり。 そして次を、考えつつ これから思い切って舵を、切ろうと思う。 「舵を切る」。 けれどふと思う。舵は、思い切り切るも…

近くの丘に

近くの丘を散策。 20度近い、春の暖かさだったけれど 桜の花はまだもう少し。 枯れたあじさいを撮ったり ことちゃんに、まつぼっくりを拾ったりしてきました。 DP-1

高木雅美 さん

泊まったところのくつろぐところに置いてあった本、なんとなく何ページかをめくってみたら自分の中で大事にしている感覚と響くことがあり、改めて、買いました。 仙台に、住んでいたのでうれしくなりました。 で、ホームページを見たらなんと仙台に、店があ…

スイートスバイスアサノ

あちゃーるさんに聞いていきました。やっぱり店名を忘れてしまったけれど店はすぐわかりましたおもしろい空間にぽつりと。 古いモノをちょっとひねって、自分流にアレンジしたような店と食べ物たち。 ミシンのテーブル。伊万里焼の皿。金色のフォーク、銀色…

遠刈田のピザ屋さん

遠刈田に行ってきました。 石窯でやいているというピザ屋さん。名前知らないまま「ピザ屋さん」を探していきました。 写真は、お手製の「タバスコみたいなもの」 (ちょっとお酒の風味の辛い苦い) なんでも、脱サラしてイタリアにピザ修行したという元気な…

ミツロウクレヨン

こないだ、とうがらしの絵を描いてからなんだかもっかい、描いてみたいな、と いや違うな。描いてみたいと言うより描いている時の、野菜との対話が心地よくて野菜とお話ししたくて、もいっかい、と。 使ったなかではクレヨンがよかったのでクレヨンを買いま…

カレーランチ

そういえば、先週木曜日の昼もカレーでした。建設産業会館でランチ。「労働者」なので、手っ取り早く食べたくて、750円だったかな。 普通の「カレー」ってこういうんだったっけ?など。 広い店に入ったとき、お客いなかったのに12時になったとたん、上からど…

25年前の味

スリランカカレーセンターという名前に惹かれこの店に入ったのは、たしか25年くらい前。東京から、青森八幡平に出かけた帰りにでした。 ぼくはそのころ東京のあちこちのカレー屋さんを食べ歩き、スリランカカレーというとある程度の味はイメージできていたも…

レーザープリンター

いままで、ものすごーくローコストなプリンターで毎日町日、時間をかけて印刷をやってきました。が、 いろんなトラブルが頻繁に起こり、もお、限界、と、こころが叫んだので、HPの新しいプリンターを1万で買いました。 ところが。 インクの節約できる「イン…

パソコンで仕事中、突然電気が落ちました。うちだけ?と思って近所に出かけたら、スーパーも信号機も止まってました。 離れたとこでは電気がついてたからあまり広範囲ではなさそうでほっとして、自宅待機。こういうときに電気使わないストーブは助かります。…

夜のあちゃーるへ

マクロビオティックのせんせを今度は、あちゃーるにご案内。 きょうのカレーは、たまたま人参ペーストにかぼちゃと、サツマイモの乗った動物性なしのカレー。 このカレーは絶妙でした。甘いのに、辛味もあって。ときどきびっくりさせてもらえるからふうむ、…

ジャンルわかんないけど、カフェ。

気がつくとこういう店に来ていたりします。見せかけでなく 芯を感じるというか、弱々しいようで、強さがあるというか。ひとの背中をみながら、というのがくつろげるのかどうかはわからないけれどおもしろいスタイルの椅子の配置です。 となりの雑貨店とはお…