うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年の正月は湯治

先月だったか、大沢温泉の湯治宿にバイクででかけて楽しかったので 帰宅してから正月の湯治に行こうかなと予約サイト開いたんですね。 2泊で1万なんて安いですから。 確定まで進んで、でもいやちょっと待てよと 向こうでも暇で、そしたら結局家にいるのと変…

2021反省

2021反省 今年は自転車でこけなかったけれど、カーブで突っ込んだのが二回。 曲がるの忘れて突っ込んだのだけれど、これまでもあと1秒遅かったら ということも何回かあり、その一秒が、徐々に年齢とともに遅くなる傾向を 感じるのが怖い。 今まではただコン…

買って失敗

モンブランとか、スイートポテトは好きですし いちお、このブログの中に「大福」というカテゴリーを作ってあるので 買ってみました、惹かれるものはなかったのですが。 ところが、ということもなくやはり思った通りの結果。 大福の中に固いものと柔らかいも…

今のブーム曲

いま、今だけですが、一番好きな曲は安室奈美恵の Christmas Wish 5年ほど前に前、ラジオから流れてきて気に入ってしまって でもセブンイレブンのクリスマスケーキについてくるだけだということで 仕方なく、おいしくない丸いケーキを栗住まい当日に数千円だ…

Awich

今日はSpotifyで、クリスマスの曲を聴いていました。 そのなかにぞくっとした曲がありまして、 誰? Awich ?なんて読むんだろう、エーウイッチ? てっきり歌の発音から外人さんだと思ってたけど アーティスト選択で見ると、このひとの曲の中に日本語のラッ…

たまちゃん3才写真集/秋冬

休暇の予定計画中

今年は自転車の走行距離初めて前年より減らしました。 2500キロほど少ない。 むちうちを二回してほぼ三か月くらいほとんど乗れなかったからしょうがない それよりそれで済んだことに感謝しています。 冬も今までほど今年は乗る意欲があまりなくて、バイトで…

今年買ってよかったもの

ビリーアイリッシュの新作、Happier Than Everがとてもよかったです。 若い工夫にあふれたあなたは希望。いまの年齢だからできる音楽だと思う。 +ビリーさんの楽曲は低音が特徴なのでより忠実に聴くために30年前の? VICTOR SW300ウーハースピーカーを中古…

スポティファイ

人生は選択の繰り返し。 するかしないか、行くか行かないか、いうか言わないか。 たったそれだけが、後々の大きな変化になっていく。 いま迷っていることがいくつか、いくつも?あって そのうちのひとつを今日決めました、すると。 なんのことはないです、た…

スマホ増えた

はじまりは今年2月の楽天スマホルーターをただでもらって ただで1年使えるというところから。 いろいろお楽しみ使わせてもらいまして。いままで電波で動画見るとか、 資源の無駄だと使ってこなかったので 機会にと使いまくり、と言っても音楽を流しぱなし…

いろいろ

だれか試しに買ってみてほしい。 すぐ壊れるんじゃないかという危惧から手を出しませんけれど 年に数千キロ程度の距離を走る人なら車検まで乗っても十分楽しめると思う。 安くて怖い。 以前廃車にしたとき、1万で買ってくれてその人が言うには なにか一万か…

フィット支度しないと

イギリスのロックバンドCAMELなど聴いていました。 リリース年を見てみたら1977だって。50年近く前の音楽とはね。 いまだに自分の中で新鮮なクラシックとして響くのですが。 仕事で使っているフィット。何台目?そしてもう何年目だろう。 赤青とき…

どうでもいいことなど

特に書くことがないわけではないのだけれど気軽に書くということが、なかなか。 内容がないと書けなくなってきているので、ここらでどうでもいいことを書いておこうかな。 昨日、時間の隙間をみて車に自転車積んででかけて峠だけでもと思って峠に路駐して 自…

デルパソコン

雨が降ったり、雪が降ったり、青空だったり、目まぐるしい土曜。 でかける元気がないのでちょうどいいかな。 買ったノートパソコンの設定をしていました。 性能や安定性を思い中古でなく新品を買いました、 あまりなにも入っていないというデルに。 あまり余…

大沢温泉から帰路 バイクツーリング

長い夜、のはずでしたが日本酒呑んでだらたらしていたらあっという間に だらだら時間は過ぎて行き、23時近くなっていました。 最近お酒を飲んでいなかったせいかそういつまでも飲めません。 音楽をイヤホンで聞きながら眠りに。 早く寝たぶん早く目が覚めま…

大沢温泉へバイクツーリング

バイクで行きました。当初、自転車以外の発想はありませんでした。 まさに自転車ありきの温泉だったのですが膝も痛く、疲労も溜まってきていました。 自転車に乗るとすると、平日は乗れないので休日に追い込むライドしかなくて、 するときついしもう今の時期…

ライドちゅう脳内流れていた曲

ライドの最中、頭の中で繰り返し鳴っている歌があります。 そのときによって違い今回はこれでした。 ケイティペリーのNever Really Over 言葉のテンポがすごいなあって早口すぎて何言ってるかわからないけどすごいなあって。 それと一か所だけ繰り返しなって…

先週のやり直しライド

先週タイヤのサイドが切れてチューブがはみ出しバースト 応急修理も適当過ぎて、1時間走った後さらに空気入れたら バースト。さらに応急修理もタイヤがはまらずはみ出たチューブがバースト。 ということでこれ以上はやめとこう、走っているときにバーストし…

10日前の秋の庭

庭のかりんの木の葉が落ちた枝の間を見ると 上手に鳥が巣を作ってありました。 ぼくには作れないと思う 今の時期の色、ただなんということないツルの実ですが。

帰宅してから

パンクしたリアタイヤは、軽量タイプでレース用に5年くらい前に買い ほとんど使っていなかったものの転用でした。 ミシュランパワーレースコンペティション パンクガードは入っているみたいですがサイドが弱点と知りました 減った後輪だけ履かせていたらバー…

鮫川町から帰路 お助けマン

前回のお泊りライドですることがなく19時に寝床についたら 寝付けず、夜中に目が覚めてしまったので今回は22時ころまで起きていました。 それでも1時に目が覚めてしまったけれど。 頭の中はどのルートで帰宅するかということでいっぱいでした。 体力に自信な…

鮫川町まで 副題:不思議の国の白うさぎ

前日23時すぎに床に入り、3時半起床。 真っ暗な中、ん?まだ夜中ですよと反応の薄いたまちゃんを 外に出して少し遊び、一応満足させてからバタバタと支度して 4時50分出発。寒い、3度。 出発してすぐ冷え切り手がしびれ方が凝ってきたので、予定外のコンビニ…

休養日でした

今日は、取り立ててどうということもない休養日となりました。 痛み止めを飲んで起きたらいくぶん良かったのですが無理は禁物、 近くに自転車でラーメンを食べに行って、ただそれだけ。 どこに行こうか迷いながらまるきりお散歩ライド。 どこへ行っても混む…

秋の一日*2

昨日は仕事後、近くを自転車でお散歩。 今まで行ったことがなかったニツカ工場から八ツ森駅があったあたりまで。 というと聞こえはいいけれど、単に腰が痛くパワーがなく だらだら走れるとこに行っただけ、秋を感じに。 イイ感じの生きている田舎。 お金を持…

出来なくなっていく

腰が痛く、行こうと思っていたところへの週末ライドはまたお流れかな。 行きたい場所したいことは、思うよりいつもできることか少なく 行けることが少ない、山もそうだったけど行きたいときに行けないと次の 機会はなかなかない、本もそうだな。 行きたいこ…

七ツ森へ軽くライド

「あそこが痛い、ここが痛い」「痛くないところから先に言え」 落語の枕を小三治の噺で聞いたことがあるような。 右肩は落車してからいまだによく上がらないし曲がらないし 首も次の落車以降まだよく曲がらない。 そして今は腰痛と、あとなにか風邪っぽいの…

腰痛(激)

昨日は健康診断、と言ってもバイト先の就労可能かということを見るだけの簡易的なもので、尿二種類、血液三種類と心電図と胸部レントゲン程度のもの。 身長は大学のころからほとんど変化なく173㎝。30歳のころに175くらいになったけど、その後まだ戻ったのは…

駒の湯から米沢へ

行きより帰りのほうが長く、獲得標高もあるのは… ここまでこれたならそれにあと少し上乗せするだけ、 できるはず頑張って自分、というエールを込めてのルート作成。 あと10キロと思うと長い、1時間と思うとまあそんなものか。 さておやつというより道を大事…

駒の湯温泉

いやしかし、眠くて眠くてね。距離も走ってないうちからモーロ―。 耳だけすませときどき意識してですが目をつぶりながら走ってましたので やっと宿についてほっとしました。 この宿について知っていたことは、ごはんが18時からということと 電源は自家発電、…

新潟、駒の湯温泉へ

久しぶりの200k越えライドから無事帰宅。さてなにから書きはじめましょうか。 なるべく話の内容が散らばらないように書こうとは思います。 一番の懸念は、下準備の時間のなさでした。月曜に支度をして、 出発は金曜早朝(夜)。そして睡眠は二時間半という短さ…