うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

シフトノブ到着

1nobu 以前書いたように
トップヘビー400グラムで52Φ、いもねじ。
差し込む穴は二段Φというノブを特注したのでした。
ウッド土台でカーボン柄。価格は14000円程でした。

自分で採寸した割にはぴったりで、びっくり。
感触も、なにも問題ないです。すっぽりとはまりましてとてもいい感じ。(ただ…スカートの部分を切り台にかぶせたので、二段の意味なしになりました。)

1pict7374それに、スカート部分まで差し込んでしまったら、ノブ位置が下がった分シフト時すこーし、重みが足りないみたいで、
余分に力を入れないとならなくなりました。
約180グラム(純正は約270グラム)のノブと同じように
吸い込まれるというより入れるというダイレクト感が強いのです。

1pict7423下げた分重くしたつもりだったですが、400グラムでは
まだ足りなかったわけです。
重さは増せないので、高さをあげることにしてノブと台座の間に穴開きアルミ下駄をかませたらいい感じに。
引っかかり感もなくスムースに入ってくれ、「純正位置」は結果よしでした。ノブ上部に隙間があいたことで余計な振動が伝わってこなくなったのも、「ひょうたんからこま」でした。
1pict7389それにしても純正ノブ、分解してみると錘の位置、振動対策までとてもよく考えられていますねぇ。
(写真でシャフトが白いのはさび止めです)