うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

自動車保険

1pict8431 退職後の様々の手続きが結構負担で手間です。
"自動車保険"も会社での団体契約だったので、
新たに自分で入りなおさないとと、とりあえずネットで見積もりをもらうことにしました。
「とにかくいちばん安いとこはどこ?」。
企業の格付けや交渉力などは、無視。
結果「アクサダイレクト」が年間契約で約35000円、他とは段違いの安さに悩む余地はありませんでした。
そのまま手順を続けてたら、あっという間に
保険申し込みの画面も終了してしまいました。
つまり「入りなおさなくちゃ」と、思いついてから
保険申し込み終了までなんと10分ちょい。
証明も確認もなく、印鑑もなく、なんのコピーの添付もなく、自己申告のみなので
これではいくらなんでもあんまり簡単すぎでは…不安になって
「こんな簡単でいいんですか?」とネット申し込みなのに電話して聞いてしまいました。

だって、本名をひらがなで書いてしまいましたし
現在、20ヶ月で走行23000キロしているのに、
予定走行距離は12ヶ月で5000キロ未満という申し込みだし
(距離乗らなくなるのは事実ですが)免許の色も取得日もコピー添付してないし、
ところどころ信憑性にかける申し込み内容だったので心配だったのです。
答えは、「そのまま払い込んでいただければ契約書お送りします」と。
えっそんなんでいいの??
いざというとき、「名前がひらがなだから無効です」とか言わないでよ…。