うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

岩岳(丸森)

1 あまり時間がなく
気楽に行けて近くていいとこはないかと
前日の夜に探して、「岩岳」というところが
よさそう。





1r1048159 と思ったものの、25000分の地図に記載がない。
はて、ネットで見た、「岩岳」はどこなんだと
今度は、地図上で岩岳探し。
岩岳は俗称で、実際は違う名前だとか
そんな話もあって、はてさて。

1時間くらい格闘して、ようやく地図上の
岩岳を特定し、いざ。(←は登り口での標高ログ)


1r1048162 ところが今度は車で道を間違えなんども違う道に
入っては戻りの繰り返し。
あぶくま荘を目印にすればよかった。
そこから山道に入り、気分のいい谷沿いのドライブ。

第二登山道と書いてあるところから登ります。
最初に出てきたのは、いい感じの岩。
でまた、赤い印を追って登ったら
全然足跡ないし、急坂でまた迷ったかと…
やがて登山道に出たときは、ほっとした。
帰宅してからトラックログを見たら
実際道から外れてました。

1r1048165 それにしても、暑い日に普通の服で行ったので
汗がでるでる、ぽたぽたたれる。
やがて尾根にすぐに出たので目的の側の反対側に
展望台と書いてあったのでそちらに歩を進めます。
気持ちのいい岩場の展望台でした。





1r1048171 そして戻り、本来の尾根道に。
しばらく登り下りしつつ歩くと
ひょっこりの山頂らしきとこにでました。







1r1048174 山頂とも、なんにもないのですけど
ここが山頂でしょうということで、標高写真。
低い…。

そして下りは第一登山口へ。軽やかになだらかな道を下り
そしてクルマまで少し川沿いに歩いて、おしまい。
いい気分転換になりました。
それにしても地図に△表示すらなくて、なんかちょっと残念。

1r1048176 13時20分出発
14時20分岩岳山頂
15時到着 

ログだと
1時間10分歩いて、27分止まってるみたい。
そんなに止まっていたかなあ…。
息を切らしながら歩くとき、背中のGPSロガーに止まるな、、どなられている気がするこの頃。

あ、帰り道、車道外れて川の中歩いているみたいなログは、機械の測定間違いです。