うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

習い事

考えことをしている時間が
たぶん ひとより多いです。

なにかについて、仕組みやわけ
回路 論理 確かなこと、そうでないこと
など

そうしないと
わからないまま  結果というか、
ブラックボックスから出力された答えだけ持っていても
その答えにはそんなに意味がないから。

しくみが大事だと思う。
だからいつも考えている。
仕組みがわかれば実別ではなく応用的に
理解がすすむ。

なので、世間の習い事というのをあまり
したことがありません。
途中で嫌になってしまって。

まあ、そんなこんなですが、
いま、習い事をしたいものがふたつあります。
ひとつは、そろばん。おとなに教えるそろばん教室って
どこかにあるのかな。

パソコンで、計算式は作れるんですが、
それに慣れすぎて、数字から離れて
行ってしまっている気がするのが
なんだか妙なんです。

パソコンで書く文章と、手書きの文章も
なにか心持が違う気がするこの頃。