うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

すずめ

よる、帰宅してうす暗い玄関に、荷物を入れようとしてなにかが「落ちて」いるのを発見しました。 すずめでした。 すでにこと切れていました。 どうしてうちに?どこから?なんで死んだ? 思うにどうも換気扇のところから入ったようでした。自分がとらわれて…

朝の虹

きのう、泉ヶ岳にぽわんと、虹が浮かんでいました。 色の数を数えてみたけれどぼくには6色しかわからなかった。でも、外国のある大陸では、もっと少ない数しか認識していない国もあると聞いたことがあります。 また逆に7色以上と認識している国や地方も。 な…

けいさ ゛ い誌

仙台経済界という業界紙が付箋付きで一冊発行元から送られてきました。

豆をいただいた

お客さんに「これなんですか?」と聞くとときどき、あら、あげるわよ、といただいてしまうことがあります。 きょうは、変わったものをいただきました。いつもながら、お客さんにいただいて帰るというのはなんだか申し訳ない気がしてなりません。 時に、野菜…

初めてのパン作り

ぼくパンをつくったことがないんです。 で、特につくる気もなかったんですがちょっと成り行きでやらなくてはならない状況が出てきまして。密かにいろいろ道具を買い求めていました。 先日やっと揃い、引越しもひと段落して きょうは日曜、時間はある…、白神…

単純な照明

変わった電球です。というか、ただのむき出しのテーブル照明。 ほんとは、米沢の林木工芸のものがほしかったんですがやっぱりちょっと高くて手が届かない。 それで後藤照明(ホームページの音にびっくりしたのでリンクなし)というとこの、これにしたんですが…

近く

最近頭の中が、ちっちゃいんです。 土曜日、とりあえず燃料を入れに塩竈に出かけました。 と、財布を忘れたことに気づきまして。でもなんだか取りに帰るのが面倒だったので、なければ、ないでなんとかなるでしょうと。 いつもとおくに出かけ配達に走り回って…

宇宙の風に聴く

光のしずく星のかけら という、なんとも宇宙物理学からは想像もつかないことばがとてつもなく深い意味をもってさらりと語られます。 鳥はだが立ってしまい気が遠くなりそうになりましたワタシ。 疲れていた頭がクリアになって背筋がふっと伸びたような。 あ…

時間のあるときのランチ

若林区荒井のうまい店かつみやアナゴのてんぷらとマグロのすきみ定食、あら汁付き。850円。 おいし♪ カキフライとマグロ定食、あら汁付き850円 カキフライには、しょうゆ派です。 やっぱりおひつに入ったご飯がおいしくてここはそっと?男の場所にしておいて…

古(フル)装備

車、買いました、お仕事用。スイフトを下取りに出すとレカロ3つ分くらいの値段しかつかなったので、買い足しにしました。この車、なんだか、いろいろくっついていて面白いです。 そのうち、これもてんぷら油で走ります。

一葉

先夕「玄米すし」というのと「 いちじくの天ぷら」をこちらで 食べたのです。それがとてもおいしかったのに、あいにくカメラを持っていなかったため再度訪れるチャンスを願っていました。 今日配達中にそのチャンス到来。ところが昼は1500円からのランチコー…

偶然

今まで目に入らなかっただけなのかそれに気がつくと、あちこちで見つかります。ビジョン。あっという間に中古で4つ揃ってしまいました。 3.5リッターの鍋も昨日中古やさんからうちに来ました。made in Franceの刻印はなんとなくアメリカ製や日本製より照れて…

ボランティアオヤジ

あさ、農家さんが収穫の間30分位の時間があったのでお花畑で、お日さまを背に本を読みました。なかなかふだんは本を読む時間がないのでふいにもらった貴重な時間。 お花畑はうそ。ほんとは、去年ぼくがかりて耕作した畑の片割れが今年はなにもしなかったら草…

ノートルシャンブル

日曜日、以前から気になっていた店に出かけてきました。 ノートルシャンブル。 知り合いが食材を提供していることもありまた一部では有名な店みたいなのでとことこ、と。 住宅街の静かな場所にある店。店の前に車がないのでがらーんと誰もいないかと思った1…

菖蒲田浜

海へ。 きょうはなんだかすべてが煌(きら)めいていた。斜めから地面に差込む傾いた季節の光のせいでしょうか。 自分の足跡が、妙に醜悪に思える。 強く、輝く砂漠のような砂地で君たちが主人公(ヒーロー)。 がんばれ、きのこ。 なんだか笑ってしまった。 名…

海外のお土産

よく外国にいくお客さんがいます。 そのたびにお土産を買ってきていただいてなんだか海外にでかけたことのないぼくは(意外だといわれます)海外の風を感じて妙にうれしく、また自分の世間の狭さ感じたりします。 子供のときはじめてマクドナルドを食べたとき…

石釜焼きオーブンレンジ

米粉でパンを焼くという教室を開くことにしていてでも、ぼく自身パンすら焼いたことがなくそれでは、話ができないので 実際にまずパンから、焼くべく、オーブンレンジを買いました。 なんということか、これ思いのほか重くて…25キロもあるんです。用意して…

バーニャのパン

配達中、ちょっと時間があったのでパンやさんをのぞいてみました。 バーニャのパンという猫にゃんみたいなかわいい名前。 店内もかわいくて懐かしい小麦のパンの匂い。 果たして、酵母はなにを使っていますか?と聞くと、「粉から起こしています、ぶどうとか…

自宅温泉

いちにちに何度もお風呂にはいっています。 いままで、かつてなかったほど。 どうしてだろう。まずお湯の保温性がいいのでずっと暖かなんです。それと灯油で沸かすせいかお湯が柔らか。炎の色で出来上がりの味がちがうと料理教室で習ったっけ。きつい味でな…

車の中からの風景

朝から雨が強く降っていました。 となりの公園の木から飛んできた真っ赤なもみじが。いつの間にか、そんな季節だったんですね。 しばらく車のフロントガラスに乗ってついてきてくれましたがやがて、ちから尽きたように風に飛んでいきました。 大雨、高速道路…

VIPな野菜

ひげそりつめきり体温計が見つかりません。 かたつけが苦手なのに加え引越しかたつけ途中にてぎっくり腰痛再発して…すべてが散乱散逸してます。 大事なものってなんだっけ。なんだか、いらないものばかりだったのかもと、思いつつ、その三つを探しています。…

水出し珈琲セット

水出しコーヒーセット。コーヒー豆もついて1200円でした。4人分、2時間で落ち切るようです。 なんだか大きな砂時計みたい。珈琲豆の間を一滴ずつ膨らんでは落ち、ゆっくりと、時間の中でたまっていきます。慌しく、いれる珈琲、ときに忘れてあわてて飲んだり…