うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

山形県/大平温泉

1pict4648_1ここ…
いつも二度と来るまいと思うんです。
帰り…。

「温泉」は静かで、とてもいいんですよ、
入り口まではクルマでいきます。
米沢から30分くらい、ひたすら「登り」ます。

ときどき、曲がりきれず、すれ違えず
切り返しも。
行きはわくわく、それもまたよし。

さて、駐車場というか坂道にクルマを止めて
1pict4652あとは、そのまま宿まで下ります。
まだまだ期待でいっぱい。
15分くらいかなりの角度で下ります。
(宿泊客の荷物だけはケーブルで。)

吊り橋を渡ってやっと到着、500円。
源泉そのままの露天風呂は、
川の脇、野趣あふれて…いい気持ち。

少しのんびりしすぎたかなぁ、
湯上がりのためいき。

 

1pict4656そして帰り。
きたことを、後悔するのはこの時です。
激登、のぼせ気味の息が上がります。

(前もそう思ったと、思い出します)

ひーひーしてる内、置いてけぼり?の
おばあさんに追いついてしまいました。
「若いから、かるがる?」、いーえー
速度を合わせて、駐車場までご一緒。

おばあさんが言います。
「小国の山の方から来たんですけど、
うちの周りよりすごい」
うん、ぼくもそう思います。
ふたりでよいしょよいしょ。