うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あちゃーる 3回目

仕事帰りに、ちょっと遠回りして例のカレーやさんへ。 顔をみるなり「いつもどうも」と迎えてくださりすっかり常連気分♪。(3回だけど) 「本日の日替わりカレー」はひよこまめのカレー「ギーやバターは使っているので完全ベジタリアンと言うわけじゃないけど…

いただきもの

配達をして、帰り際、「ちょっと待ってくださいね。朝、焼いたんです、マフィン。」 お客さんにいただきました。 運転しながら、ふと見るとひじきが生えてる。。 甘い果物風味のひじき、意外においしかった。ごちそうさま。 別の松島のお客さん「京都に出張…

肉の叫び

ちょっと変な感覚を覚えました。無農薬の野菜がたくさんあったのでとりあえず、ゆでていました。大根、人参、せんぎりにして。葉付きにんにく、せり。そこに、博多土産のラーメンをいれました。夜、寒かったので温まりたかった。鳥のだしスープをいれて水炊…

塩梅と案分

いままで、できなかったことがふっと気がついたらできるようになっていたというようなことがありますよね。うれしい瞬間。 でもそれって年齢とともにだんだん減っていくんですよね。だけど、周りが旧知の当たり前のものだけになっていくのが、大人になるとい…

海鮮丼

今日は、大とろが入っていました。口の中で溶けていく魚っていうのも不思議。 ちなみに、一番端っこの透明なのはなまのくらげ。これもかんでいると溶けていきます。 15種類は、はいっていたと思う。(前も書いたけど) 塩竈 やま登 おまかせ丼1560円

批判評論でなく理解を

だんだん失敗、が許されない時代になってきたんだね。 ずっと窮屈だったのにさらにもっと。 自分なりに精一杯やってきたのにほんの少しの失敗も許されず、気も抜けられないこの時代はいったいどこに向かおうとしているのか。 殺菌しまくりの管理しまくりの防…

アンプの名誉回復

昨日、ドアノブが壊れ空回りし内側から、あかなくなりまして。 2階の使わない部屋に閉じ込められ出られなくなったんです。 窓から1階へはちょっとしたねずみ返しのようなひさしがあり、足を乗せるとぶち抜くので窓からも簡単ではなく…。 どうしたものか…4時…

月と太陽と

以前見た風景のひとつ。 繰り返し記憶のなかでなにかのきっかけにそれを繰り返すうちいつしか、それが現実だったか夢の世界でのことだったかわからなくなるほど、衝撃をうけた風景のひとつ。 神田の児童書専門店の前、 歩きながら、本を読んでいてふと気がつ…

かわらないもの

スイフトと走っていると気持ちよくて身を任せられてほんと安心、思うとおりに走ってくれるので(加速を除けば)気が置けなくて、大好き。 モビリオごめん。CVTが、まずぼくはだめみたいです。反応しているんだか、わからない感じやエンジンというよりモータ…

書留

町の役場の政策課なんてとこからちょっと前になりましたが書留がきまして。なんだ゛ろう、税金?仕事関係で手続きミスしたか? 督促だったらどうしよう…玄関先であわてて開けると、定額給付金という手垢のついた言葉が。 きてしまった。どうしよう。困ったな…

味へい

たくさんのメニューに圧倒。特に食べたいものがないまま入ったので、その多さに自分がなに食べたらいいかわからなくなって、お店の人に、なんにしたらいい?ときいたら、「ご飯、肉、魚、麺、どれがいい?」と逆に聞かれたのですが、それすらわからなくなっ…

願い遠回りして

仙台の…(書いていいかどうかわからないから伏せます)ある私立高校の中学部から「お話したいことが」、と電話が。 (お) 「外部の専門家の方を総合学習のひとつとして招いて授業を行いたいと思っておりまして、ことしは「いのち」ということを一年間のテーマに…

今日のことちゃん。

さっきまでぼくの周りを跳ね回って、ひとりで遊んでいたんです。 そして、ふっと静かになったのでそのぬくもりを感じながら振り向いてみると(固いや、体が) 寝転がるぼくの横で、でーん、と仰向けにひっくり返っていました。あれれ? まあ、すぐ起きるだろう…

与えられるのでなく奪うもの

なんでも、そうですが特に食べ物ってプラスプラスで考えてはいけない気がしています。 栄養素、あれが足りないこれが足りないでどんどんプラス。それ、どうなんだろう。根本的に、違う気がするんです。 植物でもそう、この栄養素が足りないとかでたしていく…

かねまる食堂

丸森の公民館で上映しているとある映画を見に行きました。その途中で(丸森町へ行ったとき角田市でたいていよる店)です。 なぜかこの店の前でいつも12時すぎになるんですよ。 いつもは中華そば500円ですが、今日は奮発してカレーセットを。 なんとなく、県南…

米粉パン

配達先のマクロビオティック料理の先生が、ぼくの米粉でパンを焼いてみたのでごいっしょにお茶でも、ということで、あがりこんでご馳走になりました。 紅茶おいしかった。 なんだか、ありがたいなあと思うんです。なのに実はこういう優しさやつながりの暖か…

ふたり並んで

以前買ったうさぎのTシャツ眺めてびっくり。くまちゃんと、ことちゃんが並んでた。

大木囲貝塚

あなたは、なんていう花なの? 梅じゃないし、桜にしては… この木「えどひがん桜」だそうです。 貝塚遺跡の奥にある、大きな木。 春見っけ。たんぽぽ、おいしそう。ことちゃんに春のおみやげです。 ところで、貝塚ってごみ捨て場だといいますが、むかしの感…

おこもり

なぜか、ときどき自分から敷きマットをかぶってる、ことちゃん。落ち着くらしい。それを見つけたぼくの頭が、足に。足が、手に。手が、顔に。顔が、息に。ぼくのからだ、みんなでしーっ…。

ソウルフード

ことちゃん、少し食欲がなくて「なにか」を欲しがって首を伸ばすけれど、これじゃない、「なんか」違うとさし出したものの匂いをかいではそのたびがっかりした表情を見せて… ことちゃん、せり農家産からもらってきたんです。ことちゃんのソウルフードは。つ…

あちゃーる

25度はあろうかという暑い日。今日はカレーを食べたいなと思いながら、走っていたらありえないほどちょうど目の前の住宅地の中にカレーやさんがありました。 駐車場が二台分。 メニューのチョイスが変わっています。カレー一種類なら1000円。サブを追加で選…

ちゅら

ぼくの父親は奄美大島生まれです。沖縄に遊びにいったとき、それを言うとぼく自身は東京生まれだけど、「ウチナンチューだな、早く言えよー」と沖縄の人に仲良くしてもらえます。 母親は京都の血筋、 そしていま、ぼくはひとり宮城にいてふるさとはどこだろ…

special others

初めて聴いたときイギリスのプログレかドラムンベースかと思った。 日本のバンドだと知ってちょっと驚いた。この無国籍感はすごい。 なんだか、わからないけれど、ものすごく心地いい。 やんちゃ坊主が、好きなおもちゃ箱ひっくり返して、じたばた騒いでいる…

ひばり

ひばり 空の出口を探して なくひばり 青に すいこまれまいと なくひばり あしたを はやくみたいと誰よりも高いところでなく ひばり ひばりは迷子 迷子のひばりいいえ 遠くを見つめていき先探す ただの旅人 たまには地上に降りて花の元で、その花の種をついば…

ことちゃん海へ行く。

生まれて初めてのお出かけは海へいきました。心地のいい風が流れる春日差しのある。 ここ、どこ?なに、この激しい音。なにこの動く空気。まぶしいよ。 すべてに戸惑い、目をまんまるにして。 無口なのにかなりパニクっています。 左を見て。右を見て。まっ…

そら

忙しく配達しながらアパートの内階段を上っていたら夕方の空がぽっかりと青く切り取られていました。青い空の水槽を遠く覗き込むと春の白い雲が右から左へと流れていきます。心地よさそうに。 ぼくも早く仕事を終わらせ心を、このなかに溶けこませたいな。 …

レシーバー

ことちゃん、壊し屋うさぎですデストロイバニー。 ケータイの充電器髭剃りのコードそれから、アンプのケーブル。かじりまくり。 で、ケータイは何回買っても狙い撃ちされるのでしょうがなく車の中でのみ充電しています。 髭剃りは、いまのところ3日に一回に…