うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

見せてやりたい

【仙台駅発着】サイクルトレイン牡鹿号で行く「牡鹿半島ぐるっとライドOSHI1(オシイチ)」 | 海街さんぽ サイクルトレインかあ、乗りたいな、仙台ホームを自転車押して歩いて乗り込むというのも面白い。申し込もうと、思って日にちをよく確認したらその7月29…

虫よけ

今の時期、とてもうっとおしいのが顔の周りを飛ぶ黒い虫ハエでもないカでもないなんだろうと思っていたらわかりました。 目にまとわりつくからメマトイというハエの仲間なんだそうで。 あとやっぱりアブとぶよですね 林のなかを上っていると、アブ。やすんで…

ちょっとの違い

で、各所に痛みが残る日曜日。カップいっぱいのコーヒーはちみつ牛乳飲みながらだるだると、自転車整備でした。ついでにTIMEのステムを変えてみました。12度の130mmを20度110mmに。 もともとハンドルを下げて乗りたかったのですがヘッドチューブの位置が高い…

ヒルクライム練習ぎりぎりライド

土曜は、ヒルクライムライドをしました。たくさん思うことがあり、書くこともごちゃごちゃと長くなりそうです。 先週までヒルクライムレースふたつしたけれど 今年まだちゃんとしたヒルクライムをしていなかった。 なかなかまとまった時間が取れない可能性が…

違う景色

週末、どこに行こうか、週の中ほどになると考え始めます。(ちなみに週の初めは仕事があたふたなので集中。 そして作るいつものルートラボ。 獲得に夢中になって机上で5000mとかやっていたときもありましたけどむちゃできない年だということを自覚しなくては…

足し算したくない

今日も楽しくローラー。ただし楽しくなくなってきたらすぐやめてしまうので、いまだに20分の壁がありそんなんでよくレースなんかでてられるなと思うのですが、疲労というより20分で十分飽きて満足しちゃう…しょうがない。 やっと届いたゾゾスーツ、見た目が…

陽気に楽しく回す

練習用のサドルは低いほうがいいのではないだろうかと、思いながら、脚を上げ気味に回す。 ケイデンスとか、アベレージとか速度とか、まったくわからないし関係ない。 タイムトライアルのときの練習から解き放たれていまは自由、映画を観ながらただ自転車ロ…

坂道特急列車

きょう、泉ヶ岳のわきを通ったのですがヒルクライムのはじまりという坂を数人が列車になって、時速40キロ近いスピードで登っているのをみて、寒気がしました。 その後、ダム手前のいわゆる周回コースにも数十人が列車となっていて、これも40キロちかい。 う…

15回 時空の路ヒルクライムに参加

節約のため車中泊しようか、もしくは当日早朝出発しようかと思っていたけれど、安い、近い、おいしい?宿があると誘われ投宿。 栗駒あまりに楽しかったのでこの一週間、振り返り疲労を回復させるばかりに気をとられ、ろくに練習をしなかった,せめてと 前日参…

時空の路ヒルクライム2018  

会津、時空の路ヒルクライム2018とりあえず当日の動画とリザルトアップしときます。 www.minyu-net.com/event/hillclimb2018/img/kojin.pdf来年こそは40分切れるだろうか、という思いで一年過ごす…。少しづつ速くはなっているのだけれどあとは年齢的に、以前…

初使用

栗駒は初めて出たので、基準タイムがなくとりあえず頑張れるだけのホイールでした。 次回を楽しみにして名残惜しんでいたけれど、ふと気づけば、今週末もレースでした。このレースは、おととしかな、生まれて初めて出た自転車レースということで若干の思い入…

ローラー負荷増やし低回転で少し長く

今日、そろそろ16分かなと、ローラー回して灯をつけてメーターを見たら20分だった。いつもと逆、ついにこの日が来たかと苦笑い。 やっぱり本番で追い込む練習するといいみたい。ほんとは逆なんだろうけどひとりではなかなか追い込めないから、本番が練習。 …

残雪栗駒ヒルクライム2018春

はひへふへほ 朝四時起床、10分で支度してクルマに自転車積んで出発。相棒はグーグルナビ。 途中のコンビニでおにぎり買い込み後で食べようと思ったけれどお腹が減っていて、手がとまらなくなり後でコンビニなくなった山中で、腹がへるパターン。 岩出山経由…

ホワイトアウト

一週間前から楽しみにしていた休日でしたが凹むばかりで、完全に引きこもりの休日。 あしたはレースだって。ふーん。なんかひとごと。

きんぎょちゃん復活

きんぎょちゃん、だいぶ復活してきました。というか、思い出してきたのかな、声をかけると、ぱたぱたしながら隠れ家からでてきて、ぷわーんと浮かんで口を閉じたまま、こちらによってきます。そしておもむろに口をあけて、やがて立ち泳ぎになり、ぱくぱく口…

ひとりぽっちの金魚ちゃん

金魚なかよし いつも二匹キャベツのうえを漂い七年の年を重ね動きが少しゆったりになったけどそのぶん優雅できれい。他の金魚10匹くらい外に全部おいだされた結果なのが微妙ですが。 先日、朝行ってきます、と追いかけっこをしていた金魚ちゃんに声をかけ…

関山山寺笹谷

夜中の二時まで眠れなかったので朝の草刈り奉仕を忘れて寝坊し、 ボトルを忘れ、サイコンを忘れ、寝不足のまま朝八時半コンビニで朝ご飯して出発。 最近気に入っているマスクにハーブオイルを垂らしていい香りを味わいながら、激重シロッコホイールを転がし…

定義さんサイクリング

今日は、午前中雨降りだったので半日仕事をしてから、午後から軽く「定義さん」に。(てっきり「定義山」なのかと思っていた…) ボトルにミントの葉と水を入れて、いつもの道中、少し混んでいたので気を遣いつつ、せっかく来たので観光客とまじりカフェのテイ…

集中力は16分

今日も、16分でした。いちにち置きにローラー自転車を回しています。スクリーンで映画を観ながら(長編を短編帯ドラマとして観る)なので、暗い。 ケイデンスも、時間もなにも見えませんで、そろそろ疲れてきたなあというか飽きてきたな、もういいかな、すいぶ…

20年

お気に入りのアーティストの新しいアルバムが出るたび、買い求めてアーティストと年を重ね彼らが新しく開拓した音楽世界とともに成長していったっけ20年前くらいからはあまり変化もなくなり、こちらも買うこともほとんどなくなって、ほかに 新しいものをと、…

つらつらっと

子供の時、相手の行動に対し逐次 反発していた。だからぶつかったし、いじめられはしなかったけど好かれることはなかった、友達はいなかった。いじめられはしなかった自分だけどいじめられるひとは環境をうけいれる優しさがあるんだろう その大変なきつさは…

ねむい

再び眠い。 いったんレースで覚醒したものの今日はとてつもなく眠くてなにも手に付かない運転していても目をあけているのがやってでアタマが働かない昼寝をしてもまだ眠い。 www.youtube.comあきたくまおさんタイムトライアルバイク、にしても速い それにし…