うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

車の中で

1r0012267 朝の渋滞用に、
落語を借りてきました。

大好き枝雀さん。
この「くしゃみ講釈」は初めてみた時、顔や動作が
面白くて、これが落語かとびっくらこいたものでした。
「自分で自分のテレビをみて笑う」と
いっていた桂枝雀さんの動きを想像しつつ聞きます。
ご自分で亡くなられたのは残念で、
自分の生い立ちや運を語るもう一本の落語は
なにか身につまされます。
ひととき、ぼくのスイフトは『芝居小屋』になります。
(中学校は浅草でしたから、寄席には中学生のときから
いっていました。)

あと、山の中を走るとき
大きな音でジャズを流します。
楽しそうにジャズピアノを弾く
しかも、すげえ、速い。
何か飛びぬけてはじけてる、上原ひろみさん
峠道、緑の中を右に左に、気持ちよく走るスイング八百屋です。

1r0012276 そして帰宅後、本日のメインイベント

ぼくはこれをしたかった。

「朝どり枝豆をその日のうちに宅配」

仙台茶豆、自分用に大盛。

最高です。

あまーい。とまらなーい。。