うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お気に入りプリンタ

ヒューレットパッカードの旧型プリンタD-4160 ぼくの使い方においてはこのプリンタがいちばん合っていると思っています。けれど、今日、1年使用でついに逝ってしまいました。 予備機として同じものを買っておいたのでそのまま、入れ替えて即、使用開始。仕事…

ルームランプ

資材を買いに、ホームセンターをうろうろしていたら 「これ」が点灯しなくなっていたのを思いだし LED6灯タイプ購入しました。980円くらいでした。 高照度のものは、寿命も短いですね、2年持たなかったかな。 LEDだと、そこまで早く壊れはしないと思うんで…

こどもの理解

配達に行ってピンポンしたら、小さいふたりが先週に続いて今日も、ドアを開けてくれました。 今日は、小さい子がぼくになんか言っています。「ひょうは○○○○ひょうじゃないの?」なあに?もう一回、おなじことを言います。 なんて言っているのか、わかりませ…

クーラーボックス

クーラーボックスを買いました。夏の蓄冷品移動用や保冷剤入れにと。 助手席の足元を計って購入。ダイワ精工、プロバイザー GXU 1800RX 11500円。なぜか、釣り用具。人生で初のクーラーボックス購入だったりします。それにしても、やたら、重…

網地島屋

「ラーメン工房、網地島屋(あじしまや)」気になっていたので富谷に行ってきました。で、ここでもやっぱり辛みそにしまして。 不思議な、風味の有るラーメンでした。旨みよりも風味が有るあっさり味噌。それに、うにの風味がする味噌ラーメン750円。おいし…

本日の夕ご飯

なかなか、料理をする時間がないほど忙しいというのはどういうものなんでしょうね。 とりあえず目に付いた「去年余って冷凍していた秘伝枝豆」を、「たまご」と「ちりめん」と「塩」で炒めた炒めご飯。 それと、「大豆を業者に持ち込んで作ってもらった納豆…

ミッフィー

ミッフィーキーホルダーをあの、どすこさんから、頂きました。本気で、うれしい。早速、いままで気に入ったものがなかったので空席だった携帯のストラップに1個使わせていただきました。 よーくみるとみんな違うの。 なかには衝撃的なミッフィーも。 めくっ…

3日間入院中

スイフトの代車のたぶん一番安いアルトです。 これに野菜満載で配達していたら燃料計がみるみる下がる。ぐんぐん下がる。なんで? 重い?踏みすぎ?オートマだから?最初半分入っていたものの1日持ちそうにありませんあわててスタンドで20リットルだけ、…

辛いのを

なんだか、たまーにからーいものが食べたくなって、お店に行きます。 米沢にいたときは、「うどん匠 元」の地獄の辛みそうどんが定番で「孫悟空ラーメン」の辛みそラーメンが好きでした。 いまは、近くの「三島屋」の陳麻婆定食が極上の時間。でも今日は、4…

感動くまちゃん

おいしーよなんたって、感動バニラだよ。 と くまちゃんが。 むしゃむしゃ。このごろ暖かくなったのに、まぁだもっこもこの、毛皮だから暑くって。それにしてもアイスクリーム、って口の中でとけて、おいしいんだー。 アイスクリームは、Mowに限るねっ。(…

島豚ハンバーグ

ランチ1100円。多賀城にある「とんちん館」というとんかつやさんで、食べました。 写真では、ハンバーグのように見えますが、…いや、ハンバーグなんですけど、豚肉100%、初めて食べました。 意外においしかった。とんかつも、さくっとして上品。この店はち…

街の看板

通るたびに、何回見ても、「ぶどうさんの家」…に見えてしまって。

タイヤ交換

今後暖かいという月の天気予報、最低気温が6度という今週の天気予報を見て冬タイヤから、夏タイヤに交換しました。 なんと言っても東北に来て春分の日前、3月に交換したのは初めてです。 仙台では、ただ減らすことが多かったのでこれで気が楽になりました。…

イベントランチ

志津川のうに飯300と、牡蠣のバター焼き300と秋保の有機野菜の豚汁100それと、アサヒのビイル270イベントにて。 まさか、1年前には考えもしなかったな。県庁、市庁の前の公園でイベントで野菜売りしているなんて。なんというか、感無量で。自分が全部仕入れ…

時間のなかで。

「ネタ」はいくらあってもいい。たくさん「え」がほしい。そのため、みくのさんから連日密着取材を受けつづけています。今日はその最終日でした。配達がないので、畑に出かけて。 カメラ、広角なんだろうけど、思いきり近いしなんというか、エネルギーを吸い…

アクセス解析(グラフ)

アクセス解析機能のなにげにグラフというところを、見てみるとユニークユーザ数というところがありました。それは、IPダブルカウントしないので1日見ていらっしゃる方の「少なくとも」の人数のようです。 で驚いたのが、「うさぎとあくしゅ」何人かの方が毎…

本日のお昼

くずし広東仙台麺屋しゃもという、どこが名前か迷う新しい店で。味噌ラーメンは限定らしくてあとから来た工事現場のおじさんが、えーなくなっちゃったのなんとかなんないのぉ、と駄々をこねていました。 出てきたのは、これ。食べると、味噌?というより、い…

初めてのトラブル

高速道路を1××キロでの走行を続けていると、エアコン口から、水蒸気がでてきました。なんで?しばし悩んでから、メーターにひととおり目をやると、水温計がなんと赤い部分に入っていました。 降りてから、ボンネットをあげて見てみるとリザーバータンクのふ…

みくのさん

―なんで野菜―なんでこの仕事を―うそがないってどういうこと逐一、終始なんで?。思いの部分を話しても、結局「わからない」と。みくのさん。どうしてだろう。ぼくの、失意から始まった思いもあのときどん底の思いもわからないしいま一生懸命になれる思いも通…

もんじゃ

これ、なんだと思いますか写真だと、ぜったいおいしそうじゃないですよね。どっちかというと、まずそう。失敗してぐちゃぐちゃになった、物体X。 これ、もんじゃです。自分の家で、夜酔っ払ってつくってます。 ちょっと前に、はやりましたがぼくはあんなの…

不完全な悲しみ

人造人間キカイダーのことをふっと思いだして。。完全になろうとしてもできなくて。不完全なまま、痛みだけを持って生きている人造人間、キカイダー。ジロー。良心回路というものが死に値するほど大事だと、子どもの時に漫画で学んだっけ。 石ノ森章太郎は、…

取材された後記

先日の、病み上がり、取材記者さんと、お会いしました。開口一番、「もっと若いひとかと思ってた」、と言われましていいもんどうせ。若くないもん。 その後の食事中、気を抜いてたら「うさぎさん、元気ですか?」 ぶーっと吹くとこでした。まんがなら絶対、…

悪魔の麻婆豆腐

3年前でした、ここの麻婆に衝撃を受けたのは。その後自分でもなんとかして、「ここ」のに近づけようと努力したものです。 それはもう、がつんとくる麻婆なんです。"秘密"は荒い花椒と油。でも、自宅でおもいきり「辛く」してもここほど「辛く」はならないの…

逢いたい

なつかしいCDが出てきました。10年くらい前の8センチシングルです。 タイトルは、「逢いたい」。歌手名は「ATOMI」という日本人女性歌詞は、写真の通りでなんと「逢いたい」の繰りかえし驚くのは作詞が… つぎは、カップリング曲。「逢えてよかった」と…

特製チーズケーキ

知り合いの喫茶店の人にくまちゃん用、甘くない特製チーズケーキを頂きました。 えっぼくに?…どれどれ?(あんまり鼻がよくないみたい)…くんくん。 みつけたー うまうま。うさぎだけど、うまうま。クリームチーズと にんじん入りだよ。

おとなのお子様セット

これが ちょうちん うどん だぁ。 なぜか、ちょっと割高。 クリネックススタジアム前の「そば玄」にて。700円

間の場所

塩竈の観光(地元船路線)船の発着桟橋=「マリンゲート」のなかにある、セルフ軽食店と、インストアベーカリーの「間」にある飲食休憩スペースが妙に、ぼくをひきつけます。 なんでだろ。 今日も、ぼうっと。 用事があってもなくても、 なんとなく、そこに行き…

まんしんそうい

両目の角膜に傷、涙で、目の周囲が荒れ荒れ。腰は立たずよれよれ、歯は不整合、うまく噛めない、毛づくろいできず、ぼさぼさ。 ドクター:「満身創痍ですね。」 ぼく:(あたまのなかに漢字) ドクター:「また換毛の時期がやってきますので気をつけてあげてく…

側面から、平衡感覚

読書の時間がとれないので唯一、ゆったりできるお風呂場で本を読んでいます。読むと言うか…流すと言うか。 今日は、これを読みました。いい悪い、別にしていちどは読んでおいたほうがいいですね。物事が画一的に一方面から語られることの怖さが、分かります…