うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

SRX

スイフトから、モビリオ、さらに軽のバン車という、だんだん意に沿わないクルマが足になり、楽しくないばかりかなんだかきつくなってきて、ということで、新しい相棒。 16年前の…でも、5000キロちょっとしか走っていない「中古」です。 「RZ」と同じくGKイン…

疲れ

一週間前、そばを食べて舌の右を噛んで、小豆大の血豆。 その夜、カレーを食べて今度は左側をやはり出血。 それからどうしたって口内が痛い。食べると痛い、話すと痛い。 マスクをして口、半開き状態。よだれときどき垂れて。 鍼灸師に話をきくと顔がむくん…

猫VS兎

さすが、のらうさぎ。(のうさぎ?)すごいなあ。 ことちゃんなら、襲われたらとりあえず固まりそうな…

その2

いざというときのためにその2。 風呂に貯めた水を濾過する用の浄水器…、ではないのですが目的はあくまで、それなので、使わず、「箱のまま保存」

その1

いざというときのためにその1。 情報大事。電気がないときにケータイやiphoneを充電するのにクルマのUSBアダプターとソーラーバッテリーを買いました。 USBアダプターは安かったけれど(1500円くらい)ソーラーバッテリーはカーバッテリー買えるくらい高かった…

夢道

ふるさと、東京を離れてもう20年。 当初は地方って、上をみないというか基準が低いとか思っていたし考え方が狭いとか感じていたけれど 最近、まあそれもいいんじゃないかと思っています。 特にがんばろう日本的な民族主義を持ち出す東京の考え方にはもううん…

電池持たない

アイフォン続き。 これ、それにしても、電池の減りが激速くて設定をどうしても、一日持たない。 どうしてと思って考えていて、結局このマルチタスクのせいじゃないかと思ったんです。 例えば、ツイッターを起動してあるいは、スカイプを起動して閉じて、スタ…

あいふぉん

思うことがあり震災あとiphoneを買いました。 ただ、ヘビーユーザーにはなれそうもないのであまりアプリを入れる予定はないのですがけど、dropbox これはいい。ケータイで仕事のパソコンに入れてあるデータをみれる。すごい。グーグル地図はナビみたい。すご…

12年ぶり

12年ぶりに東京へ。妹をすぐわからなかった。その娘さんのほうが、妹の面影を残していてなんだろ変な感覚。いちじき教員をしていた父親の教え子が きていた。 ケアマネで面倒を見てもらっていた方のお母さんがその教え子さんで、数年前偶然それと知ったんだ…

正論は正しい

柔らかな土曜日です。 さいきん、なんかね、だれにも文句いわれず ひっそり 生きたい と思うんです。 ささくれが痛いというか、自分のこころがささくれているからなのか昔刺さったとげが必要以上に痛く感じたり絹のすれあう音にも敏感になっていて それは過…

H写真

隠れてないけど、なんとなくおおっぴらに言えない恥ずかしい気分のハシビロさまの写真集を買いました。 タイトルそのまま。 睨みをきかす、ハシビロさまやにっこり笑う、ハシビロさま。寝癖頭のあんな姿や、こんな姿楽しそうなお食事風景、ダンス風景、満載…

花の配達

お花をお客さんに配っています。二輪ずつ。なかなか毎日揺れるしなんというか、花を買う気になれないどこのお宅も、いつもお花が飾ってあった玄関からすっかり花が消えていて すこし、こころ休めてほしくて花を配っています。 ガーベラとフリージアという花…

過ごしたのは数年

東京から父親が亡くなったと連絡がきました。 芸人などは 親が亡くなったとしても笑いの舞台を勤めあげるといいますそれは違う話かもしれませんがぼくは日々をこなすので精いっぱいゆとりなくて仕事優先させてはだめなんでしょうかね 行けないのもあり 行き…

道が

おおきな余震のたびみちが どんどんがたがた凸凹 壊れていくよ おおきな余震のたび電柱がよこに傾いていくよ信号も傾いてきたよ

うどん茹で

うどんを茹でています。 うどんは茹であがるのに15分かかります。 15分かかるものは15分かかる。そのあいだ、待つしかできないわけでしかたがないので買ってきたお酒を飲んで時間を待ちます。 うどんが好きならばそれを待ち、なお時間をつぶすことすら愛おし…

被災酒

近くのコンビニにお酒を買いに行った。最近行動半径ものすごく狭い。 夜開いていたけれどほとんど棚になにもなかった一本だけあった日本酒を買った。 大事に飲もうと思った。 E-500 MP60/f2.8

20時間停電

停電から復活しました。なんというか、電気を甘受している暮らし。 エネルギーは人にちからをくれます。 宮城だから早かったけれどまだ、東北のほかの地域では停電も長期にわたるみたいでなんとも、複雑。 揺れづける毎日。 仕事も含め、またいつ ライフライ…

余震というけれど

うーん。 なんだか船が波にぶつかったみたいな揺れでしたね こないだよりほんの少しだけ自制心がある揺れでしたが それでもなにかにつかまらなくていられないほどの揺れ。 いや揺れはともかく、また、いろいろあるのかな これからまたなにか。 電気は停電 iP…

平和

ことちゃんとのある日ある夜。

コンビニ

近くのコンビニに夜八時出かけた。やっていたけれど、なんにも棚にない。 ほしかったのは、ビール。なので、それだけ買ってレジに。 ぼく以外だれもいない店内であまり夜であるかなさそうなおばさんが、レジのおばさんに話しかける。うちの孫が、新潟に就職…

日々

謙虚に聞き、恐れず受け止め不安を鎮めて、静かに行動し、大事なひとつを、強く思う日々。 望みでもある。

すきなカメラ

このカメラが好きで、欠点も多いんだけれどなぜかこのカメラといると楽しくなる。詰まらない風景もこのカメラのレンズの目を通すとすてきな風景に変わる。 そんなカメラのDP-1通称といちゃんがぼくにつぶやく。 んー でもね、ほんとはあんまり小物撮りは得意…

ガソリン減らなかった

急ぐ気にならないのでゆっくりアクセル、とりあえず動けばいいやみたいな感じで、アイドリング状態からそんなに回転あげずに踏んでいたらガソリンの減りがいつもの70%くらい。道がすいているのもあるのかもしれないけれど 予想外の1か月ぶりのうれしいびっ…

あした

おれつらいよでもおとこだから がんばるよと 年上か年下かもしらない数回あったことあるだけのかたから共通の知人の番号教えてと電話がケータイが水没して壊れたと 相手がどんな状況かきけない。わからないからなにもいえないただがんばろうと言われほんとう…