うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

ラーメン勝負

1img_0279 カレー屋さんの隣にあるラーメン屋さん。
醤油ラーメン専門だと書いてあった。
冷やし中華と迷ったけれど初めての店だったのと
朝、そうめん冷やし中華を作って食べたので
ただの醤油ラーメンにしました。

※そうめん冷やし中華の作り方。

お湯。沸騰するまで待つ。
その間野菜を千切りに。

麺、沸騰したお湯に投入。
ぐるぎる周りながら中心にまで熱が通ったかなというころ
火を停めて2分放置。
その後冷水で洗う。手でこするようにして洗う。

たれは、同時にその2分で作る。
めんつゆ、酢少量、しょうがすりおろし少し、
塩微量、ごま油微量、レモン汁微量を、適量ずつ混ぜて
出来上がり。

最後に、好きな具を、千切りにしておいたものを載せる。
そうめんなので、半熟卵いれると中華っぽくなる。

で、この店。「勝」しょう。

このごろの新しいラーメン屋さんって
味平とか、おいしんぼとか、昔の漫画に出てきた「勝負」っていう
ラーメン屋さんが多い気がする。

でここの味は、魚の風味が強いのが特徴で、
好みのような…気がします。でもすこーし、とんがってるかな。
ひとつひとつの仕事に手を抜かず

きっちりしているという感じではありますが

でも、もう少し、ゆるゆるになるともっとおいしいなって感じられて
食べやすくなるような気がするんだけれど。

若いってことなんでしょうかね。

もういろいろ肩ひじ張らず、勝負せず普通に食べたいかな。
なかなか仙台で、普通に食べたいって感じるラーメン屋さんに
出会わない気がする。