うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

モーツァルトとクジラ

レンタルの予告DVDビューを見て
借りた、「モーツァルトとクジラ」

タイトルが
絵本的で、つい借りてしまったけれど

内容は軽くはなくて、実話。
自閉症アスペルガー障害がある人たちの話。

観ていたら、なんだか現実にぼくのまわりにある、
感情や、できごとのようで、すごく疲れた…。

で、見終わった後、ふっと気がついたんですが、ぼくも
なにかあると…(なにかって、
現実に向き合いたくない、恥ずかしいことをしたときとか)、

うさぎの世界で
ひとりごとを言っているんです。

この主人公は、数学の世界でしたが…。

ぼくはうさぎの世界。

階段をぴょんぴょんぴぴょぴょん、なんていいながら、
降りていると、だれかとすれ違ったりして
すっごい、びっくりして
(むこうが)

恥ずかしいんです。

で、もしかするとぼくって
自閉症なのか?と
思ったりして。

この映画、ちょっと問題です。