うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

不思議の国のアリス

Sca3i0005 好きなうただけ歌い 好きなうただけ聴いていたいんだ   
家族でもない他人との社会の中で見えないルールで
縛られるといき苦しくて逃げ出したくなる。
知らずに決まっているルールがよく見えず
むかしからずっと窮屈のまま。
息をひそめてるしずかさではなく
なにもないしずけさのなかで深呼吸したいと、
いつも思う。


不思議の国のアリスを妙に読みたくなって
探して見た。
ムーミントーベヤンソンが絵を描いているものがあったので
それを買って読み始めたところ。
なかなか染み入る。
そういえば、むかし読んだイメージも
出口なき息苦しきミラクルアリスワンダーランドでしたっけ。
読みながらルイスキャロルは数学者という余計な知識が
どこかで邪魔をするのは困ったものだ。
物語は中盤、さてさてここからますます。

写真はケータイ。