うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

そっくり交換

先日書いた、「スイフトリアタイヤが先に減って
さらに片減りする」ので対策品のリアアクスルに交換
したという件で、本日新事実を発見しました。

車が戻ってから、角度?を変えただけでなんでこんなに
曲がりやすくなったんだろう。
前より、リアが横に跳ねなくなったし
ハンドルを切るとよれなくて
リニアに、ぎゅんと曲がるのはなぜ?と疑問に思っていました。
あまりに不思議で、
時間があったとき、下をのぞいて見たんです。

1or301063 なんと、ほとんど全部新品になっていました。
そういえば…なにを変えるのか聞いた時
全部ですって、いっていたなあ…
なんのことかわかんなかったけど、
タイヤ以外、ほんとに全部新品…。
どうりで、だからサスペンションも、
しっかり踏ん張っているわけだ。
いつのまにか、よれよれになっていたんですね。
もう7万キロ近く走っていますし。

対策品というより後ろのサスを新品にすると
こんなに効果があるものだったとは。
曲がるのが気持ちよくて、気持ちよくて
買ったばかりのうのころの気持ちを思いだしています。

いったいこれいくらかかってるんだろう。
10万キロ越えたら、また後ろだけでも
新品にしたい(妄想)。
(曲がるのは前が大事だと思っていたけれど、
後ろしっかりも、大事なのねぇ、自分のおしりの
延長上にリアタイヤを感じながら走ってます。)
それにしても、こんなにしてもらって。
いままであちこちで買ったけど、3年乗って、7万キロの車に
こんなにしてもらったら、もううれしくて泣いちゃいます。
このディーラー限定だけどずっとスズキで行きたい気分。