うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

福島に桃の花を見に。

今日は、このうえなくいい天気でもあったのでかねてから予定していた風景を見に。

福島に桃の花を。

だいたい桜の花が終わって一週間後くらいが目安ではあるのだけれど

二、三年前は4月に入ってすぐでした。

ことしは、なんと桜と桃が同時に満開でした。

種類にもよるのかな、咲いてない木はんの木だかわからないので。

来週はまた違う桃の花が咲いているのかも。

さて、予定していた時点では自宅から出発で200kmコースでしたが

予定変更、ルートも大幅に削って、行きたいとこではなく

行けるとこにしました。CR=Zで七ヶ宿までドライブして、

そこから山腹を周回のみにしました。

足が持たないかもしれないのと結構毎日仕事で疲れてる。

すっぽりぎりぎりぴったりサイズ

CRZ、積載スペース自転車前輪外さないと、あと助手席前にしないと

積めなかった。しかも大きく持ちあげないとならないからしんどいや。

スタートは10時回ってました。暗くなる前に戻れるといいのだけれど。

材木岩駐車場

旧宿場町から、小坂峠を上り、半田沼に向かいます、いきなりの急登。

大嫌いなタイプの直線坂で常時15%を刻みます、きついの。

途中でもう、今日だめかもと思いました。

きつすぎて、足に違和感がすでに。

よろよろしながらやっと上り、飯坂温泉、はなももの山から

フルーツラインへ。花はちらほら、この辺の果樹はこれからみたい。

半田沼からすこし下ったとこ

このあと、とある道の駅近くのギョーザの店でギョーザセット食べたけど

なんで?ギョーザに味がなくておいしくないの。

山もりサラダはおいしかったし副菜もおいしかったのに。

変な感じ。

さてこのあたりで50km

このあたりから踏めななってきました、痛みは突然来ます。

今日の行程は、あと70km、戻るか、先に進むか

でも今来た道をもどるのを考えると、ちょっと嫌、

きつかったし、憂鬱でしかない。

すこしショートカットしつつ先に進みながら様子みよう後半は

坂をへらして川沿いにしたはず。

常温で各地のサイダー売ってる不思議な自販機は素通りして

去年SRブルべでチェックポイント見落とし、

二回登ったがためにDNFになった坂をすぎます、その道が今日は結構長く感じたけど

あのときはちょっとという感じだった、距離の案分のせいかな。

ソフトとウシとサクラ

ささき牧場のソフトクリーム、久しぶりに食べたけどもしかすると

このあたりで一番うまいんじゃないかな、かの峠のジャージーが有名で

混んでるけど、いやこっちのほうが空いててうまいぞ。

もも畑

阿武隈川沿いを下ります、川に沿って走る道はなんとなく好き。

もも畑そいの道も走ります。

ももです

時間は三時過ぎ、あと残すは小坂峠。

押すかなあ…。

パンクしないかなあ(救援保険使える)、タクシーという手もあるかなあ

とかいろいろ考えます。そのうちにあの、例によっての激坂突入。

建ちこぎするといくぶん楽なのでそれですこしやり過ごせました。

昼過ぎにアセトアミノフェン飲んだのですが、あれ効くのか効かないのか

いまいちわからない弱さなのですが、ここまでこれたということは

少し効いてるのかも。

半分越えたら、ああもしかしたら帰れるこのまま、車まで、

右足頑張れと左足が言っていました。

左足は右足の分をフォローしつつたぶん普段の1.5倍パワー出している気がします。

そうすると左足の膝裏も痛みょ抱えているのでやがて値を上げることになりますが

あと10分持てばいい、とたしかナウシカの中で言っていて

そんなこと思い出すのでした。

なんとなくさびしい峠を越えて(峠はどこもなんだか寂しいのはなんでだろ)

くるまがお帰りと言ってくれた気がしてうれしかった。

そしてやくせんへ。ここのお湯、無臭で温泉っぽさはないんだけど、

優しいお湯で好き。17時すぎてましたが日帰りオーケーでした。700円

おつかれ ためいき

くるまで帰路ものすごく眠く、なんどもハンドルから手がするっと

落ちて、はっとする、もう一瞬寝てるというより気を失ってる感じになり

なんともならず、途中で止めて目をつぶりました。

疲れた、たった100kmなのに。

もう200kmなんて無理かも。

ましたや去年失敗した600kmにもう一度と思ったけどもう無理かも。

あのとき足の痛みはなくただ時間切れでタイムアウトなことで半分でやめたの

どうだったんだろう、もしかするとあのとき続けていたらできたのかも、

足痛くなかったなんて、今からすると夢みたいな感じ。