うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

曲げられないもの

1pict1781 だいじなものって、なんだろう。
なによりだいじなものは、揺るぎない信念なんじゃないかと、いつも感じるばかり。
なによりそれがあるから生きていけて。それがあるから誰かを好きになり、守れて。
それがないと、生きている意味じたいがないと感じて。
それがあるばかりに苦しいこともあるけれど、曲げられないもの譲れないもの。
いいわけはしないで、苦しい顔はみせずに、日々の中に楽しい事を見つけていられれば。
誰かを憎むことや見返す発想ではなく、ただ愛して、ただしたいことを平和にしていたいだけ。
だれの助けもいらないから。ほんとにひとりでいいから。
▲写真は"おととし"の今頃、山形県高畠町「冬咲きぼたんまつり」のぼたんです。