うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

混沌

ぼくが仙台に来た当時、右も左もなにもかもがわからなかったのでさいしょにやったことというと、食べ歩きでした。 知り合いがいないので、土地勘というのでしょうけれどそれがない、なのでランドマークほしくて、ネットで調べたりしてあちこち食べ歩きました…

ひとに ただ入れてもらったコーヒーは 自分が工夫して自分だけのためにいれたものより ずっとおいしく感じる。 豆の素性やオーガニックというのはあまり関係がない。どんな豆でもおいしいのは不思議なことじゃない 配達に行った先で、おにぎりをいただく。と…

いつも通る駐車場

どうもね、めくってみたいという気がちょっとするんですがそう思う事態、いけないことですよね。 いや、考えるだけならいいのかな。 たぶん、あれだろうと思うんですがそれを確かめて安心したいというか、なんというか。

危険に誘われ、食べる。

ネパールカレーのあちゃーるさんちで「世界の唐辛子を食べる」企画があったので、食べに行って…というか、味わいに行ってきました。 まだおなかの中が熱く燃えています。いったいなん種類たべたんだろう。 なかにはかじっただけなのもあったけれど、おいしい…

ぐるめじゃないけど

夜はなんとか適当に作ってこなしますが、 朝ごはんは、作って食べる余裕などはなく日中は、タクシイ運転手みたいにめまぐるしく走り回っているので、昼ごはんを特に大事な時間のように思っています。 栄養が、というより、食べる時間がトイレや、気持ち調え…

穂野か 野菜の食べ放題

とある空散ヘリの会社が、野菜の販売もやっていて、そこで野菜レストランをやっているようなので行ってきました。穂野か。 980円のランチ。蒸した野菜と飲み物、ごはんはバイキングて食べ放題。(ビッフェスタイルというらしい) 魚と肉と選べるということで当…

桂苑 えごまみそラーメン

ふらっと入った店。 山形十割そばと書いてあるのに店内はジャズがながれ、仙台箪笥が飾られメニューには、麦切りと、数量限定そばとラーメンという…つかみどころがない 悩みながらもキャンペーンで500円だったという理由でえごまみそラーメンを選択。 す…

通り道のカレー

ずっと、通り道にあってちょうどおなかが減ったあたりにそれは忽然とあって、 いつか入らねばと思っていました。 そとから見るといつも人が入っています。 そんなにおいしいのかな …と横目で、いつもタイミングを外して。 ひとがいっぱいなのいやだなと思い…

塩釜のイタリアン

塩釜に詳しい知り合いに聞いて食べに行ってきました。穴場だというそこ。 フローレンスという名前。場所は、すぐわかったんですがなんだか少し中に、入りにくい感じが。店内は、なんとなくね70年代の煙草に煙るジャズ喫茶風。 ほんとに、佇んでいるので、あ…

クリームチーズ

ここの所伝えるレシピにチーズが多くなりチーズが好きだからと、つぶやいたらお客さんに、クリームチーズをいただいた。 「情熱クリチ」と書いてある レアチーズケーキ好きとしてはこれで、ケーキを…作ったらおいしいだろうなとなめながら、妄想。単体で、お…

くもり空の秋の空

なにかじっくり時間をかけているようで実は実は自分の中でものごとはすでに決まっていたりするもの。 きっかけがあるかないかという、 傘がないという歌。雨にぬれてもそれはなにも問題じゃなくてなにかに気が付いたら、ただつまりそれをしなくちゃというよ…

おでんやさん

このごろ。ふとした瞬間に 「おでんやさん」のことを思い出す。 小さなとき、駅からの帰り道にあったおでんやさん。 最初は屋台で、冬になると寒そうに。そしていつしか同じ場所に店を構えた。おでんやさん、頑張ったんだなあお店って、ずっとあるわけじゃく…

感じるという意識なく

こういうのはなんだろ、なにか、念のようなものを受けとるというか 具体的には、省略しますが ぼくの場合、与えるというのでなくなにか受け取り、同調してしまうとこがあるようでなんなんだろう、これ。 以前もあったけれど、最近特にふえています。 正直い…

浜田真理子ライブ二度目

午前中、畑。お客さんに手伝っていただきながら無事植え付け終了。 一時間作業したら猛烈に腰が痛くなって二時間土の上で寝転んでいた。暖かで眠気も、疲れもあって立ち上がれず、そのままお昼寝。 遠くにヒバリの声、暖かな乾いた土、暖かな太陽。どこかの…

かけそば

1200円の天ぷらそば。(あえて天ぷら別盛りにしてもらいました) こっちは、本日のひるごはん。270円の立ち食いかけそば (てんかすはかけ放題なので、少し入れてたぬきそばにしました)なんだかむかーし、中学生高校生の時よく駅で、食べていたのを思い…

カシミールカレー

デリーのカシミールカレー。 久しぶりに買って食べたら むちゃ辛かったよ。 ケチャップの風味がこんなにしたかなあなんて感じながら、涙と汗。 本日、ちょっと熱っぽくて風邪ひいたかと思ったけれど…一気に吹っ飛んだ。

タカノイエ

愛子のタカノイエというハンバーグレストランがなんだか前から気になっていました。(農家との待ち合わせによく使う駐車場なんです) で、遠刈田の帰りに、ランチ。(たべてばっかり) 昨日の生姜焼きに続いて、肉。どうもね、最近、肉を食べるとおなかが拒…