うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉がうまく伝えられない

基本的には自分からあまりしゃべることはないんです。 なんというか、誤解を受けやすい言葉を深い意味なく、口にしてしまうというのか 思ったことをまっすぐ口にしてしまうというか それは小さい頃からで、だから些細な誤解やトラブルが、結構あって それで…

プンチランカ

プンチランカ じゃがいもと、チキンのセットがぼくには黄金の組み合わせ。 890円。 ごはんの上で、まぜまぜして下さいねとご主人の指導が入りますが、 ぼくのことを見て、あ、まえにもいらしたですねと、言って頂き、ちょっとした感謝。 ここのカレーと、「…

近場の旅

休日。ひさびさにお仕事以外、どこかに行きたいという、気持ち。 ほんとは、山形あたりに足を伸ばしたかったけれど時間もないので、近いとこ、遠刈田温泉に。 でもその中では、別荘地のなかにあるザオウメッツという、小さなホテルの温泉に。 ヒグラシが鳴い…

とある植物学者

子供の時の神様みたいな存在だったひとって だれかいましたか?ぼくは一人いました。 浮いている存在だったので百科事典や、辞典をみるのが好きだったんです。とくに植物辞典 仙台にきて知り合った人がそのひとのひ孫だと知ったときの驚きは、想像できないも…

濡れた布団

最初はなみだだと思ったんです。 ときどき泣いたその涙の冷たさで夢から覚めることがあるから ときどきなにが現実かわからなくなる瞬間で。 ああまた今日もか、と思い、また目をとじそしてまた目が覚めてそそたら乾くどころかもっと頬がぬれ まためが冷める…

4分33秒

ラジオで朝、クラシックを聴いていることが多いです。 そんななかで、びっくりな曲がかかりました。 ジョンケージの4分33秒という曲。 前衛クラシックとでも言うのか、CDになっていたと言うことを初めて知りました。 ラジオでは紹介して、次の瞬間、「流…

セコム

大幅に、それはもうディスカウントをしていただいたので仕事場、セコムしました。 とられるものはないんですが壊されるのがいやなのでこの防犯シールを毎月ローンで買った感じです。

トマト30キロ

よく、考えるとすごいことなんだろうなと思うのですがただ、おもしろいと思っているだけなのは感受性がなんだか鈍っているんだろうか… とある国から10年ぶりくらいに帰ってきた調理人のかたがつながりでぼくの完熟の無農薬トマトを使って野菜だけのミネス…