うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

泊気

いつだったか小さい魚屋さんのことを書きました

泊港から直送の仙台住宅地の中の魚屋さん
平塚水産。
その裏(最近こっちが表になったけど)
に食事もできる店ができました。
泊気という名前。

1r0014046 11時半から14時がランチタイム。
12過ぎは激混なので、開店直後か
13時過ぎでないと入れないかも。

■日替わりランチ
【ごはん、まこがれい煮つけ、刺身、つみれ汁、
明太子風たらこ、漬物】のセット。500円
甘くちな手作り感の煮魚で、刺身がおいしかった。

刺身のほうがいいかな、と別の日
■海鮮丼を。

1r0014165 黒板には10種類ネタが書いてありましたが
食べながら、数えてみると、
13種類のっていました。
「まぐろがなかったから、鯨載せた」とか
言われたので、
思わず、自分の仕事を思い出したり。
(「今日サトイモなかったんで、
代わりに大根入れました」とか言っています)

【海鮮丼と、かにと海老と魚のあらのみそ汁と、
さばの味噌煮と、漬物】でした。
ごはんがやけに多くて、魚の煮物で海鮮丼のごはんたべました。
それにしても安く豪勢な気分になれますね。
店の人に聞くと魚やさんの仕入れとは別に
市場から入れていると言うことでした。
気のせいか、回転すしネタサイズのような…。
780円

泊気 中倉  日曜日やすみ
宮城県仙台市若林区中倉2-3-30