うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

今日な一日

ちょっとそこのあなた、何してんの、はやく撫でなさいよ。

 

手が意外に長い

昨日の夜明けです。

昨日のブルべね、参加してよかったです、うん。

完走できたからもう二重丸。調子悪いとわかっているときに

ああいう何人もの中で走るって、逃げたくなるけどやればできたという

ことは、次への自信になります。

 

少しずつだけどね、いっぺんに先に進もうとするとだめだから

また100キロ未満から。60キロから痛み出すのでそれ以内を繰り返すことから。

で、ふっと思ったのだけれどきのう抜いてったひとが、後ろついてという合図するから

ついていったんだけど、勢いよく登って行った坂の途中で失速して

ふらふらになっているのね、ばっちりかっこよかった好きなひとなんだけど

どうして?と思って、そういうひとが三人ほどいたので、

いろいろ考えてみるに、たぶんだけど、普段軽い自転車に乗っているんじゃないかな。

 

ぼくは普段重たい自転車だから、短距離も長距離も強度は変わらないのですが

普段かるい自転車に乗っていると、強度と時間の感覚がムラになるんじゃないかな。

できる自分の能力を簡単に越えられ、そのかわり素の自分がでるのも速いという。

まあ16キロある自転車で足を痛めた自分が言うのも何なんですが。

(昨日はおもいっきり軽量化してました)

なんにしても、ぼくの世代は巨人の星の根性論から離れられておらず

日常ライドもいわば筋肉養成ギプスなわけです。

おそらく日本のスポーツ界というのも長いことそういう幻想スポーツ論に

縛られていたんじゃないかなと、想像。

 

きのうせっかく頑張ったから、その感覚が残っているうちに、

足の痛みもあるものの、少しだけ走りに。

ほんとはもう少し遠くまで行きたかったけれど、最初の坂で足が

痛み以前に、重くて無理だったので近くのピザ屋に。

 

ホイップクリームが残念だったけど塩が意外においしかった。

りんごピザ、980円。がらがらだったけどやがて満員に。

 

はやりのヘッドライト磨きとウレタンクリア処理をしてみたけれど、

待機中に虫が止まってそのまま数匹、固着…。

田舎の悲しみ。