うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

十文字そば

秋田県十文字町という町に入ると
白鳥の看板と、とある女性議員さんの
へんてこに派手な選挙ポスター
〔こういうこと書いてはいけないのかな〕
がやたらに目に付き始めました。

そのポスターのセンスに、
なんというか
目をあわせては行けない気がして
一度見てしまってからあと
視界に入っても無視してみないようにしていました。

Simg_0465

そんなあと、目に飛び込んだのが
道の駅の横の横手焼きそば

十文字そばという
またまた不安をそそる二枚看板の店

なんだかどっちにも興味があったので
いいんだけれど、なんだかなと、思いながらも
そこに行きました。
メニューはその二つだけ。

でもネクタイして賑やかで丁寧なおじさん
の顔をみたらなぜか、まあいいや
お任せっていう気になっちゃいました。

話好きなそのおじさん
とある、女性が出ていたった後
いまのひとだれだかわかる?
いえ知らないです。
〔知ってるわけない〕…と思ったら
とある国会議員で
なんとあのポスターのひとでした。

Simg_0469十文字そばは、煮干しが強い、どこかで
食べたことあるような、そんな味。麩入り。
490円